• ベストアンサー

競馬における税金

例えば、競馬で生計を立ててる人がいるとすれば、職業はある事になるのですか?無職ですか? あとよく競馬の儲けで家や車を買うと足跡がついて税金を納めなければならなくなるといいますがどういうことでしょうか? 2つも質問して申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんにちは。 >例えば、競馬で生計を立ててる人がいるとすれば、職業はある事になるのですか?無職ですか? ・難しいお話ですが,職業とは,本人が名乗って,かつ,社会が認めてるものであるとすれば,「無職」ですかねー。 >あとよく競馬の儲けで家や車を買うと足跡がついて税金を納めなければならなくなるといいますがどういうことでしょうか? ・競馬の懸賞金は,課税所得になります。  おそらく,納税義務があるとは思っておられる方は少ないと思いますので,税金を納めておられないということなんでしょう。 --------------------  ちなみに, ◇一時所得 ・競馬の払戻金は,所得の区分で言いますと「一時所得」に当ります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm ・「一時所得」にも課税されるものと非課税のものがあります。 (課税となるもの) ・懸賞の賞金品,福引の当選金品 ・競馬の馬券の払戻金,競輪の車券の払戻金等 ・借家人が受ける立退き料   など (非課税のもの) ・宝くじの当選金 ・学資に充てるための費用や扶養義務者相互間における扶養費 ・ノーベル賞の賞金,学術奨励金等  など ◇「一時所得」の計算方法   ・競馬の払戻金のように「一時所得」に該当した場合どのように課税されるのかを説明しますと…  一時所得の金額=(総収入金額-その収入を得るために支出した金額-特別控除50万円)×1/2  つまり,特別控除50万円があるため,50万円以上の儲けがある場合に課税されることとなります。ただし,ハズレ馬券は必要経費とは認めてはくれないので注意してください。 ・例えば,1万円で馬券を買って81万円の払い戻しがあったとしますと。 {(81万円-1万円←当たり馬券代)-50万円}×1/2=15万円が一時所得の金額となり,税率20%とすると納税額が3万円となります。  同じレースで,別の馬券を買って5万円負けていたら,この5万円もなんとなく必要経費に入れてくれてもいいような気がするところですが,先述したようにハズレ馬券は必要経費には算入できないこととなっています。何となく,損したような気もしますね。 一時所得は,その収入と直接関係のある支出しか控除できない上に,株式売買のような一年間の損益通算もありませんから,特別控除も年間で50万円あるのみで,儲かったら税金払いましょう,損したら我慢しましょう,という仕組になっているんですね。 ◇申告納税 ・ここで,重要なことは競馬の払戻金を受け取るとき,源泉徴収(所得税の天引き)がされていないことです。 ・わが国では,所得税は納税者が自ら税金を計算して申告する「申告納税方式」が採用されており,あくまでも納税者の自主申告をもとに課税しています。果たして,どれだけの人が申告するかは別問題としてその内容を確認するために,税務署の調査というものが存在しています。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm
noname#97519
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。競馬の賞金で税金を払ったか払ってないかなんてバレようがないと思うのですが・・・どのようにして、どのような時にばれるのですか?

その他の回答 (1)

• denden321
回答No.1

>競馬で生計を立ててる人がいるとすれば、職業はある事に  なるのですか?無職ですか?  競馬で生計を立てている人の意識の問題だと思います。   B・N・F氏はデイトレで成功しているけど  一応「無職」という肩書きで通しているし… >競馬の儲けで家や車を買うと足跡がついて  税金を納めなければならなくなるといいますが  どういうことでしょうか?  お金の出所を調べられるということでしょうが、  どうなんでしょうね。  昔、現金輸送車が襲撃され、その後、現金一括払いで家を買って   御用となった人もいますが、普通のクルマくらいなら現金で  買っても怪しまれることはないと思いますが…