• 締切済み

理不尽なことにどう対処していますか?

私は心が小さいのか、真面目すぎるかわかりませんがすぐに頭に血が上るタイプです。例えばレジで係りの「いらっしゃいませ」がなかったりとか無愛想な対応であったりすると、我慢ならず、そこで一言モノ申してしまいます。価格に対するそれなりの対価は支払っているわけだから、「どうしてお金を払ってまで不愉快な思いをしなければならないのだ。」と思うからです。しかしながら社会というものは理不尽なことが多々あり、その都度立腹なんてしていたら仕事も続かないだろうと最近悩んでいます。私は恐らくストレス発散の仕方が分からないのと忍耐力がないのが原因ではないかと考えています。みなさんは、忍耐力強化や理不尽さにどう対処していますか?

みんなの回答

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.7

ちゃんと出来てない相手に対して「なんでちゃんと出来ないの!」って 思うからイラっとするんでしょう。 「あ~こんなこともちゃんと出来ないで可哀想だな~」と思えばあまり 頭にくることもなくなります。 イラっとしても、良い事なんか一つもないし損なだけだと思うように しています。 文句言ったところで収まるわけじゃないし・・・ スルーして早く忘れちゃえばいいんですよ。 だって、イライラは老けるそうなので、他人のせいで老けるのは いやじゃないですか?

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  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.6

例えば レジしててイキナリ『お前態度悪いぞ』とか言われたら その様なお客にならないでおこうと思います。 その人の為を思うなら、笑顔でアリガトと声を掛けてみる レジ係りも接客の気持ち良さを知るでしょう 自分も単に注意するよりいい気分かもしれません 加えるなら、 支払った対価は商品に対してでしょう ホテルのようにサービス料10%とか払って無いのですから 無料のサービスに対してとやかく言うのは筋違でない? より良いサービスの店を選ぶのは貴方の自由なのですから まぁ その様に都度自分にとって都合よく解釈しては如何でしょうか 若い内は血気盛んですよねぇ 年取って丸くなるのは 皆社会で揉まれるからでしょうか。。 世の中理不尽だらけですので、 貴方にとってメリットかデメリットか しっかり判断して、 プラスにならない事にエネルギーを使わない事ですよ まぁ 私も修行中ですが(笑)

sgymdisk
質問者

補足

サービス料を払わないとサービスを受けてはならないのでしょうか。 商品代金に当然人件費も含まれているので不愉快な思いまでして、そいつに金をあげたくないと思うだけです。回答者様は有職者かどうか分かりかねますが、少なくともあなたが頂いているお給料は売上=お客様から頂いたものも含まれます。過剰なサービスはいりませんが「最低限」のサービスをしてくれもって思うのです。またつまらないことで腹を立ててしまいました。

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  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.5

理不尽・不条理などは別にして……などと書くと私は憎まれてしまうかもしれませんが、 ・自己中心的な人間は、自分の考えに拍手喝采をしてくれないものを憎む。        by 三浦綾子 『光あるうちに』 ということで、<自分の思い通りにならないことがあると不快になる><忍耐することが苦手で窮屈な思いをしたくない>という人は自己中心主義者であることが多く、やたらに「ウザイ」「ウゼー」「キモイ」「テユーカー」「メンドクサイ」といったことを口走る人たちも然り、とおもっていいようでございます。 自己中心主義者は<困った人><困ったちゃん>であるケースが多いのですが……多くの場合、謙虚に、 ・人を活かし自分を活かす。  by 少林寺拳法の精神 ・One for All, All for One. 〔1人は皆(みんな)のために、皆は1人のために〕 by ラグビーの精神 の精神で人々と接していれば、均衡をキープした関係が維持できるのではないでしょうか。 以下は、反面教師としてオモシロイでしょう。参考にしていただければ: ・小此木 啓吾 『あなたの身近な「困った人たち」の精神分析―パーソナリティそのミクロな狂い』 新潮OH!文庫 ・ロバート・M・ブラムソン『「困った人たち」とのつきあい方』 河出文庫  原題:Coping with Difficult People ・あなたの見ているものはすべて、あなたの心を写し出している。   by 心理学の「投影の法則」 ・外界は自分の心の鏡である。  by Orison Swett Marden SUCCESS Magazine創刊者 成功哲学の父 アナタのお力で、理不尽・不条理なことを減らしていただければハッピーでございます。

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  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

店に入っただけではまだお金を払っていません。 また、そのお店に入ったのは挨拶されたり、愛想良い対応をされるために行っているのでなく、 そこのお店の商品を買うために行っているのです。 そう考えれば挨拶も、愛想良い態度も余剰なサービスです。 ただ、その余剰なサービスが欲しくてそのお店に行っている人もいます。 それならばそういう余剰なサービスがいいが価格は高いかもしれない店に行けばいいでけです。 理不尽なんていうものでなくsgymdiskさんが過剰な対応を期待しているだけなきもします。 自分は何も求めてそこに行っているのか、底は自分が求めていることに対応してくれるところなのか? それをちゃんと考えていくべきでしょう。 (日本はお客様は神様ですとあまりにも過剰なサービスが当たり前になっています。それが当り前と考えるとクレーマーと同じ事を起こしかねないですよ。)

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回答No.3

30代男性です。 質問者様は他者に対して過度な期待をしてるのだと思います。 ですから、ストレスがたまるのでしょう。 いや、店員の挨拶がないというのは、普通によくないことですよ。 でも、あなたはそれを期待しているから頭に来るのです。 最初からその程度だと思えば、なんら頭に来ることはありません。 まぁ僕ならそういう店には2度と行きませんが。 もしどうしても行く店ならカスタマーセンターに電話します。 ただ、その場合は僕が"その店に良くなってほしい"と期待しているのです。 生活全般にいえることは他者への期待の基準を下げれば、ストレスは減ると思います。 「普通こうだろ」とか言い出すときりがないです。 こだわるのは自分の本当に大事なものや人だけにしておいた方がよいかと。 それで、今まで怒りに費やしてた時間が、少しでも笑顔の時間に変わるといいですね。

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  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

こんにちわ。 確かに質問者様の言われるような対応とかあって、腹立ちますよね? 私の場合、その場で直接言うことは少ないです。 大手のお店や、チェーン店とかであれば、本社のお客様サービスセンターに 電話をします。 その場で何かを言っても、当事者が怒られたってだけになりますが、 本社にあげると、改善策が取られたりしますので。 そういった方法もありますよ。

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  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

そういう事はよくある事だと思います。 ケースバイケース(立腹具合)ですが、程度によってはその場で言う場合もあります。 スーパーなどでしたら投書箱があったらそこに一筆書きます。ネットでクレーム対応をしているところであればメールを送ります。 程度に限らず最終的には家族、友人、知人に愚痴ります。 言ってしまって共感を得ればそれである程度解消されます。 私は女性ですが、こういう愚痴は女同士の方が共感が得やすいです。 (共感と言うより、同調してくれるって感じです) 男性に言うと対処方法で教えてくれるので(そんなこと聞いてない・・・。なんて思うこともあります)、それがまたストレスの増長に繋がる場合もあります。

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  • あまりに理不尽な出品者にどう対処したらよいでしょう?

    先日、純金の指輪を2万円弱で落札しました。 出品者は全てエクスパックかゆうパックでしか発送しない旨を説明文に載せていたのでそれに従いました。 が、届いたものを業者に検品してもらったところ純金ではない偽物でした。 出品者は故意ではなかったと思いますが、当然返品、返金の希望を連絡しました。 返ってきた答えは、 「返品はエクスパック等の元払いでして下さい。手数料、送料の返金はできません。システム料が発生していますから、削除するとあなたに自動的に悪いの評価がつきますが、システム料を負担するなら評価はそのままにしておきます。返金の際のこちらの振り込み手数料は差し引いて振りこみます。それでよろしければ返品を受け付けます」 ・・・というものでした。唖然としてしまいました。 全く私のほうに非はないのに、なにからなにもで、こちら負担。 しかも一言の謝りの言葉もありません。 一部簡単決済で支払ったので、相手の言う通りに従うと手数料や送料等、1500円も私のマイナスになってしまいます。 こんな馬鹿なことってあるでしょうか? でも話がこじれてもいけないと思い、落札者都合の削除と手数料は諦めることにして、往復の送料だけは負担してくれるように頼みました。それが成されない場合はヤフーに通達します、と気分を害さないように丁寧に言ったつもりです。が、2日経っても連絡がありません。このままシラを切ることも充分考えられる雰囲気です。 多分50~60代の男性で、長年趣味で集めた骨董品などを出品しているようです。物言いからかなり居丈高で図太そうです。評価は悪くないですから、詐欺をするというほどでもないと思いますが、とにかく動じません。 ヤフーにはどこから通達したらいいのでしょう? またこの出品者に効果的な脅し文句はないでしょうか? どなたか知恵をお願いいたします。

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