• 締切済み

夫を信じたい!

1年半ほど前いたずら心から夫の携帯を盗み見ました。 会社の同僚から「あんまりメールくれないね。しょーがないな私からしてあげるよ。」というメールをみつけたのです。夫にメールをみたことをわびつつもそのことを問い詰めるました。 夫の言い分はこうです。 ・ただのメール好きの同僚で他の男性社員とも頻繁にメールしてるようだ。 ・相手になんの悪気もないのにメールをやめてくれとは言えないから返信回数を減らす。会社の四方山話が多いからおもしろがって結構長文返信したりしてたからこれからは気をつける。 「会社で女性社員とコミュニケーションをとることも仕事に役立ったりするし、彼女はただの気の合う同僚だからいい加減にやめてくれ。メールを盗み見することをやめたらどうか。」と言い、彼女からのメールを含め会社の女性社員の携帯アドレスから来るメールにのみロックをかけるようになりました。 夫の実直なところが好きで嘘のない人だと信じ5年付き合ったのち結婚。結婚後10年がたちます。40歳同士の夫婦で子供はいません。それが会社の同僚女性と個人の携帯アドレスを交換したりそれを隠したり。 最近の私の疑惑は次のようなものです。 ・残業が多くなり帰宅が午後11時を毎日過ぎる。 ただ私も知っている会社の後輩から本当に仕事が忙しく後輩が午後10時前に帰社しようとしたときにもまだ事務所にいるとのことではあるのですが・・・ ・土曜日出勤をするようになった。土曜出勤中に会社のPCアドレスから私の携帯にメールがきたことがあり出勤を信じたのですが、わざわざ会社のアドレスから送ってくるなどめったにないのでアリバイ作りのために一旦会社に行ってすぐ退社したのではないかと疑っています。実際こちらから休日出勤中にメールを送ってみたら返信はありませんでした。月曜に出勤したときに「メール届いてたよ。」と。 ・服装の趣味が変わった。アクセサリーをつけるようになった。(ただアクセサリーは私と一緒に買いに行きます。) ・携帯を背広のポケットに入れたままで家で無造作に放置することがなくなった。明け方その背広のある部屋から出てきたりコソコソしているような気配があるのでコソコソやりとりをしているのではないかと思っています。 ・メモリをチェックしたところ受信メール総数が878件なのに、普通に見れる一般受信ボックスに入っているメールが788件。ということは隠しフォルダーに92件?それを知ったときは手が震えました。ロックをかけるようになってわずか5ヶ月の間に。 夫は私がメールを盗み見る以前は携帯の扱いに無頓着だったのにこんなことになるなんて・・・私が盗み見たので不愉快な思いをしているあるいは私とのいさかいを避けたいだけなのか、本当に隠さねばならないメールのやりとりをして浮気をしているのか真実が知りたいのですが、夫に聞いても何も解決しません。 明らかな浮気の物証は何一つありません。車の中も本棚も探せるところはすべてチェックしましたが何も出てきません。私が家を空けた日の晩御飯もスーパーで買ってきて食べたあとがゴミ箱にあります。でも何かを感じるのです。これが単に私の妄想なのか夫がうまく隠しながら浮気を続行しているのか・・もう気がおかしくなりそうです。 彼女からのメールで私が読んだものは次のようなものです。 ・今うちの子と○○さん(彼女の同期)と3人でバイキング中で~す。いいやろう。 ・写真の件では色々悩ませちゃってごめんなさい。年末にでも飲みに行くときたくさん撮らせてもらいやすんで。 ・誕生日のお祝いメール忘れないで送ってくれたんや~。忘れてたらかぶが下がるところだったけど、これでかぶ急上昇!40歳のデコメールってすごいよ。がんばってくれたんや。またちょうだいな~。(これは会社の飲み会翌日が彼女の誕生日だということでその場にいたみんなにお祝いメールをくれと言っていたそうです。) ・(夫がアレルギー症状で午前中会社を休んで病院に行った日の夜)「アレルギー大丈夫?私なりに考えたんだけどこんな入浴剤あるよ。うちの旦那さんのお母さんが使ってるんだけど効くかもよ。」 ・(家族旅行中に)「今一人になってメールしてまーす。私のメールみてる?返信ないよ。」 ・グループでの飲み会の翌日に「またごちそうになってしまってありがと。またいこな。今度はカラオケいこ。こっちは帰ったら子供が熱出してて大慌て。旦那がかばん買いにつれていってくれるっていってたんもだめになった~」 ・「30歳になってもかわいくいるね。かわいくいれるかな。」 ・「○○倉庫にお菓子満タン!お腹すいたらいつでも言ってね。」 夜中や休日でもおかまいなしです。 夫は浮気しているのでしょうか?

みんなの回答

• higa3
回答No.9

私の旦那でこのようなものを発見したらと想定して、 体の浮気は無いと思う。心の浮気も微妙かも・・・ まず、女性の方は気の良い異性の同僚でしょう。 好んでいるかもしれないですけど、 気があるとは思えません。 まず、女性として扱われたいとあなたの旦那に対して思っていたら、 子供や旦那の話は控えると思います。 私にも異性の友人がいますが、 異性として楽しんで会話する人もいます。 でも浮気したいとか、そんなんではないです。 同性ではない友人ですので、異性としての反応が楽しいと言いますか。 かといって、好きだの、恋だの、そんなのは別です。 (向こうもそんな気があるわけでは全く無いです。) ただ、旦那さんの行動パターンからして 男として見られたいというものがあるのも事実だと思います。 意識しだしたといっていいかな。 うちの旦那も私が何となく怪しいと思ってきたのは、 今までしなかったのに、 会社に行くときに香水を付け出した。 (休日はしないのに・・・) 帰宅時間が遅くなった。 会社がらみの飲み会が増えた。 コソコソメールのやりとりをするようになった。 ということから、誰か気になる異性ができたなと思ったら案の定でした。 会社の年下の子でした。 あなたと違うのは、相手が独身で、 しかも好意があるような気がしました。 私も何度も夫婦でどちらか一方が不快に思う行為は控えて欲しいと 見つけるたびに問い詰めても やめてくれませんでした。楽しかったんでしょうね。 そのうちメールならいいかとあきらめていましたが、 旦那の身内に私が相談し、一喝してもらってからは メールのやりとりは止めています。 しかしながら、会社に行けば相手はいると思いますのでなんとも言えませんが、 旦那は、気持ちを切り替える努力をしてくれているのだと信じています。 ちなみに、うちの場合は正直にも好意を持っていたことを 認めました。すごくショックでした。 でも心は縛れませんからね。 私との関係も上手くいってなかったのも原因だと思います。 あなたはいかがですか? 夫婦がうまくいっていれば、 裏切り行為をしたくても、していても、 いずれは絶対に戻ってくると思います。 そこがポイントだと思います。 奥さんありきって思えていたら、そこまでないかも。 あまり責めたり問い詰めるのは良い方法ではありません。 家庭が窮屈に思え、帰りたくない場所になってしまうのが 一番まずいです。それだけは注意してください。 私の目から見て、浮気はしていないと思いますので、 これ以上追求せずに、居心地家庭、夫婦関係を築く努力に 専念した方がいいですよ。

noname#54217
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 異性の友人というのが私にはいないので理解が難しいのかもしれないと思いました。 最近、夫をなにかにつけ問い詰めるようなことばかりしているので夫にとって家が居心地の悪い場所になっているのかもと自分を反省しています。 本当にありがとうございました。

• Valuse
回答No.8

あなたが盗み見たメールを読む限りは、私は『白』だと思います。 真剣な不倫相手(?)には、相手の迷惑になる時間帯(夜中や休日お構いなし)にメールを送ったりはしません。 ただ、この女性が寂しいから、返事をくれる御主人にメールを送ってるだけではないでしょうか? あなたが本気になる時は、この女性からのメールがまったく来なくなり、御主人の態度が妙に優しくなったときです。 それにしても・・・ 携帯のメールを『いたずらで』と言いながらも勝手に見たあなたの行動について、ご主人がどう思われてるかの方が気がかりです。 アリバイ崩しを試みたり、メモリーのチェックをしたり、持ち物検査をしたり、ゴミ箱チェックまで・・・。 疑心暗鬼になっているあなたのお気持ちも分かりますが、読んでいて別の意味で、『危機感』を感じました。 そんなあなたの態度を見て、御主人はどう思われるでしょうか? 携帯を盗み見られて、ロックをかけるようになったのは当然のことと思います。 御主人は、あなたのことを信じられなくなっていらっしゃるのかも。 あなたも、ご主人を信じていらっしゃらないようですから、お互い様でしょうか。 見てしまったものは、もう仕方がありませんが、これ以上御主人を追い詰めるような詮索はおやめになったほうがいいと思います。 逆に、今は『白』でも、その事がきっかけで『黒』になる可能性が心配です。 おつらいとは思いますが、メールのことはお忘れになったほうがいいと思います。 第三者から見ると、問題にするような内容ではないような気がしますよ。 それよりも、『あなたがメールを盗み見た』というほうが、御主人にとってショックとなっていないか・・・というほうが、私は心配です。 ですから、その事について御主人を責めたりすることは絶対にしないでください。 そうすることで、あなたの望むものは手に入りません。 より悪いほうへと進むような気がします。 きついことも書きましたが、あなたは、御主人の『奥様』です。 法律でも守られています。 今は御主人を信じて、以前のあなたに戻るよう心を落ち付けてください。 それが、御主人にとって心安らぐ『あなたとの生活』につながると思います。 『心安らぐ妻』に対して、夫は決して不実なことはしません。 自信を持って!!

質問者

お礼

『心安らぐ妻』に対して、夫は決して不実なことはしません。 ここにとめておきたい言葉です。 コメントありがとうございました。 実は最近自分でも自分のしていることが怖いと感じることがあります。ゴミ箱をチェックしたり夫の車の中を彼が入浴中にチェックしたり・・・ 心療内科に行くと楽になれるのだろうかと思ったりもしました。 でも今はそんなことより自分のしたことが夫にどんな不快な思いをさせたかを反省し、夫責めず、信じて自分が夫にとって「心安らげる」女性になれるよう努力します。 本当に回答ありがとうございました。

• formidable
回答No.7

アナタはパーフェクトですか。 家事・眼差しの魅力・微笑の魅力・会話の味・話し方の魅力・声のトーンの味・セッ○スの味・料理の味・良好な人間関係つくりの気配り思い遣りの魅力などなど。そうしたことでパーフェクトであればご主人はアナタに幻滅・失望を感じることはないとおもわれるのですが、まぁパーフェクト過ぎると、そのパーフェクトさが重く感じられることがありますね。 よく、ほら、いうじゃない? つり上げた魚にえさはやらないって。わたしたちは、あいにくと魚じゃないのよ。だから、やっぱりえさは必要なの。えさをくれねば、反逆しますよ、他にもらいに行きますよ。 やさしさ、これがえさでしょう?  by 三浦綾子 『愛に遠くあれど』 無断でメールを見るのは犯罪、アナタはご自分に負けてしまう人なのですね。不倫や浮気は、夫婦双方に、なんらかの問題があって起こるケースが殆どですが、人のメールを見てしまうアナタは、他のことでもモラル的に危ういところがありそうですね。メールの女性のような気配り・思い遣り、いまのアナタにないのでは。いまのアナタは客観的に見て、トータルで<いい女>と評価できますか。 仮に、浮気しているとして、二者択一、どうします? 離婚して、それぞれ、ご主人と相手のイロ女に慰謝料を請求するにしても、ご主人と女性の間に性交があったことをアナタが証明しなければ裁判は成立しません。性交が有ったことを証明するのは実に困難ですよ。 それに、現状のアナタでは次のステップでも同じような運命になってしまうでしょう。パーフェクトな女になりませんか、重さを感じさせないパーフェクトな女が実現というか体現できてから、離婚を考えても遅くはないでしょう。

質問者

お礼

>メールの女性のような気配り・思い遣り、いまのアナタにないのでは。 胸にグサッと突き刺さりました・・・ 私は自分に負けてしまう弱い人間です・・・夫の携帯も何度も見るのをやめようと思ったのですが、自分に負けてしまいます。 自分のモラルの無さが恥ずかしいです。 自分が魅力的になる→このことについても冷静になれないあまり大きな誤解をして、自分を飾り立てることばかり考えて先月は洋服・化粧代に30万強遣ってしまいました。自分の内面を磨くことの大切さを完全に忘れていました。 本当に回答ありがとうございました。

noname#59149
noname#59149
回答No.6

40代既婚男です。 私は妻の携帯を見てしまい、それが元で現在別居中です。8ヶ月が過ぎました。妻は娘2人を置いて実家に帰ったまま帰ろうとしません。 パート先の妻子持ち男と1ヶ月で700通を超えるメールをしていましたよ。早朝から深夜まで。キスマークやハートマークを沢山付けていましたよ。 ご主人の場合は、単なるメール遊びじゃ無いでしょうか? メールでの他愛も無い会話が楽しくて仕方が無い!ただそれだけの様な気がします。相手も、何等かの好意を持っていれば、自分のご主人の事や子供の事など、メールして来ないでしょう。 oja1ojaさん、これ以上ご主人を疑う生活は自分を苦しめるだけです。 私の様になってしまいますよ。 追及しても何も解決しません。夫婦ですから話し合いをされて、oja1ojaさんのご主人に対する気持ちを伝えて、後は、信じるのみ!これしか無い!です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 本当に夫を疑う生活はつらいです。胸が張り裂けそうで体重も4キロ落ちました。ご飯がのどを通らない・・この言葉の意味が初めてわかりました。 「信じるのみ!」これを肝に銘じたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.5

質問者さんはシロにしてもクロにしても確たる証拠が欲しいんですよね? じゃないと落ち着かないのではないですか? カウンセリングで21000円も払うなら興信所で素行調査した方がずっといいと思います。 が、もしご主人が調査されていたことを知ったらきっと相当ショックを受けるだろうし夫婦間に亀裂が入ることは避けられないと思います。 この女性も結婚しているんですね。きっとかまって欲しいのだと思います。 こちらの質問を読んだ限りでは、やきもち焼きのわたしでもこの程度のやり取りなら浮気は疑わないです。 もっとどーーーんと構えましょう。 どうしても心配ならご主人に携帯を変えてもらってはどうですか? 携帯を変えたら「あなたのことは信じているけれど心配になるからあの女性とのメールはもうしないで欲しい」と可愛く伝えたらいいと思います。 喧嘩ごしになると頑に拒否する男性もいますし、可愛く話せばいいかな、と。 それとあんまり相手にしていると相手の旦那さんも知ったら嫌な気分になるだろうし、何かとあなたを頼りにするようになったら相手の家庭にも悪影響だよ、って言うかな。

質問者

お礼

そうなんです。確たる証拠・・・でも夫曰くは「やってないことをやってないと証明するのは無理!君が信じるかどうかそれだけ。」と・・・ このメールは、浮気を疑うものではないのですか? 私は、既婚女性が、休日にわざわざ会社の男性にメールしたり、「かわいくいるね」と言ったり、気持ちが悪くてたまらなくなって、これは、夫に恋愛感情をもっているに違いない!と思ったのです。 でもやきもち焼きとおっしゃるrednote00さんがこの程度なら・・・といわれるので私が考えすぎなのかも・・・と思いました。 夫の携帯を変えてもらうという件なんですが、8ヶ月ほど前に変えたとき、新しいアドレスを教えないで欲しいとお願いしたのですが、会社の他の人に教えてそのこにだけ「教えられない」っていうのも変やろ。といい私のお願いは聞き入れられませんでした。その後彼女から「携帯かえんとってよ~。絵文字いれにくいやんか!」というメールが来ました。 とにかくどーーーんと構える努力をしたいです。 早速のコメントありがとうございました。

• dorce0000
回答No.4

その方とのお付き合いが、今は盛り上がってる、それだけは明らかなようです。 もしも未遂なのにあなたがご主人の手足を縛ろうとしたり、あるいは重箱の隅をつつくように指摘をはじめたら、下手をすると、それ自体を言い訳に「疑うような相手に嫌気がさしたから・・・つい」「家の中に自由がなくて居心地悪い」と旦那さんに口実を与えてしまいかねません。 私も、NO.1の方と同じく、疑いぬいて徹底的に暴く覚悟か、自分に正当な権利のある範囲以外はまったく余計なことをしない のがいいかと思います。中途半端は、いざ何かの局面になって夫婦が向かい合おうとなった時、何の役にも立ちません。「私は辛くても信じて、これだけ文句の言いようのないほど頑張った」とも言えませんし、「ぜーんぶわかってるのよ!あなたたちの考えてることは・・・」とも言えない。結局相手がどう出るかより、自分の腹が決まってないと、相手を感動させたり、心を動かすことはできませんから。 カウンセラーというか、セラピストの勉強をしていました。必要とあらばお金をかけて色々するのもいいですが、まずは単なる「話を聞いてもらう」部分だけ、心を軽くするつもりがいいと思います。実際、私は都道府県の電話相談や窓口相談は、無料で何回も利用させてもらいました。電話帳や、市の広報誌に載ってますし、ネットで検索してもいいでしょう。 きっと質問者さんは言われなくても自覚されてると思いますが、結局、配偶者が嫌がるような異性との付き合いも、プライベートな携帯を覗くということも、「悪気はないから、ちょっとだけ、イタズラ心で」やるには高い代償がつくんです。何もなければ悪戯で済みますけど、、、、そうかどうかは神様しか知りません。増してや、何かを見つけてしまって妄想もネガティブ思想も止められない凡人なら、神様の域には立ち入らない、というのも生きかたのひとつと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 神様の域に立ち入らない・・・ 心に響きました。ありがとうございます。 市の広報誌みてみます。友人や家族にはなんだか話したくなくて私たちのことを誰も知らない方のご意見がほしくてこちらに書き込みました。 一度電話相談をお願いしてみようと思います。 私の腹を決めて、もし浮気だったとしたら夫の心に響くことをしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

>夫は浮気しているのでしょうか? 彼方の質問の内容からみても、浮気をしているのかどうかは分かりませんね。 ただご主人が貴方になにか、知らせてないことがある可能性はあるでしょう。 それも浮気などではなく、会社の同僚との飲み会であったり、気の会う仲間と出かけたりとかでは無いでしょうか? 私達夫婦はお互いのメールは見れる状態になっていますが見ません。 プライベート含めてメールを勝手に見られるのは夫婦でも嫌なものです。たとえ隠し事が無くてもです。 見て欲しいメールだけお互いに見てと言ったり転送してと言って転送しています。 お互い信頼し合っていればメールなんか隠す必要も無いし見る必要も無いですよ。 貴方は夫を信じたいと言っていながら、何も信じていないです。 だから詮索するのです。あれこれ詮索されると、人は疑われる可能性のあるものを隠そうとします。 そんなことを続けていると、たとえご主人が浮気をしていなくても、する可能性を貴方が作り出しますよ。 本当にご主人を信じたいなら、複数の興信所に調べてもらうのが一番です。 一箇所だといいかげんな調査結果を出す可能性がありますからね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >あれこれ詮索されると、人は疑われる可能性のあるものを隠そうとします 本当にその通りですね。私が夫の態度を変にさせているのかもしれません。元々とても堂々とした人だったのに・・・ 私は口では信じたいといいながらこんなに詮索をしているようじゃまったく信じてないですね・・・ 自分の気持ちを変えるところから始めてみたいと思います。 本当に早速の回答ありがとうございました。

• coara39
回答No.2

×1の男です^^; 結論から言うと、そのうち離婚かもね;;私もそうでしたから。 私の場合妻が疑いだして家に居ても詮索が多くて説明しても納得してもらえず そのうち私が家に帰ると喧嘩が多くなり面白くないので仕事が終わっても家に帰りたくないようになり結果破局です・・・・・;; どちらが悪いとはいえませんが過度の詮索は良い結果にはなりませんよ

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私のやっていることも奥様のされたことと同じですね。。。 部屋の扉が閉まっていたけどどうして? 今日は帰るコールから帰宅までに15分もかかっていつもより5分遅いけどどこか寄ってたの? でかけしなにかばんを車のトランクに入れてたよね?どうして? 本当に出張一人だったの?誰かいたんじゃないの? などなど、もうあらゆることに疑惑が生じてしまい質問攻めに合わせています。 夫がどんな気持ちになるかより、自分の心の不安材料を取り除きたい!その一身のわがままな行動でした。少しずつでも改善して、夫の心の平穏を考えていきたいです。 ありがとうございました。

• silversan
回答No.1

信じぬくこと、もしくは疑いに疑って、疑いつくすこと。 その二つに一つです。 24時間尾行するか、それを探偵に依頼するかして逐一行動を把握しない限りあなたの疑念は晴れることがないでしょう。 それにはたくさんのお金と労力がかかり、同時に精神的に健康とはとても言いがたい状態に陥ることでしょうし、探偵を使っていたなんてことがご主人にわかってしまったときには余計に問題を複雑化させることでしょう。 しかも、なにか気になる些細なことでも以後は疑念を呼び起こす起爆剤となってそれは1度ではすまなくなることでしょう。 納得のいくまで、話し合うことです。無料ですから。夫婦なんですから!! そしてあとは、信じるだけです。 相手を愛するあなたの気持ちを信じるのです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 心療内科に行こうかどうしようか迷った末、カウンセラーに電話相談だけお願いしたのですが、21000円もかかりました。。。 結局、カウンセラーの方からは、「もし本当に何かある関係ならその携帯でのやりとりがまずいということはご主人十分に理解されているのだから別にその人とのやりとり専用の携帯をもつこともできるわけだし、それにあなたがメールを盗み見ることさえしなければ今でもそのときの状況だったと思われるのでとにかく信じてみましょう。」と言われ「考え方ひとつで良く考えることもできるのだな」と思ったんです。 silversan様の「相手を愛する気持ちを信じるのです。」・・・心にささりました。ありがとうございます。夫はここ1年強同じことで言い争いになることにうんざりしているようでもうあまり話しを聞いてくれなくなりました。でも同僚女性たちからのプレゼントも家に持って帰ってくるし、話題にあがることもあるので夫を信じてみる気持ちが強くなってきました。ありがとうございました。