• 締切済み

キヤノン A-1のストロボについて。

キヤノンのA-1を手に入れたのですが、ストロボをつけようかと思っています。キヤノン製品のストロボであれば、どの種類でもA-1につけることができるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 当方、カメラの知識があまりなく、これから勉強しようと思っています。

みんなの回答

回答No.6

A-1をどういう風に使っていたのかもう忘れましたが、 A-1時代の別なカメラで違う種類のキヤノンオートストロボを つけてシャッターを押したら、 光らずに「ボン!」と音がしてストロボが壊れました。 若い頃で適当にいろいろやったのが悪かったのですが、 シューに付いているストロボ接点の位置が違うストロボを付けた場合、 壊れますよ。 A-1用を中古で探すのがよいかと思います。 または他の方が言われるように、汎用ストロボをお探しになってください。 ただし、接点形状には気をつけて。ショートしないように。

choonon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなこともあるのですね。気をつけます。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.5

ストロボというのは、カメラやレンズよりかなり「消耗品」の度合いが高いです。充電式電池や蛍光灯みたいなものと考えて下さい。詳しい説明は省きますが、設計上想定されている「一定回数」使うと性能が著しく落ちて実用にならなくなります。現行品であればメーカーで修理して蘇らせることが可能ですが、20年以上前のキヤノンAシリーズ用ストロボでは修理は不可能です。 中古屋で昔のAシリーズ用のストロボがいくらで売っているのか知りませんが 「現行新品の外光式オートストロボ」 を購入去れるのを強くお勧めします。他の方も言及しておられる 「パナソニックPE-20S」 でしたら、 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_13_25/moid_542651/sr_nm/69.html ポイントを差し引いて6千円程度でごく安価なものです。この値段で「保証つきの新品」が買えるのですから、大昔の中古に手を出すのはお勧めできません。 また、キヤノンA-1の時代には、現在では全ての一眼レフがそうなっている「TTLストロボ自動調光」は、ごく一部のカメラだけの機能でした。確か、オリンパスOM-2とニコンF3だけだったと思います。 キヤノンA-1は「TTLストロボ自動調光」機能を持ちませんので、その専用ストロボは「純正だとシャッター速度や絞りの自動セットが可能」という程度で、現在売っている汎用の外光式ストロボとほとんど変わらない機能しかありませんでした。当時は、割安なサンパックなどの外光式オートストロボを使う人が、特に「上級者」に多かったですよ。割高なメーカー純正品を買うメリットが、上級者にはほとんどなかったからです。 ※ 私はこの時代にカメラ小僧でしたので「TTLストロボ自動調光」ができるOM-2やF3には非常な憧れを持っていましたね。中学生には手が届きませんでしたが。 という次第ですので、中古屋でAシリーズ用の中古ストロボを買うのは止めておいた方が無難です。

choonon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パナソニックの汎用ストロボにしようと思っています。 詳しく教えていただきありがとうございます。これから、カメラについて勉強していきます。

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.4

 キヤノン純正であれば299Tか277Tがおすすめです。A-1でも問題なく使えます。中古でしか買いようがありませんが。299Tは大きすぎるかもしれないのでその際は277Tがいいですね。199A等は古すぎて信頼性に問題があるかと思います。  純正だとシャッター速度や絞りの自動セットが可能なので便利です。現行品であれば#3さんの回答ですね。シャッター速度と絞りは自分でセットしなければなりません。

choonon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 純正じゃない場合はシャッター速度と絞りは自分でセットしないといけないんですね。 汎用と純正どちらがいいのか少し検討してみます。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.3

汎用ストロボ 現行品だと、例えば、パナソニックのPE-28Sあたりが使えるかと思います。 http://panasonic.co.jp/lamp/ppl/strobe/pe-28s.html (サンパックの汎用ストロボは生産終了してしまっているようです。)

choonon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく探して検討してみます!

回答No.2

まず、EOS用は全てマニュアル操作(いちいち距離に応じて絞りを設定しなければならない)になり、実質使い物になりません。 新品をご希望であれば、サンパックやパナソニックなどの汎用品を使用することになります。シャッター速度を1/60、絞りをAから外して使用するストロボの要求する絞り値に設定する手間はありますが、外光オートで使用できます。 どうしても純正品がご希望であれば、中古しかありません。Aシリーズ用のストロボは、需要が無い為二束三文の価格がついているはずです。 Aー1であれば、スピードライト199Aか188Aでしょうか。 199Aは結構でかいので、そんなにGNを必要としなければ、188Aでもいいのではないでしょうか。 Aシリーズに詳しいHPです。 一度、覗いてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://canon-a.fantastic-camera.com/
choonon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 汎用品だと、これも昔のやつしか合わないんでしょうか? 参考HPありがとうございます。参考にして勉強します。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

現在売られているEOS対応のストロボはA-1には使えないかと思います。 A-1でストロボ撮影する場合、光量調節はマニュアル設定かストロボ自体が光を検知する「外部測光」を使うことになります。 パナソニックなどが出している、汎用ストロボの方がよいかと思います。 (A-1当時のキヤノン製ストロボ(やキヤノン対応ストロボ)だと、充電完了時に自動的にストロボ撮影用の設定(所定のシャッター速度、絞りになる)になる、というカメラとの連携ができて、汎用ストロボだとこの連携ができませんが、実際使う上ではあまり問題にはならないかと思います。)

choonon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 汎用ストロボにしようと思います! これから、A-1について勉強していきます!

関連するQ&A

  • ストロボを買いたいのですが、全然わからないので教えてください!

    ストロボを買いたいのですが、全然わからないので教えてください! こんにちは。 私自身はカメラに全然詳しくないのですが、 彼氏がカメラ好きで今ストロボが欲しいと言ってたので、 プレゼントしてあげたいと思ってます。 最近手に入れたカメラがCanonのEOS-1Vで、 そのカメラはストロボ内蔵ではないらしく、 そのカメラ用に欲しいらしいのですが、それ以外のカメラにも 共用できるものがあるから、それがいいんだ…みたいなことを 言ってたような気がします。 もしかしたら、共用できるものがある…ではなくて 基本的に共用できるものなのかもしれません。 (その辺彼が何て言ってたか、記憶が定かでなくて…) ちなみに、彼が他に持っているカメラはEOS40DとEOS7Dです。 1V用で、他のカメラにも使えるCanonのストロボっていうと どれなんでしょうか??? 何種類かあるものなのか、その条件では1つしかないのか それすらも全然わからなくて>< 彼に内緒でプレゼントしたいので、どなたか教えてください!!

  • MINOLTA α 3Xiで使用可能な 外付けのストロボ(フラッシュ)を

    購入したいのですが カメラ本体に接続が可能な ストロボの種類・型番がわかりません。 詳しい ご親切な方、出来ましたら アドバイスを どうか宜しくお願いいたします。 尚、当方はカメラ知識は全く無いので 専門的な事は わからないので それも加味して お願いいたします。

  • コンタックスN1のストロボについて

    コンタックスN1というカメラを使用しておりますが、このカメラに合うストロボを買おうと思っています。 このカメラは譲り受けたばかりの上、元々知識がないため、どのストロボを買ったらいいのかわかりません。 ストロボを設置する場所には、ピン(?)が5つあります。 教えてください。

  • ストロボの流用利用

    お世話になります。 早速ですが、私はcanonのEOSkissDegitalNを使っていまして、最近シグマの『ELECTRONIC FLASH EF-530 DG ST キヤノン用』というストロボを購入しました。 そこで、私の嫁がそのストロボを使いたいと言ってきまして。 違うメーカーのストロボはマウント部分が違うので、出来ないだろうと思ったのですが、何か変換する為のアダプタとか無いだろうかと思い、質問しました。 嫁は頻繁にストロボは使わないので、その為にストロボを買うのも躊躇してしまうので、何か良い方法は無いかと思案しております。 ちなみに、嫁のカメラはsonyの『α100 DSLR-A100』です。 初めての質問ですので、何か至らない点が多々あると思いますが、 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 「キヤノン スピードライト199A」の使用法を教えて下さい!

    はじめまして。初めて質問いたします。 先日「キヤノン A-1」を手に入れました。 その時、「スピードライト199A」というストロボも付いてきたのですが、どうも使用法が分かりません。 円形のダイヤルのようなスイッチでASA感度を設定するらしい事までは分かったのですが、右側のスイッチ(4段階に切り替わって、赤緑黄白に表示が切り替わるもの)をどう使用して良いものやら、さっぱり分からないでいます。 このスイッチはどう使用するものなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • LEICA M6(TTLなし)に向くストロボは?

    はじめまして 純正のストロボは、バウンスもできませんし、ガイドナンバーも低いし、使えないと聞きます。 比較的安価で、サードパーティのストロボをご推薦頂けませんか? できれば、他のカメラ、キヤノンのデジタル一眼にも使える汎用性の高いものがありがたいです。

  • デジカメのストロボに、同時発光するストロボについて

    デジタルカメラのストロボは、10名以上の集合写真を撮ると、光量不足になってしまい綺麗な写真が写せません。 デジカメの発光を同時感知して(発光するストロボ)があることを何かで見たことがあるのですが、詳しくご存知の方教えて下さい。 メーカー・種類・使用方法等お願い致します。

  • 多灯ストロボについて

    現在CANON6Dを使っていますが、 下記URLのCANONのサイトに有る様な、3つのストロボを遠隔で操作して ワイヤレス多灯ストロボの設備を整えたいと思っています。 http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/techniques/multiple/ しかし、ストロボにかける予算が限られているために純正ストロボ3台を 購入する事は難しいです。 そこで、「Yongnuo製 Speedlight YN560 III 」というストロボを3台購入し 同じくYONGNUO製の「ラジオスレーブ RF-603C3 」というものを購入しようと考えています。 そこで質問なのですが、私はストロボの知識に疎いために、 この4つを購入すれば、CANONのサイトに有る様に、同時に3台のストロボを発光させる事が出来るのか教えて頂きたいです。(出来ない場合は、なぜなのかも加えて頂くと助かります) また、同メーカーからフラッシュトリガーというものが発売されていますが、これはラジオスレーブと何が違うのでしょうか? 出来ればストロボにお詳しい方がいらっしゃいましたら、ストロボを購入する時に覚えておくことについても詳しく教えて頂くと非常に助かります。 TTL調光や、ガイドナンバーといったものも自分で調べてみましたが、 なにかもっと奥が深い知識の様で心配です。

  • ストロボ用ディフューザーを探しています!

    この度,人物を撮影することがあり,被写体の影を少なくしたり,光をソフトにしたいと思っています。 そこでディフューザーを使用したいのですが,ストロボ(外付け用)の先を差し込む四角いプラスチックケースのようなタイプを探しています。 以前カメラ雑誌で取り上げていたのですが,その雑誌名や製品の名前,会社アドレスを忘れてしまい,今がっかりしています。その製品にはホワイト,ブルー,イエローのような何種類かあったように記憶しています。 もし同タイプでも結構ですがこのような商品をご存じの方がおりましたらお教えいただけると助かります!!

  • コンタックスのストロボって・・・

    また、コンタックスの質問です。友人の影響でとうとう私もRTSを手にしてしまいました。ストロボも使うことは少ないのですが、一応念のため購入しようと、中古カメラ店数件に行きました。TLA30というストロボが気に入ったので、程度のよいものを数点選んで、自分のRTSにとりつけたところ、ちょっと力を入れてスライドさせると外れてしまうのです。他にあったストロボもみんな同じ。お店の他のRTS、AXでも皆同じ結果でした。これはそういう「仕様」なんでしょうか。ちょっと他のカメラでは、私には考えられないことなのですが、どうなっているのでしょうか。きっと友人からもこの事は聞かれると思うので、ある程度話ができるようになりたいと思いますので、ご存じの方、ご経験のある方、また解決策を知っている方がいらっしゃればご教授下さい。