• ベストアンサー

コンタックスN1のストロボについて

コンタックスN1というカメラを使用しておりますが、このカメラに合うストロボを買おうと思っています。 このカメラは譲り受けたばかりの上、元々知識がないため、どのストロボを買ったらいいのかわかりません。 ストロボを設置する場所には、ピン(?)が5つあります。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yashigani
回答No.2

N1のカタログが参考URLからダウンロード可能です。 カタログには、TLA-480、TLA-360、TLA-280、TLA-200が記載されていますが、いずれも中古で探すしかありません。 また、TLA-200は、レンズ径の大きいN1では、近距離でケラレ(レンズの影ができて暗くなる)が出てしまい、あまり実用的ではありません。 ただ、中古のストロボは、モノによっては、酷使されてコンデンサの寿命が迫ってるものもあるので、選ぶ自信がなければ、ストロボ自体で光量を調節する「外部調光オート」のできるサンパックや、ナショナル製品を選んではいかがでしょう(ちなみに純正の TLA-480 はナショナル製品の OEM でした)。 「外部調光オート」で使う場合、ホットシュー接点は、Canon用、Nikon用 のどちらでも使えます。 私も N1 を使っていますが、スナップ用に小型の TLA-200、室内用には、外部調光のできるニコン製のストロボで使い分けています。

参考URL:
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/catalog/index.html
tamarane-ze
質問者

お礼

使えるストロボだけでなく、用途別にご提案頂いて大変助かりました。今回結婚式でとりあえず使うだけで、少々高くつきますが、奮発してTLA360を買おうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ameru2007
回答No.1

TLA360がいけますよ。 (私は、Nを持っていないのですが確かこれはNシステムでもいけたはずです。)

tamarane-ze
質問者

お礼

ありがとうございます。確信が上記の方もおっしゃっているようですし、確信を持てました。