• ベストアンサー

ストロボの流用利用

お世話になります。 早速ですが、私はcanonのEOSkissDegitalNを使っていまして、最近シグマの『ELECTRONIC FLASH EF-530 DG ST キヤノン用』というストロボを購入しました。 そこで、私の嫁がそのストロボを使いたいと言ってきまして。 違うメーカーのストロボはマウント部分が違うので、出来ないだろうと思ったのですが、何か変換する為のアダプタとか無いだろうかと思い、質問しました。 嫁は頻繁にストロボは使わないので、その為にストロボを買うのも躊躇してしまうので、何か良い方法は無いかと思案しております。 ちなみに、嫁のカメラはsonyの『α100 DSLR-A100』です。 初めての質問ですので、何か至らない点が多々あると思いますが、 どうぞ、宜しくお願いします。

• m-st
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yashigani
回答No.2

Canon用のストロボを、α100で使うことは、ストロボ側では マニュアルで発光量を設定し、カメラ側でもシャッター速度と 絞りをマニュアルであわせることでできます。 カメラとストロボの接続には、以下のアクセサリを使います。 カメラにシンクロ接点を増設 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/06/29/6552.html?ref=rss ストロボをシンクロコードで発光するアクセサリ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_25_72/1231381.html ストロボは、カメラには直接は付かないので、手で持つか、 三脚に固定することになります。 マニュアル操作での使い方は、ストロボの取り説に書かれて いると思います。 私も、ストロボの使用頻度は多くないので、この方法で昔買った ニコンのストロボをαでも使っています。 ただ、操作も準備も、それなりにたいへんなので、カメラを 使い慣れていないかたであれば、α用のストロボを買ったほうが よいかもしれません。

m-st
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはり、流用は難しいですね(汗) もう、クリスマスも近い事ですし、思い切って妻用に買ってあげる事にしました! 様々な裏技を教えていただき、ありがとうございました。 私の今後の作品作りの参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• patak
回答No.1

>違うメーカーのストロボはマウント部分が違うので、出来ないだろうと思ったのですが・・・ おっしゃるとおりです。メーカーの純正のストロボを購入されたほうがいいです。SONYについてはもともと最近でてきたデジタルなので、純正のものでOKですが、フィルムボディとデジタルボディではストロボの形態が違う(光源の強さなど)ので購入の際はどのボディを使っているか注意が必要です(余談)

m-st
質問者

お礼

なるほど、勉強不足でした。 まだ、写真は始めたばかりなのでこれから、様々な質問を見て、勉強したいと思います。 また、何かありましたら、宜しくお願いします。