デジカメ一眼レフ マウントアダプター

このQ&Aのポイント
  • デジカメ一眼レフのマウントアダプターを使って、ソニー「α100」にキヤノン製のレンズを装着することは可能ですか?
  • ソニー⇔キヤノンのマウントアダプターを使用すると、古い一眼レフカメラでもキヤノンのレンズを使うことができます。
  • 購入する際には、機種選定に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ一眼レフ マウントアダプター

カメラは全く知識がなくて基本的な質問ですみません。古い一眼レフソニー「α100」と,キヤノンEOS650を譲りうけたのですが,ソニー「α100」にキヤノン製のレンズを装着することはできますでしょうか?装着したいレンズは,「CANON LENS EF 28mm」「CANON ZOOM LENS EF 70-210mm」と書いてあります。ネットでみると「マウント アダプター」を使えば装着できるとあり,ソニー⇔キヤノンでは,例えば,「K&F Concept レンズマウントアダプター KF-EFE」などを使えば装着可能のようなのですが,問題ないでしょうか?可能だとした場合,古い機種なので購入する際に機種選定で注意する点 とはありますでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.1

>ソニー「α100」にキヤノン製のレンズを装着することはできますでしょうか? 端的に答えると「不可」。 マウントアダプターは、物理的形状だけでなく、フランジバック長などの光学特性も適合させないと使い物にならない(AF、AEなどの電気的整合性もあるけど、”不便を楽しむ”粋人もいるしねぇ)。 α100のソニーA(ミノルタα)マウントで、フランジバック44.5mm。キヤノンEFマウントのフランジバックは44mm。 フランジバック長を合わせないと、無限遠が出ない等の不具合が出るので、マウントアダプターは、フランジバック長が長いレンズをフランジバックが短いカメラに装着するモノしか存在しない。 >例えば,「K&F Concept レンズマウントアダプター KF-EFE」などを使えば装着可能のようなのですが, 「KF-EFE」はEFレンズをEマウントカメラに装着するためのアダプター。 >問題ないでしょうか? α100のAマウントとは物理的にも光学的にも別の規格のアダプターなので問題大あり・・・視線を変えると「そもそもカメラに付かないので、問題になりようが無い」といえるかも(^。^; ところで、α100って、ソニーがミノルタから引き継いだαブランドの初代の1眼レフとして2006年7月にデビューしたカメラ。 >古い機種なので購入する際に機種選定で注意する点 とはありますでしょうか? かれこれ14年が経過した「古い」って片付くレベルじゃ無く、いつお亡くなりになっても不思議じゃ無い、故障したら修理不能なカメラなんだけど・・・それを置いとくとしても・・・今、ソニーの主力はα1桁、同4桁のEマウントミラーレスに移行している。 Aマウントカメラは絶滅危惧種状態で、市場にあるレンズも多くがEマウントになってきている。 「マウントの違いが分からないのなら、うかつに手を出さない」が基本。

beff1007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。全く話にならないレベルにNGということがわかりました。マウントアダプター,基本も知らぬ者が手を出してはいけない世界なのですね。大変参考になりました。