• ベストアンサー

4月に道行コート

明日から4月になります。 今日と比べると暖かくなるようですが、北風が強いらしく、帯つきだけでは寒いかなあと思います。 4月でも自分が寒ければ道行を着てもいいものですか? 羽織があればよいのですが、当方初心者で、羽織がなく、あるのは道行と部分的に透けるベルベット風のショールだけなんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「紅葉の便りを聞く頃に着て、桜の便りを聞く頃に脱ぐ」といわれるようですが、私は桜が散るころまで着ています。 すごく季節感に厳しい方と一緒の席ならためらいますが、寒ければきていいと思いますよ。 当方京都に住んでいますが、今朝、道で見かける方たちはしっかり防寒してました。

toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 午前中、日差しもだいぶ出てきたので、帯つきだけで玄関をでたら、すごい風。 それも冷たい北風なので、家に戻って、ちりよけにも使えるレインコートを着て外出しました。  結構同じようにしている人も、道行を着ている人もいたので、安心しました。