• 締切済み

終了時のビープ音について

IBM Aptivaを利用しています。 教えてGooのQ843933の質問とまったく同じ症状で困っています。 シャットダウンする時、電源が切れる直前に 会社で利用しているため、本体のスピーカーから 「ピッ」とかなり大きな音がしてうるさくて困っています。 質問の回答を参考に、サウンドカードは試しましたが、 うまくいきませんでした。 回答のなかの終了時にはやく電源が落ちてしまう のが原因かな~と、思っています? 黒い画面にオレンジで 【電源を切る準備ができました】が 一瞬表示されたところで、電源が切断され、同時に 「ピッ」というビープ音が1回鳴り終了します。 電源の切断が早いのでは、ないかと思いますが? WIN98だと高速シャットダウンの使用不可にする方法が あるのをNETでみつけましたが、MEでシャットダウン時間の 調整は出来るのでしょうか? またその他の解決方法をご存知の方がいらっしゃりましたら、 何卒、教えてください。 よろしくお願いします。 型番:2190-20J OS:Windows ME CPU:AMD K6-2 450MHz HDD:60GBに換装 メモリ:256MBに換装

みんなの回答

• kona4Q
回答No.1

IBM Aptivaの2190-20J、何とも懐かしい(イャ失礼)半年前まで、Aptiva E2190-27Jを使っていました。2190-J27で参考に書きます。 >黒い画面にオレンジで 【電源を切る準備ができました】が 一瞬表示されたところで、電源が切断され、同時に 「ピッ」というビープ音が1回鳴り終了します。 この症状は2190-J27でも、同じ事が時々有りました。そうなると「Num Lock」ランプが点灯したままになっています。 その後(かなり以前の無料サポート中に)IBMサポートセンターから、「その症状になる場合の修正モジュールを公開しました」が有り、IBMのサポートセンターのページを開いて、機種・型番を入れると‘ズラ~’と(笑)修正モジュールが出て、該当するモジュールを見つけて説明内容に添ってダウンロード・インストールして(この頃はフロッピーディスクに保存)解決しました。 その症状は、購入時からですか?。途中から音が出るようになった場合は、ウィルス対策関係のソフトを導入された後に、その症状が出る事も有る様ですよ。実際経験しました。 シャットダウン時間は関係ない?と思いますが、時間調整は「BIOS」の画面で調整出来ますが、IBMの取説も一緒に捨ててしまったので、BIOSでの変更方法は??です。