ビープ音が鳴り続ける

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad E585を利用中に急に本体の電源が落ちた後、電源ボタンを押した直後からピィーという音が鳴り続けることがあります。
  • 起動や操作には問題がなく、シャットダウンすると音が止まりますが、再度電源ボタンを押すと再び音が鳴り続けます。
  • このような症状は故障の可能性がありますが、具体的な解決策はわかりません。同様のビープ音に関する情報を検索しても見つかりませんでした。
回答を見る
  • 締切済み

ビープ音が鳴り続ける

ThinkPad E585を利用中に急に本体の電源が落ちました。充電が無くなったかと思い、電源ケーブルを繋いで立ち上げたところ電源ボタンを押した直後からピィーという音が途切れずに鳴り続ける様になりました。起動も操作も問題なくできシャットダウンで音は止まりますが、再度電源ボタンを押すとシャットダウンするまでピィーという音が途切れずに鳴り続けます。故障でしょうか?該当のビープ音も検索で見つけれず、解決策ありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.6

システムボードに異常がありそうですね。 BIOSが起動していれば、異常のあるところを知らせるビープ音が鳴りますが、起動直後から鳴り続けるのは変ですね。 急に電源が落ちた事にも起因しているのかもしれません。 もし、重要なデータがある場合は起動出来ているうちにUSBメモリや外付けのHDD等に退避させておいてください。 後は、Lenovoに問い合わせを行い、調査及び修理を依頼した方が良いと思います。

• munorabu
回答No.5

機種は違いますが以前、私のノートPCはビープ音が鳴らずに勝手に再起動が連発する現象が出ました。 使用に問題が無い時もあれば再起動を繰り返し時もあったりと不安定になり、自分で調べた結果は2枚あるメモリーのうち一つが死んでいたのが原因でした。 ビープ音が鳴り続けても使用が出来るという事はメモリの可能性もあるので、先ずはシステム情報で現状のメモリーの容量を調べましょう。

• dragon-man
回答No.4

ピープ音はマザーボードが出している音です。どこかに異常(不具合)があるので知らせているのです。ここで質問される方には対処出来ないでしょう。修理に出すのがいちばん、解決策はそれしかありません。

• heyboy
回答No.3

バッテリーを外し、 コンセントから外し、 数日間、放電を しましょう。 それでも鳴るなら メーカー修理ですね。

noname#246130
noname#246130
回答No.2

私が使っていた前PCがあるソフトを起動させると音が出るようになり、 普通に使えてましたが、1か月ほどで電源が入らなくなり買い替えました。 買い替えの覚悟をしていた方がよいとお考え下さい。 とりあえずは、以下を参考に原因を探してください。 ちなみに、私の場合は原因を特定できませんでした。 ビープ音(警告音)がしてパソコンが起動しない場合の原因と対処法 https://www.4900.co.jp/smarticle/7850/

• 121CCagent
回答No.1

なり続けるとなると例えばCPUの温度が高くなり警告音が鳴っているとかでしょうか?またCPUファンが止まって音が鳴るとかでしょうか。 そのあたりはHWMonitorなどのフリーソフトをインストールして状態を確認すれば良いでしょう。