• ベストアンサー

亡き母の借金と権利書

先日、亡くなった母が借金をしていたことがわかりました。 そこで、土地・家の権利書が抵当にはいっていないかを知りたいのですが、金融業者に聞く以外に何か方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.2

法務局に行けば、閲覧もできますし、登記簿謄本・抄本もとることができます。 郵送も可能なはずです。 誰でもできます。 ただし、個人情報保護法のあと法律が変わっていなければです。 管轄の法務局へ電話をして聞いてみてください。 意外と親切に対応してくれますよ。 印紙は、土地、建物にそれぞれ1,000円かかります。 抵当権の設定をしていれば、そこに書かれたいますので分かります。 不安ですね。 頑張って、落ち着いて処理して下さい。

ooaoiaa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 詳しく教えていただいて助かりました。 法務局…調べて行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qwert789
回答No.1

>土地・家の権利書が抵当にはいっていないかを知りたい 法務局で登記簿を調べましょう。 乙欄に冬季の権利関係を示されています。

ooaoiaa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 法務局ですか…一度行ってみます。 乙欄を見れば良いのですね。ありがとうございました。