• ベストアンサー

別れた人に貸しているお金

失恋してから2週間くらいたちました。人間不信&自信喪失で思いっきり落ち込み毎晩のように泣いていましたが、周りの友達に励まされたり、ここで私と同じような方たちの質問のアドバイスを読み、このままじゃいけないと思いだいぶ吹っ切れてまた頑張れそうな気がしてきました。 ただまだ引っ掛かっていることがあります。 彼に4万円貸していてそれを返してもらっていないのです。 貸した時の約束では、「7~10月で月1万づつ返済の予定。一応余裕みて年内いっぱい。」ということでしたが、まだ1円も返してもらっていないし、返済できなかった理由、お詫び等も一切ありませんでした。 別れた時に「借りた金は必ず返す。」とは言われました。 今まで私から催促したことは一度もありません。 お金を貸してから分かったことなのですが、彼はいくつもの消費者金融に手を出していて生活もとても苦しいようです。 彼はお金がある時は大盤振舞いをしたり、ケチケチするのは嫌いと言ったり、変にプライドが高いというか、今思えば金銭感覚が少しずれていたような気がします。 私としては彼の言葉を信じたいので、年内は何も言わず待ってみようかと思っていますが、実際は本当に返してもらえるのか不安です。 こんな性格の人なので催促するのにも気を使ってしまいますが、もう別れた人なので割り切った方がいいのでしょうか?さっさと催促して返してもらった方がいいのでしょうか? 相手のことを見抜けずにお金を貸した私があさはかだったことは充分承知していますが、アドバイス下さい。よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72537
noname#72537
回答No.7

 こんばんは。  お気持ちお察しいたします。こういう場合、金額の大小 ではなく好きだった相手に「ウソをつかれた・騙され た」事がショックですよね。早く解決することをお祈り しております。  さて、ご質問の件ですが私も同じような経験があり ますのでご参考になればと思い書かせて頂きます。  私もそれまで人にお金を貸した事など無かったのですが どうしてもと頼まれたので100万ほど貸しました。  もちろん同棲していた彼ですので借用書もありません。  昨年別れる時にも「必ず返す」と言っていましたが1年 経っても全く返済されませんでした。  それまでにメールで催促はしていましたが、なしのつぶ てで埒があかないので内容証明郵便を送りたいから住所 を教えて欲しいと、彼の姉に電話しました。姉は慌てて 彼に連絡し、彼から「どういうつもりなのか?」という メールが来たので「裁判するつもりです」と返信しま した。すると彼は「返すつもりはあるけど、一括返済は 無理なので分割にしてほしい」と言ってきたので、こち らはなるべく冷静に、また情に訴えるべく下手に出て返 済して欲しい旨メールしました。  その効果があったのかどうか、先月やっと一回目の返 済をしてくれました。一度返済があれば債務の存在を認 めた事になるので、「借金などしていない!」と開き直 られる心配もなくなりました。  usapyoon78さんも、あくまで冷静に、そして法的手段 も辞さないという固い決意を相手に示せば、彼からも 何らかのアクションがあるのではと思います。  以下に私が参考にしたURLをご紹介しますのでよろ しければご一読下さい。  また、こういった金銭トラブルについては恋愛より 法律カテゴリーの方がお望みの回答が得られると思い ます。ダメで元々、最後まであきらめず頑張ってみて くださいね、応援しています(^-^) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=363388 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=339855 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=330176 http://www.tanteifile.com/tamashii/index.html ↑ココの「月別魂スクープインデックス」10/22分

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2shakuyo.html
usapyoon78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。不安な時に気持ちを察して頂き、たいへん心強いです。法的手段については無知でしたので、実際のご経験談とても参考になりました。 気持ち的にすっきりしないので、先日早速催促してみました。 相手からは「最初の約束の通り年内には返す」という返事がすぐにきましたので、年内は待ってみることにしました。 もしかしたら裏切られるかもしれないし、待っている間にまた色々考えてしまうと思いますが、やっぱり今は信じたい気持ちがまだあるので、(それがいいか悪いかは分かりませんが)今の自分の気持ちに素直になってみようと思いました。 それでダメでしたらそれなりの手段を考えようと思います。

その他の回答 (8)

  • trevi
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.9

私も同じ様な経験をした事あります。でも、4万くらいだったらあきらめたら?あきらめられなかったら、私の経験を参考にしてみて下さい。 私の場合は何十万という世界だったので、返してもらうぞ!という意思はかなりつよかったです。 いくら相手が返してくれると言っても、口だけの場合がほとんどです。 しかも、連絡がとれなくなったら返ってくる見込みはありません。だから連絡が取れているうちにルールを決めました。 1,連絡が1ヶ月とれなかったら実家に連絡する。 2,連絡もなしに2ヶ月振込みがなかったら実家に連絡する。 3,上の二つが守れなかったら、実家のご両親に相談する。 もう、別れたし、金額も金額だったので、割り切って、最低のルールだけは守ってもらうようにしました。 最初は順調にお金が振り込まれてたけど、そのうち、相手が結婚、病気とかで遅れるようになりました。でも、連絡があったら待ってあげてました。 それでも、振込みもないし、連絡もとれなくなった事があり、私はとうとう実家に連絡しました。 まずは、知り合いなんだけど、連絡がとれないので、ちゃんと連絡するよう伝えてください。と、母親に言い、それから一ヶ月近くたっても連絡なかったら、実は、お金をいくら貸していて、いくら返ってきたのだけど、ここ何ヶ月連絡も振込みもなく困っている。と告げたら、すぐ彼と連絡がとれるようになりました。そして最後には、「勘当した息子だから返す義務がない。」と言ってたお母さんが、残りのお金を全額返してくれました! 他にも経験ありますが、お金は催促しないと返ってきませんよ!割り切るか、やるだけの事してあきらめるか、彼へのプレゼント、人生勉強代と思ってあきらめるかだと思います。

usapyoon78
質問者

お礼

私も最初は4万くらい・・・と思っていたのですが、気持ち的にすっきりしない部分があり悩んでいました。 先日催促をして返事がすぐ来たので年内は待つことにしました。 もしそれでダメでしたら、それなりの手段を考えようと思っていますが、彼へのプレゼント、人生勉強代・・・そう思うこともいいのかもしれませんね。 とても参考になる経験談を聞かせて頂きありがとうございました。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.8

催促するのなら、あなた自身ではなく、あなたの親とか誰か別の人にやってもらうほうがいいと思います。あなたが催促しても、彼は返してくれそうにないと思います。それにあなたも彼とそうやって関わることでいやな思いをすると思うから。 借りたほうは、今まで一度も返済していないそうだし、返さずに済むならラッキーだと思っているだろうから。 ・・・私なら取り立てせずにあきらめます。 思い出をこれ以上傷つけたくないし、自分自身傷つきたくないし、なるべく早く彼のことは忘れたいと思うかな。お金を貸したときには彼を信じていたし、自分が彼をそれだけ大切に思っていたんだな、と思うから。なんであんな男を好きになったりしたんだろう、って自分を責めるのもいやだし・・・。 私は私のために、もうやめると思います。忘れてたときに返してくれたらラッキーだと思うだけにします。 みなさんの回答にもあるように、今後の教訓にして欲しいです。 お金はトラブルの元です。 参考までに。

usapyoon78
質問者

お礼

今の私の気持ちを解って頂けるだけでとても嬉しいです。まさか自分が金銭トラブルに巻き込まれるなんて・・・と未だに信じられないのですが、本当に今回のことで教訓になりました。ご回答ありがとうございました。

  • nyoro-na
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.6

まず戻ってきませんよ! 恋人間でも友人間でも同じですが、貸した金は戻ってこないと思った方がいいでしょう。といいうか、そのつもりで貸さないとだめでしょう! 回収できない金は貸さないのが一番です。 まあ、宝くじとか、賭け事でつかった金としてあきらめましょう。 見返りのない投資でしたね。 私は、人にお金を渡したり、預けたりしたときにはもう無くす金としてみています。何かあっても多少は腹立ちますが、ショックも小さいので・・・。

usapyoon78
質問者

お礼

今までに人にお金を貸したことは一度もなかったのですが、この人なら信じられると思ったんです。「貸した金は戻ってこない」・・・友人にも言われましたが、今後の教訓にします。ご回答ありがとうございました。

  • yaima
  • ベストアンサー率32% (44/136)
回答No.5

とりあえず、返してくれと言ってみたらどうですか。 別れた人云々の前に、貸したものを返すのは当然ですからね。 やはり、四万円と言えば、大金ですからね。 ただ、彼の金銭感覚や借金漬け、ということを考慮すると、 返ってくる可能性は無いかもしれません。 返ってこないと思いつつ、催促するのがいいと思います。 ただ、借金の催促ってしにくいですよね。 嫌な思いをするなら、お金なんていらない、 と、借金ではないですが、私も思うことがあります。 ただ、今の世の中、逆ギレする人が多いので、 その人が、逆ギレしやすい人、力に訴えやすい人であれば、 勉強代と思って、あきらめるのも利口かもしれません。

usapyoon78
質問者

お礼

とりあえず催促してみようと思いますが、相手の逆ギレと同時に自分も冷静に話ができるかという不安が正直なところあります。yaimaさんの冷静なご意見も参考に頑張ろうと思います。ご回答ありがとうございました。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.4

まずはっきり「返して」と言う。 4万円は大金ですよ! もし、その場で返してもらえないのであれば、 借用書を書いてもらう。(これ常識ね) 本当に返す気があるのであれば応じてくれるでしょう。 それで、何かゴタゴタと理由をつけてくるのであれば、 共通の友人はいますか? いるのであればその方の名前をだして 「○○さんにも、言っとかなきゃね。 あの方も、まさかあなたがそんな人だとは思ってないはずだから。」 とお金を返してくれなかった事を 口外しますよという意思を見せます。 さっさと返すものは返してもらって 彼の事は忘れましょー。

usapyoon78
質問者

お礼

とても励みになるお言葉ありがとうございました。さっさと返すものは返してもらって 忘れます! ただ本当に共通の友人がひとりもいないのが、やはり不安です。

回答No.3

諦めるのは催促してからでも遅くはないと思います。 私は、昔知り合いから泣いて頼まれ1万円を貸しましたが 催促に行った時には行方知れずで今でもそう言う話を知りますと多少ですが金額に関係なく悔しかった事を思い出します。 話しは別ですが私達夫婦は15年間も家庭内別居をしており今までに遊びではなく恋愛で数人の女性とお付き合いをしてきました。自営をしてますので景気の良い頃は一晩で20万円以上も接待で使いましたし女性とのお付き合いでも一度も相手にお金を払わせた事はありません。しかし現在では病気がちで経済的余裕がありませんのでそれなりに忍の一字で生活しています。余談になってしまいましたが 金額とかケチとか言う問題ではなくはっきりと自分の心の整理をする為にもケジメだけはつけておいた方が良いのではないでしょうか? 出来ましたらお互いの共通の知り合いに間に入って頂いて話しをするのが良いでしょう。 応援しています頑張って下さい。

usapyoon78
質問者

お礼

私はお金にはシビアな方で、人にお金を貸したのは初めてでした。金額うんぬんよりもGHIBLI-CLUBさんのおっしゃるように、自分の気持ちに整理をつけたいのでケジメはつけようと思います。ただ本当に共通の知り合いがひとりもいません。。。が、励ましのお言葉に頑張ろうという気が湧いてきました。ありがとうございました。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

別れてよかったですね‥ 4万でしょ?縁切るためにあきらめた方がいいかも知れませんね。勉強代だと思って。 借金まみれの彼が、別れた女に工面して返すとは考えにくいです。取立てる事で、また見るに見かねて貸したりしたら被害額上がります。 私ならあきらめます。

usapyoon78
質問者

お礼

別れてよかったですね‥ 私もそう思えてきました。借金まみれの彼が、別れた女に工面して返すとは考えにくい・・・・ということをよく頭に入れて行動したいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

そういう所はきちっとしておいた方が!と思うのであれば、催促してください。 「どうせ金銭感覚が違うんだし返ってこないだろう。私も4万くらいどうでも良いや」と思うのであれば、忘れてください。 どちらにせよ、タイプ的に彼は黙ってたら返さないと思いますよ。 今後はお金を貸す時は返ってこない事を前提に貸した方が良いと思います。 親しい人間になればなるほど、「気が向いた時に返してくれれば良いや」くらいの気持ちで貸す方が良いと思います。

usapyoon78
質問者

お礼

お金を貸す時は返ってこない事を前提に・・・友達にも言われ反省しています。でも金額うんぬんよりも、正直自分の中でまだ信じたいと思う気持ちがありすっきりしないので、催促はしてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼がお金を返してくれず困っています。

    はじめて投稿します。 私が馬鹿だったと思うのですが、3月から交際し、4月に100万を貸し、5月には別れました。その際借用書は作らなかったのですが、8月までに何とか75万円を返済してもらいました。 が、残りの25万円を年内一括でというメールのやり取り後、1円の振り込みもありません。催促メールをすると、私が借用書を用意して送ってきたら捺印して送り返すとは言うのですが、全くお金の返済はありません。私は借用書を作ろうと思ったのですが、その際に住所がばれると嫌なので躊躇しているところです。(相手には引越したと言ってます) 直近のメールでは、これ以上怒らせると面倒なことになるなど脅しと取れるようなことを言ってくるので、慎重に行動しなければと思っております。 本当に返済する意思があれば25万は借用書なしでも返済すると思うのですが、4ヶ月間全く返済なしなので、借用書を仮に作っても返済されないのではと思います。下手に自分で借用書を作って住所を知られるのも嫌です。 25万円は授業料とは思いたくないです。借りたお金は何があっても返すのが筋だと思います。そしてまともに働きもせず、うまい口で人を騙して得たお金で生活している人には一円たりともあげる気にはなりません。絶対に返済して欲しいです。 相手の親の住所、勤め先もすべて分かっています。が、私のも知られています。 今すぐ何か行動を取るべきでしょうか?それとも12月末まで待って、返済されなかったら考えるべきでしょうか? このまま返済されないのではという不安で、夜もろくに寝れません。 皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • お金を返してもらいたいのですが。

    こんにちは。悩んでいる事があるので相談させてください。 私は昨年付き合っていた彼にお金を貸しました。 その時の振込先を指定したメールと降り込んだ時の振込票は保存しています。 当時、私は彼と将来の約束もしているしお金を貸そうと決断したのですが、それ以降連絡をしてこなくなった彼。彼とは遠距離恋愛で、この状況が続いた事で私は彼が信頼できなくなり、別れたい事と返済の催促をメールしてみましたが、それに対して返事はありませんでした。 私は付き合っていた当時、ご両親に借金をしている旨を聞いていたので、彼の実家にお金を返済してもらいたい件を手紙で送りました。そこでようやく「最悪でも年内中には返すと」いうメールが彼から返ってきました。が、それ以降一度の振込も連絡もなく私としては我慢の限界で、8月中に返済してと電話をしてみた所「今は無理」との返答。何とか「来月に少しだけでも振り込む」と宣言させたものの信用できません。 また、その電話の際、裁判しなければ返済してもらえないのですか?と私の考えを話したところ「俺は返すと言っているし年内に返すとメールもしてるし今も電話に出ている。返済する態度を見せているから、訴えても無駄」と言った上に「逆に両親に手紙を書いて送った事は俺のプライバシーを侵害している事だから、お前を訴えてやる」と脅されました。 私はここまでの経緯を、再度ご両親宛に手紙に書いて送りました。 私としては裁判に持ち込まず、早急に彼からお金を返済してもらって縁を切りたいのですが・・・。

  • 人からお金を借りてはNPO法人をやった経験のある人または

    人からお金を借りてはNPO法人をやった経験のある人または 聞いたことがある人に質問です。 お世話になっている知人から数十万円貸してくれないかと言われました。 NPO法人を立てていて立派なことをされていてる方で企業からの この不況で寄付がなくなって大変なようでした。 共通の知人も多いし少し有名な方なのでいいですよ。と貸しました。 とても喜んで来月必ず返しますから!と明るく言われ信用していました。 しかし、3ヶ月たっても返済がなく、周りの知人に聞いたら みんなに借りまくっているようです。自分らしくないのですが 催促をしないと忘れてしまうのではないか と思うのでしつこく催促して現在は分割で返済してもらっています。 しかし、その方はしっかりした返済の約束さえできないのに 「きっとあなたにも役立つものになります。」と言っています。 催促しなけれ分割の返済もしっかりできない管理ができない人 なのに何ができるのだろう。周りに聞けばかなり うるさく催促すれば返済するようだと聞いています。 私は堅い一般人なので自分が借りたりしたら自分が切り詰めてでも 返済や借りたものは返すものなのですが、大きなことをされる人は 一般人には理解できないものなのでしょうか? 自分が切り詰めたり、地味にして返済を努力しているように 思えなくて、メールでも自分がどれだけ役に立つものを成しているか と言っていて催促している私が悪いのかなと思わせます。 小さな約束ができない人は信用できない、言っていることより行動を 見るが私の考えの中にあります。厳しいでしょうか? 私はお金を借りている人の代表として催促しているつもりです。 えらい人なのでみなさん言えないようですが私は約束は守るものだと 考えています。 どうなのでしょうか?

  • お金を返して欲しい

    元主人に貸しているお金を早く返してもらいたいと言うものです。 彼にお金を貸したのは 2年前のまだ付き合っていた頃です。その後 結婚、離婚となったわけですが 離婚の際に「早く残額の返済をして欲しい」と催促をしました。その時のメールで「オマエに借りた●●万は少しずつでも必ず返す」というのは今でも保存しています。彼の口座に振り込んだ時の 明細書もあります。 催促をしている時に「いつまでに全額を返済するかを決めて誓約書を書いて欲しい」と手紙を添えて ワタシが作った用紙を郵送したのですが「そんなものを書くつもりはない」と書いてはくれませんでした。 今は 毎月1000円ずつ振り込んでくれているのですが このままでは返済が終了するのは何十年も先のことです。早く 完全に元主人と縁を切りたいです。 「小額訴訟」というものがあると聞いたのですが 毎月1000円ずつでも返済があれば どうすることもできないのでしょうか?

  • 元彼に貸したお金を返してもらうにはどうすればいい?

    2011年4月に当時交際していた彼(23歳土木作業員)に90万円を貸しました。 その時に借用書を書いてもらいサインももらいました。 その借用書の文言に返済方法については毎月1万円返す(私の銀行口座に振り込む)と記載しました。 しかし20011年11月現在、実際に返済されたのは最初の1回(1万円)だけでその後は一切返済がありません。 もちろんお金を返済してくれるよう継続的に電話やメール等で催促はしていますが、「返す」の一点張りで実際は返済する気がないように見受けられます。 また7月にはその彼と別れたという事もあり現在は連絡が取りにくい状態でもあります。 (元彼の携帯番号、メールアドレス、下宿先住所は知っていますが実家の住所等はよくわかりません) その彼と別れた以降は連絡も取りにくくなってきたため、またこのままでは返済してもらえる気がしないので10月の末には催促状を作成し彼に郵便で通知しました。(内容はネット等掲載されているものを参考にしました) その後現在に至るまで元彼からは何の音沙汰もなく不安な日を過ごしています。 そこで質問ですが連絡もとれない元彼に借金を返済してもらう為に何か良いアドバイスはないでしょうか? 法的な処置も辞さない心づもりではありますが何から始めればいいかよくわかりません。 また元彼の給料を法的に差し押さえる事って可能なのでしょうか? 女の私が男の人に借金を取り立てる事の難しさは身をもって知りましたがこのまま泣き寝入りだけは絶対にしたくはありませんのでよきアドバイスをくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • お金を貸して欲しいといわれました

    2年程前に一ヶ月仕事をさせて頂いた会社の先輩からお金を貸して欲しいと頼まれました。 その先輩は生活苦でもう闇金か自殺するしかないと相談され、慌てて貸してしまいました。 6月に20万近く貸してますが返ってきません。 その間にもお金の催促はあって、今回二回目です。 年内に返して欲しいと言ってありますが、また借りるなんて返すアテは無いと思っていいですよね。 正直、私もお金に余裕はないしもう貸せません。 地元が偶然同じで自宅も会社も知ってるので逃げたりしないだろうと安易に貸してしまったのがいけなかったんですが、誰にも言えないし困ってます。 今日の夕方、話しだけでも聞いてもらえないかと連絡がありました。 行くようにしたんですが、またお金の催促なのかと思うと気がのりません。 もう返してもらうことは諦めて縁を切った方がいいでしょうか? 友人は会社でも子どもの学校でも乗り込むべきといいますが、ことを荒立てたくありません。 お金を貸す以外で、何かその先輩に出来ることってありますか?

  • 元彼に貸したお金を返済してもらいたい

    2011年4月に当時交際していた彼(23歳土木作業員)に90万円を貸しました。 その時に借用書を書いてもらいサインももらいました。 その借用書の文言に返済方法については毎月1万円返す(私の銀行口座に振り込む)と記載しました。 しかし20011年11月現在、実際に返済されたのは最初の1回(1万円)だけでその後は一切返済がありません。 もちろんお金を返済してくれるよう継続的に電話やメール等で催促はしていますが、「返す」の一点張りで実際は返済する気がないように見受けられます。 また7月にはその彼と別れたという事もあり現在は連絡が取りにくい状態でもあります。 (元彼の携帯番号、メールアドレス、下宿先住所は知っていますが実家の住所等はよくわかりません) その彼と別れた以降は連絡も取りにくくなってきたため、またこのままでは返済してもらえる気がしないので10月の末には催促状を作成し彼に郵便で通知しました。(内容はネット等掲載されているものを参考にしました) その後現在に至るまで元彼からは何の音沙汰もなく不安な日を過ごしています。 そこで質問ですが連絡もとれない元彼に借金を返済してもらう為に何か良いアドバイスはないでしょうか? 法的な処置も辞さない心づもりではありますが何から始めればいいかよくわかりません。 また元彼の給料を法的に差し押さえる事って可能なのでしょうか? 女の私が男の人に借金を取り立てる事の難しさは身をもって知りましたがこのまま泣き寝入りだけは絶対にしたくはありませんのでよきアドバイスをくださいませ。 よろしくお願いします。

  • お金を貸しているのですが・・・

     職場の人に、お金を35万貸しています。まったくの同僚です。  月2万ずつ返済の約束なのですが、今までに3回滞納されました。しかも、催促しないと返済してくれないことが多く、「あんた何も使うことないでいいでしょ」とぬかします。まだ半分も返ってきていません。去年の8月頃貸したのですが。  そのこととは別の事情で会社を辞めたいのですが、辞めたら余計返ってこなさそうで心配です。辞めない方がいいのでしょうか?  

  • お金を貸した方なのに・・・

     去年の6月末にA氏が不倫の結果、相手にお金を請求されました。A氏は親には言えないので私にお金を貸してくれと頼み180万円を準備しました。しかし、A氏は自分で支払いに行かず、何故か私がいくことになりました(その時は相手から受領書は貰えず)。  180万円お金を貸した時に借用書は取らず、立会人B氏、C氏とA氏と私とで話をしました。その時にA氏は年内で返済するといっていたが、返済が遅いため、立会人B氏、C氏とA氏と私とで12月に話し合いをし、12月中に謝金を返すためにバイトを見つけなければ全額一括返済すると約束。でもバイトは見つけず、年が明けてローンを組んで70万円返済してもらいました。  ところが1月になってA氏の親がでてきて、私をヤクザ扱いする始末(恐喝などはしていません!!)。でもA氏の親とは話が食い違い、またお金を貸した私がA氏に会わないなどと誓約書を郵送しなければならなくなりました。A氏本人に話をしようとしても親が完全に拒否で完全にこっちの話を聞かず悪者扱いです。また、私の知り合いなどに非通知で電話をしてこまっている状態です。私の方もA氏の親からの一方的に言われて精神的にもまいっています。  現在の返済金は約130万円です。もうあとの残金はいらないので、出来るだけ早くA氏と縁を切りたいのですが、どのような方法がありますか。もう二度と会いたくないので・・・・。  

  • お金を返してもらえません

    知り合いにお金を15万円貸しました。相手が指定した返済日を過ぎましたが、返済はなく連絡もありません。催促するたび先延ばしにされてしまうのでそろそろ手を打とうと思いますが、相談するのは警察と弁護士どちらでしょうか。