• ベストアンサー

別れた人に貸しているお金

失恋してから2週間くらいたちました。人間不信&自信喪失で思いっきり落ち込み毎晩のように泣いていましたが、周りの友達に励まされたり、ここで私と同じような方たちの質問のアドバイスを読み、このままじゃいけないと思いだいぶ吹っ切れてまた頑張れそうな気がしてきました。 ただまだ引っ掛かっていることがあります。 彼に4万円貸していてそれを返してもらっていないのです。 貸した時の約束では、「7~10月で月1万づつ返済の予定。一応余裕みて年内いっぱい。」ということでしたが、まだ1円も返してもらっていないし、返済できなかった理由、お詫び等も一切ありませんでした。 別れた時に「借りた金は必ず返す。」とは言われました。 今まで私から催促したことは一度もありません。 お金を貸してから分かったことなのですが、彼はいくつもの消費者金融に手を出していて生活もとても苦しいようです。 彼はお金がある時は大盤振舞いをしたり、ケチケチするのは嫌いと言ったり、変にプライドが高いというか、今思えば金銭感覚が少しずれていたような気がします。 私としては彼の言葉を信じたいので、年内は何も言わず待ってみようかと思っていますが、実際は本当に返してもらえるのか不安です。 こんな性格の人なので催促するのにも気を使ってしまいますが、もう別れた人なので割り切った方がいいのでしょうか?さっさと催促して返してもらった方がいいのでしょうか? 相手のことを見抜けずにお金を貸した私があさはかだったことは充分承知していますが、アドバイス下さい。よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72537
noname#72537
回答No.7

こんばんは。  お気持ちお察しいたします。こういう場合、金額の大小 ではなく好きだった相手に「ウソをつかれた・騙され た」事がショックですよね。早く解決することをお祈り しております。  さて、ご質問の件ですが私も同じような経験があり ますのでご参考になればと思い書かせて頂きます。  私もそれまで人にお金を貸した事など無かったのですが どうしてもと頼まれたので100万ほど貸しました。  もちろん同棲していた彼ですので借用書もありません。  昨年別れる時にも「必ず返す」と言っていましたが1年 経っても全く返済されませんでした。  それまでにメールで催促はしていましたが、なしのつぶ てで埒があかないので内容証明郵便を送りたいから住所 を教えて欲しいと、彼の姉に電話しました。姉は慌てて 彼に連絡し、彼から「どういうつもりなのか?」という メールが来たので「裁判するつもりです」と返信しま した。すると彼は「返すつもりはあるけど、一括返済は 無理なので分割にしてほしい」と言ってきたので、こち らはなるべく冷静に、また情に訴えるべく下手に出て返 済して欲しい旨メールしました。  その効果があったのかどうか、先月やっと一回目の返 済をしてくれました。一度返済があれば債務の存在を認 めた事になるので、「借金などしていない!」と開き直 られる心配もなくなりました。  usapyoon78さんも、あくまで冷静に、そして法的手段 も辞さないという固い決意を相手に示せば、彼からも 何らかのアクションがあるのではと思います。  以下に私が参考にしたURLをご紹介しますのでよろ しければご一読下さい。  また、こういった金銭トラブルについては恋愛より 法律カテゴリーの方がお望みの回答が得られると思い ます。ダメで元々、最後まであきらめず頑張ってみて くださいね、応援しています(^-^) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=363388 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=339855 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=330176 http://www.tanteifile.com/tamashii/index.html ↑ココの「月別魂スクープインデックス」10/22分

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2shakuyo.html
usapyoon78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。不安な時に気持ちを察して頂き、たいへん心強いです。法的手段については無知でしたので、実際のご経験談とても参考になりました。 気持ち的にすっきりしないので、先日早速催促してみました。 相手からは「最初の約束の通り年内には返す」という返事がすぐにきましたので、年内は待ってみることにしました。 もしかしたら裏切られるかもしれないし、待っている間にまた色々考えてしまうと思いますが、やっぱり今は信じたい気持ちがまだあるので、(それがいいか悪いかは分かりませんが)今の自分の気持ちに素直になってみようと思いました。 それでダメでしたらそれなりの手段を考えようと思います。

その他の回答 (8)

• trevi
回答No.9

私も同じ様な経験をした事あります。でも、4万くらいだったらあきらめたら?あきらめられなかったら、私の経験を参考にしてみて下さい。 私の場合は何十万という世界だったので、返してもらうぞ!という意思はかなりつよかったです。 いくら相手が返してくれると言っても、口だけの場合がほとんどです。 しかも、連絡がとれなくなったら返ってくる見込みはありません。だから連絡が取れているうちにルールを決めました。 1,連絡が1ヶ月とれなかったら実家に連絡する。 2,連絡もなしに2ヶ月振込みがなかったら実家に連絡する。 3,上の二つが守れなかったら、実家のご両親に相談する。 もう、別れたし、金額も金額だったので、割り切って、最低のルールだけは守ってもらうようにしました。 最初は順調にお金が振り込まれてたけど、そのうち、相手が結婚、病気とかで遅れるようになりました。でも、連絡があったら待ってあげてました。 それでも、振込みもないし、連絡もとれなくなった事があり、私はとうとう実家に連絡しました。 まずは、知り合いなんだけど、連絡がとれないので、ちゃんと連絡するよう伝えてください。と、母親に言い、それから一ヶ月近くたっても連絡なかったら、実は、お金をいくら貸していて、いくら返ってきたのだけど、ここ何ヶ月連絡も振込みもなく困っている。と告げたら、すぐ彼と連絡がとれるようになりました。そして最後には、「勘当した息子だから返す義務がない。」と言ってたお母さんが、残りのお金を全額返してくれました! 他にも経験ありますが、お金は催促しないと返ってきませんよ!割り切るか、やるだけの事してあきらめるか、彼へのプレゼント、人生勉強代と思ってあきらめるかだと思います。

usapyoon78
質問者

お礼

私も最初は4万くらい・・・と思っていたのですが、気持ち的にすっきりしない部分があり悩んでいました。 先日催促をして返事がすぐ来たので年内は待つことにしました。 もしそれでダメでしたら、それなりの手段を考えようと思っていますが、彼へのプレゼント、人生勉強代・・・そう思うこともいいのかもしれませんね。 とても参考になる経験談を聞かせて頂きありがとうございました。

• usap
回答No.8

催促するのなら、あなた自身ではなく、あなたの親とか誰か別の人にやってもらうほうがいいと思います。あなたが催促しても、彼は返してくれそうにないと思います。それにあなたも彼とそうやって関わることでいやな思いをすると思うから。 借りたほうは、今まで一度も返済していないそうだし、返さずに済むならラッキーだと思っているだろうから。 ・・・私なら取り立てせずにあきらめます。 思い出をこれ以上傷つけたくないし、自分自身傷つきたくないし、なるべく早く彼のことは忘れたいと思うかな。お金を貸したときには彼を信じていたし、自分が彼をそれだけ大切に思っていたんだな、と思うから。なんであんな男を好きになったりしたんだろう、って自分を責めるのもいやだし・・・。 私は私のために、もうやめると思います。忘れてたときに返してくれたらラッキーだと思うだけにします。 みなさんの回答にもあるように、今後の教訓にして欲しいです。 お金はトラブルの元です。 参考までに。

usapyoon78
質問者

お礼

今の私の気持ちを解って頂けるだけでとても嬉しいです。まさか自分が金銭トラブルに巻き込まれるなんて・・・と未だに信じられないのですが、本当に今回のことで教訓になりました。ご回答ありがとうございました。

• nyoro-na
回答No.6

まず戻ってきませんよ! 恋人間でも友人間でも同じですが、貸した金は戻ってこないと思った方がいいでしょう。といいうか、そのつもりで貸さないとだめでしょう! 回収できない金は貸さないのが一番です。 まあ、宝くじとか、賭け事でつかった金としてあきらめましょう。 見返りのない投資でしたね。 私は、人にお金を渡したり、預けたりしたときにはもう無くす金としてみています。何かあっても多少は腹立ちますが、ショックも小さいので・・・。

usapyoon78
質問者

お礼

今までに人にお金を貸したことは一度もなかったのですが、この人なら信じられると思ったんです。「貸した金は戻ってこない」・・・友人にも言われましたが、今後の教訓にします。ご回答ありがとうございました。

• yaima
回答No.5

とりあえず、返してくれと言ってみたらどうですか。 別れた人云々の前に、貸したものを返すのは当然ですからね。 やはり、四万円と言えば、大金ですからね。 ただ、彼の金銭感覚や借金漬け、ということを考慮すると、 返ってくる可能性は無いかもしれません。 返ってこないと思いつつ、催促するのがいいと思います。 ただ、借金の催促ってしにくいですよね。 嫌な思いをするなら、お金なんていらない、 と、借金ではないですが、私も思うことがあります。 ただ、今の世の中、逆ギレする人が多いので、 その人が、逆ギレしやすい人、力に訴えやすい人であれば、 勉強代と思って、あきらめるのも利口かもしれません。

usapyoon78
質問者

お礼

とりあえず催促してみようと思いますが、相手の逆ギレと同時に自分も冷静に話ができるかという不安が正直なところあります。yaimaさんの冷静なご意見も参考に頑張ろうと思います。ご回答ありがとうございました。

• kkk-1
回答No.4

まずはっきり「返して」と言う。 4万円は大金ですよ! もし、その場で返してもらえないのであれば、 借用書を書いてもらう。(これ常識ね) 本当に返す気があるのであれば応じてくれるでしょう。 それで、何かゴタゴタと理由をつけてくるのであれば、 共通の友人はいますか? いるのであればその方の名前をだして 「○○さんにも、言っとかなきゃね。 あの方も、まさかあなたがそんな人だとは思ってないはずだから。」 とお金を返してくれなかった事を 口外しますよという意思を見せます。 さっさと返すものは返してもらって 彼の事は忘れましょー。

usapyoon78
質問者

お礼

とても励みになるお言葉ありがとうございました。さっさと返すものは返してもらって 忘れます! ただ本当に共通の友人がひとりもいないのが、やはり不安です。

回答No.3

諦めるのは催促してからでも遅くはないと思います。 私は、昔知り合いから泣いて頼まれ1万円を貸しましたが 催促に行った時には行方知れずで今でもそう言う話を知りますと多少ですが金額に関係なく悔しかった事を思い出します。 話しは別ですが私達夫婦は15年間も家庭内別居をしており今までに遊びではなく恋愛で数人の女性とお付き合いをしてきました。自営をしてますので景気の良い頃は一晩で20万円以上も接待で使いましたし女性とのお付き合いでも一度も相手にお金を払わせた事はありません。しかし現在では病気がちで経済的余裕がありませんのでそれなりに忍の一字で生活しています。余談になってしまいましたが 金額とかケチとか言う問題ではなくはっきりと自分の心の整理をする為にもケジメだけはつけておいた方が良いのではないでしょうか? 出来ましたらお互いの共通の知り合いに間に入って頂いて話しをするのが良いでしょう。 応援しています頑張って下さい。

usapyoon78
質問者

お礼

私はお金にはシビアな方で、人にお金を貸したのは初めてでした。金額うんぬんよりもGHIBLI-CLUBさんのおっしゃるように、自分の気持ちに整理をつけたいのでケジメはつけようと思います。ただ本当に共通の知り合いがひとりもいません。。。が、励ましのお言葉に頑張ろうという気が湧いてきました。ありがとうございました。

• wa_on
回答No.2

別れてよかったですね‥ 4万でしょ?縁切るためにあきらめた方がいいかも知れませんね。勉強代だと思って。 借金まみれの彼が、別れた女に工面して返すとは考えにくいです。取立てる事で、また見るに見かねて貸したりしたら被害額上がります。 私ならあきらめます。

usapyoon78
質問者

お礼

別れてよかったですね‥ 私もそう思えてきました。借金まみれの彼が、別れた女に工面して返すとは考えにくい・・・・ということをよく頭に入れて行動したいと思います。ご回答ありがとうございました。

• HUTABA
回答No.1

そういう所はきちっとしておいた方が!と思うのであれば、催促してください。 「どうせ金銭感覚が違うんだし返ってこないだろう。私も4万くらいどうでも良いや」と思うのであれば、忘れてください。 どちらにせよ、タイプ的に彼は黙ってたら返さないと思いますよ。 今後はお金を貸す時は返ってこない事を前提に貸した方が良いと思います。 親しい人間になればなるほど、「気が向いた時に返してくれれば良いや」くらいの気持ちで貸す方が良いと思います。

usapyoon78
質問者

お礼

お金を貸す時は返ってこない事を前提に・・・友達にも言われ反省しています。でも金額うんぬんよりも、正直自分の中でまだ信じたいと思う気持ちがありすっきりしないので、催促はしてみようと思います。ご回答ありがとうございました。