正規品のCDからのインストール時のリスクと判断方法

このQ&Aのポイント
  • 会社のPCがフォーマットされ、XPを再インストールする必要がありますが、どのプロダクトキーを使えばいいか分かりません。
  • 社内には正規品やOME版など複数のプロダクトキーが存在しており、適切なプロダクトキーを選ぶことが重要です。
  • 正規品のCDからインストールした場合、正規品とOME版のプロダクトキーを間違えて入れてしまうリスクがあります。このような場合、不正行為とみなされる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のプロダクトキーのどれを入れたらいいかわかりません

会社のPCの一つがフォーマットされてしまい、XPをもう一度インストールすることになりました。 そこで、XPの正規品のCDRよりインストールを行おうとしたのですが 手違いで、どのプロダクトキーがどのCDのものか解らなくなってしまいました。 社内にはOME版や、正規品などが複数あるため 適当にインストールすると、正規品にOME版のプロダクトキーを入れてしまうかもしれません。 万が一、上記のように、正規品のCDを使ってインストールした場合 不正とみなされてしまうのでしょうか?起こりうる、リスクをお教えいただければと思います。 あいまいな質問ですみません。 また、CDRを見て、正規品なのかOME版なのか、解るような印があるのでしたら 合わせてお教えいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.3

PCが大手PCメーカ製の場合は、SLP版でプロダクトキーは自動設定になっています。 また、ケース側面か上面に張ってある「OCAラベル」のOEMキーIDは入力してはいけません。 # 会社で使用のPCが自作やアップグレード品とは思えませんので、PCメーカと型名をお知らせください。 また、パッケージ版の場合は1台のPCに1つのOSで使用してください。 *正規品は全て正規品で、パッケージ版のみが正規品ではありません。 何を正規品と呼んでおられるか疑問ですが、パッケージ版のことと判断して説明します。 基本的なインストールCDの表示とプロダクトキーとの関係を説明します。 1.大手PCメーカ製;OEM品の内でSLP版といいます。 2.OME品;DSP版といい、PCショップなどでFDDなどのパーツと同時購入品です。 3.パッケージ版;MS社が直接サポートしている製品です。 4.インストールCD自身にはプロダクトキーは記録されていません。 5.インストールCDの種類が同じなら、全て同じです。 6.プロダクトキーはパッケージ版とOEM版では異なっており、組み合わせが間違っていれば弾かれます。 >CDRを見て、正規品なのかOME版なのか、解るような印があるのでしたら *CDパッケージの表示で明らかに差がみられますので、見分けは簡単です。 1.PCメーカ製;各社のロゴや印刷物があり、PCメーカ名が表示されています。 (PCメーカ自身でアレンジした印刷で地味な表示が多いです。) 2.OEM品(DSP版)OEMの表示があり、ホログラムが印刷されています。 3.パッケージ版;OEM品(DSP版)と同様の表示でOEMの表示がありません。 >万が一、上記のように、正規品のCDを使ってインストールした場合 >不正とみなされてしまうのでしょうか? >起こりうる、リスクをお教えいただければと・・・・・・・ 1.MS社のデータベースに登録されたプロダクトキーIDと照合して、電話認証の際PCの情報を聞かれます。 2.2台以上に使用していれば、定価のOSを購入の案内が表示されます。 # ↑の説明で不足であれば、もう少しPCの情報を連絡ください。

その他の回答 (2)

• ukix
回答No.2

下記のURLからダウンロードしたProductkey.exeを使っています。 プロダクトキープロダクトIDが簡潔に表示されます。           ↓↓ http://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_viewer.html これで確認して2台のPCに同じプロダクトキーのOSをインストール していることに気づきました。 OSは正規品をPC分持っているのにインストールする時に間違えた ようですが認証手続きが正常に出来たのが不思議でした。 現在は別々のOSがインストールされています。

• Tasuke22
回答No.1

管理の問題ですし、プロダクトキーの本来の意味も 微妙に違います。 プロダクトキーは使用PCに付いているもので、イン ストールするCD-ROMには関係がありません。 従って、通常はプロダクトキーのシールをPCに張って いるので、そのプロダクトキーを使えば、どのCD-ROM を使用しても構いません。 正規かOEMかはプロダクトキーの種類であって、CD-ROM の種類ではないと、厳密に言えばそうなります。 私もPROを2つ持っていますが、一枚はSP1で一枚はSP2です ので、どちらのプロダクトキーをインストールするとき でもSP2の方のCD-ROMを使用します。ラクなので。