• ベストアンサー

XPプロダクトキーとCDの関係

くだらない質問なんですが、XPのOSが入ってるCDとプロダクトキーがありますよね? 今OEM版のXPホームがあるんですが、もしこれのプロダクトキーを無くして他のXPホームのプロダクトキーを使ってOSインストールから認証まで大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokipapa
回答No.3

XPの場合のみという事で…。 1.リテール版Home 2.リテール版Pro 3.OEM(ボリュームライセンス)、DSP版Home 4.OEM(ボリュームライセンス)、DSP版Pro 大きく分けて上記4種類に分かれています。 相互利用しようとすると、プロダクトキーが違うとはねられます。 あと、OSの使用許諾権は、CD-ROMではなく、COAラベル(プロダクトキーの書かれているシール)に付随していると思ったほうが良いです。 もし他の機械に貼り付けられているキーを使用した場合、二重登録になり、ライセンスの使用許諾に対して違反行為になります。

VitzRS
質問者

お礼

回答ありがとうございます いろいろとライセンスに絡んでくるので普通にOEM版買ったほういいですね

その他の回答 (2)

• taka_v2
回答No.2

XPの場合は確認していませんが2000の場合を 2000の場合は OEM版CD->OEM版のプロダクトKEYのみOK プリインストール版CD->添付されていたメーカー/機種のKEYのみOK 企業向けライセンス版のCD->ライセンス版のKEYのみOK 通常パッケージ新規版CD>通常パッケージ新規版KEYのみOK 通常パッケージUPG版CD->通常パッケージUPG版KEYのみOK でした。 変わっていなければXPも同様だと思います。

VitzRS
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます 要するに同じ種類のCDについていたプロダクトキーならOKってことですよね。

• Xaval
回答No.1

OKだとおもいます。 ライセンス面は別です。

VitzRS
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですか・・・私はセットじゃないと何もできないって思っていたのでw