• 締切済み

プロダクトキーを見つける方法

複数のパソコンを所有していて、OEM版、正規版のMS Office を台数分所有しています。 ひとつのマシンを再インストールしようとしたところ、すべて一まとめにしてCDを保管していたため、どのCDのOfficeだったのかわからなくなってしまいました。 現在入っている他のマシンのOfficeのプロダクトキーがわかれば、消去法で再インストールするOffice のCDがわかるのですが、そのようなことできませんか? 間違ったCDでインストールしても不正利用にならないでしょうか?

みんなの回答

• ryumya
回答No.7

詳しくは、わかりませんがもしかしたらどれでも良かったという事 かもしれませんね。 PC上にはプロダクトIDがすでにあったわけですから。 以前ソフトは異なるのですが英語版のものをインストールしてキーを入力。 それをアンインストールしたあと日本語版の同じソフトの体験版をインストールした所、 キーも入力しないのに日本語製品版として認証されちゃいました。 今回とはちょっと違うかもしれませんが。 これは個人的な意見で何の根拠もありませんので。 無事インストール出来て良かったですね。(^^)v

usatan2
質問者

お礼

体験話ありがとうございます。 今回インストールはできましたが、今度は、不正利用にならないかどうか心配です。 別の話題として、質問をしました。

• ryumya
回答No.6

3#です。勘違いで失礼しました。 XP/2000の場合レジストリに記録されてません。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion ↓でなんとかなりませんか? SCANKEY プロダクトキースキャンツール http://www.h5.dion.ne.jp/~afuruta/scankey/scankey.htm

usatan2
質問者

お礼

ありがとうごさいます。インストールして実行してみました。 #非常に時間がかかりますね。 残念ながら、膨大なリストの中にプロダクトキーに該当するものは見つかりませんでした。 OSがWin2Kだと駄目なようです。 別の質問にすべきかもしれませんが、 エイやっ、と、適当なCDをとってOfficeをインストールしたところ、幸いなことに(?)プロダクトIDは他のマシンのofficeと重なっていませんでした。これって、他のどのマシンにインストールるしてあるものとも異なる「正しいCD」でインストール出来たということでしょうか? つまり 「プロダクトIDが異なる」=> 「異なるCDでインストールした」すなわち「プロダクトキーが異なる」 ということでしょうか?

• 121CCagent
回答No.5

http://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_viewer.html こういうツールを使うと言うのはどうでしょうか?

usatan2
質問者

お礼

インストールしてみました。残念ながら、プロダクトIDは表示されましたが、プロダクトキーは空欄でした。

noname#111369
noname#111369
回答No.4

エクセルやワードやアウトルックなどの ヘルプからバージョンの確認をしてみてはどうでしょうか。

usatan2
質問者

お礼

バージョンが違うものは排除できますが、同じバージョンのは・・・

• ryumya
回答No.3

Microsoft Windows レジストリ内の ProductID 情報 Office の ProductID 情報を確認するには、次の手順を実行します (確認できない場合もあります)。 1. Microsoft Windows プログラムをすべて終了します。 2. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。 3. [名前] ボックスに regedit と入力し、[OK] をクリックします。 4. レジストリを展開して、次のキーを探します。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall 5. Uninstall キーには、英数字を組み合わせた長い名前の GUID キーが複数表示される場合があります。 各 GUID は、コンピュータにインストールされているそれぞれのプログラムに固有のキーです。 6. GUID を 1 つクリックし、右側のウィンドウに表示される DisplayName を確認します。 DisplayName が目的の Office プログラムでない場合、次の GUID をクリックします。 7. 目的の Office プログラムの GUID が見つかったら、ProductID キーを見つけて、[データ] 列の値をメモします。 注 : 使用しているバージョンの Office の ProductID が、コンピュータの Office の GUID に表示されない場合があります。

usatan2
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。でも知りたいのは、 「ProductID 情報」 でなくインストールCDケースに印刷されている「プロダクトキー」情報です。

回答No.2

#1です。スミマセン!これはwindowsの再インストールの話でしたm(_ _)m

回答No.1

ちょっと検索してみたところ、win98ならレジストリから可。win2000とwinXPはレジストリに記録されていないので、不可とあります。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0124.html