• 締切済み

プロダクトキーを見つける方法

複数のパソコンを所有していて、OEM版、正規版のMS Office を台数分所有しています。 ひとつのマシンを再インストールしようとしたところ、すべて一まとめにしてCDを保管していたため、どのCDのOfficeだったのかわからなくなってしまいました。 現在入っている他のマシンのOfficeのプロダクトキーがわかれば、消去法で再インストールするOffice のCDがわかるのですが、そのようなことできませんか? 間違ったCDでインストールしても不正利用にならないでしょうか?

みんなの回答

  • ryumya
  • ベストアンサー率51% (227/438)
回答No.7

詳しくは、わかりませんがもしかしたらどれでも良かったという事 かもしれませんね。 PC上にはプロダクトIDがすでにあったわけですから。 以前ソフトは異なるのですが英語版のものをインストールしてキーを入力。 それをアンインストールしたあと日本語版の同じソフトの体験版をインストールした所、 キーも入力しないのに日本語製品版として認証されちゃいました。 今回とはちょっと違うかもしれませんが。 これは個人的な意見で何の根拠もありませんので。 無事インストール出来て良かったですね。(^^)v

usatan2
質問者

お礼

体験話ありがとうございます。 今回インストールはできましたが、今度は、不正利用にならないかどうか心配です。 別の話題として、質問をしました。

  • ryumya
  • ベストアンサー率51% (227/438)
回答No.6

3#です。勘違いで失礼しました。 XP/2000の場合レジストリに記録されてません。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion ↓でなんとかなりませんか? SCANKEY プロダクトキースキャンツール http://www.h5.dion.ne.jp/~afuruta/scankey/scankey.htm

usatan2
質問者

お礼

ありがとうごさいます。インストールして実行してみました。 #非常に時間がかかりますね。 残念ながら、膨大なリストの中にプロダクトキーに該当するものは見つかりませんでした。 OSがWin2Kだと駄目なようです。 別の質問にすべきかもしれませんが、 エイやっ、と、適当なCDをとってOfficeをインストールしたところ、幸いなことに(?)プロダクトIDは他のマシンのofficeと重なっていませんでした。これって、他のどのマシンにインストールるしてあるものとも異なる「正しいCD」でインストール出来たということでしょうか? つまり 「プロダクトIDが異なる」=> 「異なるCDでインストールした」すなわち「プロダクトキーが異なる」 ということでしょうか?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14060/27449)
回答No.5

http://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_viewer.html こういうツールを使うと言うのはどうでしょうか?

usatan2
質問者

お礼

インストールしてみました。残念ながら、プロダクトIDは表示されましたが、プロダクトキーは空欄でした。

noname#111369
noname#111369
回答No.4

エクセルやワードやアウトルックなどの ヘルプからバージョンの確認をしてみてはどうでしょうか。

usatan2
質問者

お礼

バージョンが違うものは排除できますが、同じバージョンのは・・・

  • ryumya
  • ベストアンサー率51% (227/438)
回答No.3

Microsoft Windows レジストリ内の ProductID 情報 Office の ProductID 情報を確認するには、次の手順を実行します (確認できない場合もあります)。 1. Microsoft Windows プログラムをすべて終了します。 2. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。 3. [名前] ボックスに regedit と入力し、[OK] をクリックします。 4. レジストリを展開して、次のキーを探します。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall 5. Uninstall キーには、英数字を組み合わせた長い名前の GUID キーが複数表示される場合があります。 各 GUID は、コンピュータにインストールされているそれぞれのプログラムに固有のキーです。 6. GUID を 1 つクリックし、右側のウィンドウに表示される DisplayName を確認します。 DisplayName が目的の Office プログラムでない場合、次の GUID をクリックします。 7. 目的の Office プログラムの GUID が見つかったら、ProductID キーを見つけて、[データ] 列の値をメモします。 注 : 使用しているバージョンの Office の ProductID が、コンピュータの Office の GUID に表示されない場合があります。

usatan2
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。でも知りたいのは、 「ProductID 情報」 でなくインストールCDケースに印刷されている「プロダクトキー」情報です。

回答No.2

#1です。スミマセン!これはwindowsの再インストールの話でしたm(_ _)m

回答No.1

ちょっと検索してみたところ、win98ならレジストリから可。win2000とwinXPはレジストリに記録されていないので、不可とあります。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0124.html

関連するQ&A

  • 複数のプロダクトキーのどれを入れたらいいかわかりません

    会社のPCの一つがフォーマットされてしまい、XPをもう一度インストールすることになりました。 そこで、XPの正規品のCDRよりインストールを行おうとしたのですが 手違いで、どのプロダクトキーがどのCDのものか解らなくなってしまいました。 社内にはOME版や、正規品などが複数あるため 適当にインストールすると、正規品にOME版のプロダクトキーを入れてしまうかもしれません。 万が一、上記のように、正規品のCDを使ってインストールした場合 不正とみなされてしまうのでしょうか?起こりうる、リスクをお教えいただければと思います。 あいまいな質問ですみません。 また、CDRを見て、正規品なのかOME版なのか、解るような印があるのでしたら 合わせてお教えいただけますと幸いです。

  • プロダクトIDが違えば違うCDでインストールと考えていいのですか?

    複数のパソコンを所有していて、複数のMS Office を台数分所有しています。 管理が悪くて、どのマシンにどのCDでインストールしたか忘れてしまいました。 そのうち1台が調子わるいのでHDDを交換してOSからインストールしたのですが、どのCDでOfficeをインストールしたのかわからなくなりました。 CDケースにはプロダクトキーのシールが張ってあるので、ためしに1枚のCDでインストールしたところ、無事インストールできました。心配なので、プロダクトIDを調べたら、他のマシンにインストールされているプロダクトIDとは幸い、重なっていませんでした。 これって、運良く、はじめにインストールしたCDで再インストールできたということでしょうか? それとも、プロダクトIDが違うだけでは、他のマシンにインストールしたCDでインストールした、つまり1つのソフトを2重にインストールして契約違反をしているという可能性を否定できないのでしょうか? 認証の時、不正利用者のブラックリストとして扱われないか心配です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2078310 の続編です。

  • プロダクトキーの使い方について

    パソコンのOSをXPに入れ替えたいと思い、オークションで下記の商品を購入したところ、シールが送られてきました(CDが付属していると思っていたのに)。 OEM正規品♪WindowsXP Pro日本語版プロダクトキー♪認証保証♪ つまり、現在はこのシールしかないのですが、インストールするためにはこの他に何が必要なのでしょうか? また具体的にどうやればいいのでしょうか? 初心者故よろしくお願い申し上げます。

  • AcerネットブックのOfficeプロダクトキー

    約1年前に、Acer Aspire One AO532hを購入しました。ただし、在米なので英語版です。 MS-Office 2007の2年間限定ライセンス版が付属しているらしいのですが、Open Officeで用が足りていたので使用していませんでした。ただ、たまに誤って起動してしまった時、プロダクトキーの入力を求められるので、いったいどこにプロダクトキーが書いてあるのだろうと不思議に思っていました。 この度、MS-Officeを使う必要が出てきたのですが、プロダクトキーを見つけることができません。もしかして、全く気に留めていなかったのですが、パソコンの裏側に貼ってあるシールに書いてあったのでしょうか? そうだとすると、この1年間の間にシールがこすれてしまって、全く読み取れない状態になってしまっています。 どうやったらこのMS-Officeを使うことができますか? 2年間限定とは言え一応正規版ですから、今の段階で新しいMS-Officeを買うのは気が進みません。よろしくお願いします。

  • windows XP の プロダクトキー

    オークションに出ている中古PCでよく 「XPインストール済み、プロダクトキーあり」って書いてあり、しかしインストール用のCDはない商品の場合。 もしそのPCを買って再インストールしたい時、別のPC用OEM版CDを使ってインストールできるでしょうか?(プロダクトキーだけ替えれば済むことでしょうか?) ご存知の方アドバイスお願い致します。

  • Office 2003 のプロダクトキーについて

    お世話になります。 現在 Office2003 Professional Editionを 業務で使用しています。 インストールする際に、プロダクトキーを入力したのですが、 その入力したプロダクトキーの情報ってどこかに保存されているのでしょうか? といいますのも、何枚かCD自体はあり、プロダクトキーも複数存在するのですが、 管理が悪いため、どのマシンにどのプロダクトキーを使ってOffice2003をインストールしたのかわからなくなってしまったのです・・・ レジストリにあるのかな?と思い、調べてはみたのですが、 結局、発見できませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • インストールDVDとプロダクトキーとの関係

    WindowsXP(SP2)の場合、インストールCDに関しては パッケージ版XP Pro OEM版XP Pro パッケージ版XP Home OEM版XP Home という区別だけであり、個々の認証についてはプロダクトキーで行うシステムでしたが、これはVistaでも同様なのでしょうか? それともインストールDVDとプロダクトキーは一対一の関係でしょうか?

  • XPプロダクトキーとCDの関係

    くだらない質問なんですが、XPのOSが入ってるCDとプロダクトキーがありますよね? 今OEM版のXPホームがあるんですが、もしこれのプロダクトキーを無くして他のXPホームのプロダクトキーを使ってOSインストールから認証まで大丈夫なんでしょうか?

  • ライセンスの所有権に関する質問です。

    ライセンスの所有権に関する質問です。 例えば、MS社製のOffice系ソフトの所有権はどのようなものがあれば、所有権を持っていると言えるのでしょうか。 製品版のOffice2000(オンラインアクティベート不要ですよね?)をネットにて手に入れたのですが、仮に前所有者がソフトをPCから消去していなかったとします。 当然違反なのですが、その際に私が所有権(利用権)を持っていると証明するためには何が必要なのでしょうか。正規のCD(ホロ有り)だけではダメなのでしょうか。 プロダクトキーがメモ書きで渡されていた場合はどうなるのでしょうか。(製品版のもとは橙色のシールがケースに張ってあるやつですよね?)

  • プロダクトキーについて

    現在メーカー製の同じノートPCを2台所有しております。 下面に貼られているXPのプロダクトキーは2つ共に違います。 ですがプロダクトキーやIDを調べるソフトで調べると 2つ共に全く同じキー、IDになっています。 しかも下面に貼られているキーとは違います。 IDの方はOEMという文字も入っています。 これは通常なのでしょうか? 元々企業で使われているようなリースアップパソコンです。 同一PCですが2台ともに購入した店や時期は異なります。 ちなみに最近2台ともに正規リカバリCDでリカバリしました。 プロダクトキーの入力は必要ありませんでした。 WGA認証も出来ています。

専門家に質問してみよう