• ベストアンサー

郵便切手はどこに貼るのか??

かなり常識的な質問ですみません(>_<) 横書きのハガキ(または封筒)の場合、 郵便切手は、右上・左上のどちらに貼ればよいのでしょうか?? 縦のハガキは左上に貼りますよね?同じでよいのでしょうか? すみません、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo_0126
回答No.7

↓は3人とも間違いです。 日本では横長の封書は、本当は右上が正しいです。 現実問題左上に貼ってる人が大変多いですが、 これは郵便局員にとっては大変迷惑です(手で押す必要があるため) 右上に貼ってくれれば、縦向きにしたらはがきや縦書きの封筒と 同じ位置に切手がきますよね。こうしてくれてると機械でダァーっと 押せるんですよ。 時々左上に切手があるのに右上に間違って消印が入った封筒とかありませんか?あれは間違って1度機械を通してしまったからそうなってるのです。 右上に貼りましょう!

hana0803
質問者

お礼

ありがとうございました!! 気になりつつも、いつも左上に貼っていました。 これからはちゃんと右上に貼ります!

その他の回答 (7)

noname#5374
noname#5374
回答No.8

下の方のご回答のように、とりあえず切手が貼ってあれば、 問題はないのですが、郵便局員さんの手間を考えると、 No.4の方の紹介してくれたサイトのように、右上だと思います。 私が中学生のとき、友達のお母さんが郵便局で働いていて、 そのことを聞いてから、横長の封筒で手紙を出すときは、いつも 右上に切手を貼るようにしています。

hana0803
質問者

お礼

ありがとうございました!! 前からずっと気になってたんですが、いつも左上に貼っていました。 これからは気をつけます。

noname#4260
noname#4260
回答No.6

はじめまして  横長に置いた場合は、右上に貼ります 縦長に置いている場合から、90度右に回した状態になります  では、この辺で

hana0803
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました!!! これからは気をつけてみます。

• corpoment
回答No.5

常識的な事を尋ねられているのだと思いますが、届くという話ならどこに貼ってもらっても構わないんですよね。以前、封筒の裏側、つまり差出人の住所が書いてある方に切手が貼られている郵便を受け取った事があります。局員さんにすれば迷惑でしょうが、きっちり配達されていましたよ。左下や右下に切手が貼られているものを見かけた事もあります。

hana0803
質問者

お礼

ありがとうございました! 郵便局員さんは大変なんですね(^_^;) これからは気をつけてちゃんと貼ります!

• ToshiJP
回答No.3

いっしょだと思います。  アメリカで横書きの封筒出すときにも郵便局員の人は左上に切手貼ったりスタンプ押してました。

hana0803
質問者

お礼

ありがとうございました! 来年留学するので、一つ勉強になりました☆

• GOLDEN
回答No.4

長辺を縦にしたときの左上に貼るのが正しいです ですから、横長のはがき・封書は右上に貼ることになりますね

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/guide1.html
hana0803
質問者

お礼

ありがとうございました! とてもわかりやすかったです!!

回答No.2

横書きってはがきを縦に置いての横書きか もしくははがきを横にしての横書きか・・・。 でもどっちにしろ 左上でよろしくありませんか? 多分hana0803さんが迷ったってことは はがきを横にしての横書きだと思いますが・・・。 ちなみに私の姉の誕生日は8月3日です。 関係ないか・・・。

• poook
回答No.1

横書きの場合でも、切手は左上に貼ります。 <補足> アメリカでは切手は右上に貼ります。そして左上に自分の住所を書きます。