-PR-
morino-kon

毎日、仕事上でお客様への郵送物があります。
定型外封筒を横向きに使用。つまり、右が開けられる状態で、住所・宛名も横書きです。

自分で切手を貼る際は、右上に貼っておりました。
郵便局で測ってもらうときは、いつもそのまま立ち去っていましたが、本日は、パートの局員が左上に貼っているのを見てしまいました。

どこに貼っても届くのでしょうか、仕事上なので、常識的なものにしたいと思います。
切手は、どこに貼るのが常識的でしょうか?
どこに貼っても違和感のないものでしょうか?
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-10-30 21:15:43
    • 回答No.3
    一応、切手の位置は約款に定められています。
    が、職員ですらいい加減(知らない)の人が多いのが実情。
    下記のHP77ページ中の17ページ
    43条第3項が該当の条文です。
    縦書きだろうと、横書きだろうと関係ありません。
    封筒を縦に長くみて左上です。
    (横長の封筒だと右上になりますね)
    消印をつける機械の関係でそのようになっています。
    お礼コメント
    ご回答有難うございます。

    郵便局の窓口で、すぐに一言言いたかったのですが、根拠が思いつかず、腑に落ちないまま、戻ってきました。

    これで、確信が持てました。
    投稿日時 - 2007-10-30 21:25:12
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2007-10-30 21:10:51
    • 回答No.1
    左も見かけますが、多くは右上です。
    私自身も会社で使用する封筒には右上です。
    お礼コメント
    有難うございます。
    投稿日時 - 2007-10-30 21:21:45
    • ありがとう数0
    • 2007-10-30 21:14:14
    • 回答No.2
    「定形」は決まりがあります。これは機械を使って消印を押すためです。
    一方「定形外」は特に決まりがありません。
    ただ、「常識」として普通の封筒の場合は定形郵便物に準じた位置に貼り付けます。
    ですのでおっしゃるとおり横向きなら右上が普通です。

    もっとも、表面ならどこに貼っても基本的には届けてもらえます。
    お礼コメント
    ご回答有難うございます。
    投稿日時 - 2007-10-30 21:22:55
    • ありがとう数0
    • 2007-10-30 21:17:38
    • 回答No.4
    普通の日本の封筒やハガキは縦使いが殆どですので、左上に貼ります。
    洋封筒など横長の時は右上です。
    ですがこれは機械で読み取る場合です。

    定形外郵便物は、手でスタンプを押してくれるので
    実際にはどこにあっても良いようなものですが、
    定型やハガキの場合は、機械に読み取らせてスタンプを押すので、
    提携に準じた貼り方をしておけば、スタンプを手で押す係の人の、
    「切手どこに貼ってあるんだぁ?」と探す手間が省けて良いかもしれませんね。

    ちなみに機械は、
    上から7cm以内、左から3.5cm以内に切手が貼ってないと読み取れません。
    http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/guide1.html
    お礼コメント
    なるほど、有難うございます。
    投稿日時 - 2007-10-30 21:27:39
    • ありがとう数0
    • 2007-10-30 21:20:28
    • 回答No.5
    No.4です。

    すみません。誤字訂正です。m(_ _)m
    誤・・・・【提携】に準じた貼り方をしておけば
    正・・・・【定型】に準じた貼り方をしておけば
    お礼コメント
    ご丁寧に、有難うございます。
    投稿日時 - 2007-10-30 21:28:59
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数12
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ