• ベストアンサー

切手の位置

9月末に挙式するので招待状の準備をしているのですが、封筒で宛名が横書きの場合切手は右上に貼らないと失礼にあたりますか? 実は、ペーパーアイテムを購入した所からテンプレートをダウンロードして作りましたが、郵便番号が右上だったので、すべて左上に切手を貼ってしまったのです。 専門の所のテンプレートだったのでまったく疑ってなかったのですが・・・。 もう一度作り直した方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結婚式おめでとうございます! 私も8月中の挙式に向けて今準備中です。 横向きの封筒の場合、右上に切手を貼るのが正しいようですが、 それは郵便局の方のためのようです。 縦向きのハガキや封筒の場合左上に張りますよね。 機械を通して消印を押す場合は縦向きの場合の左上に押されるそうです。 なので違う位置に切手を貼ると、 もう一度手で消印を押しなおしたりしないといけないそうなのです。 ですので郵便局の方には二度手間なので申し訳ないですが、 ゲストの方に失礼に当たることはないのではないようですよ。 お忙しいでしょうけど、頑張ってくださいね。

2hana2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして、おめでとうございます!もうすぐですね!郵便局のお話、勉強になりました。郵便局の方には少し申し訳ないですが、このまま投函しようかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tokono
回答No.3

右上に貼られていないからといって失礼にはならないと思います。 少なくともわたしは,正式な手紙の書き方をご存じないんだな,とは思いますが,切手を貼っていないならともかく貼られていれば,先方に迷惑がかかることもありませんし。 ただ,お互いのご両親さまがお気になさるようであれば,面倒でも作り直した方がいいかもしれませんね。 相談者さま以外の方がお気になさらないようでしたら,そのままで大丈夫だと思います。

2hana2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• sat1tam2
回答No.2

No.1です。 回答、逆でしたね。 右上に郵便番号、左上に切手でよいと思いますよ。

2hana2
質問者

お礼

投函の日が近かったので焦っていました。 回答ありがとうございました。

• sat1tam2
回答No.1

郵便番号が左上なら、右上に貼っていいと思いますよ。 正直、あまり気にする人はいないと思います。