• ベストアンサー

自転車の三人乗り

昼間車がないのと、上の子が自転車に乗れないのでつい便利さを優先にして、3人乗りをしていました。ヘルメットをかぶせていますが、上の子はまだ一人で自転車に乗れません。バスなど通らない場所など、人の車に乗せてもらうのも迷惑なので自転車で行っていました。 私が自転車に乗ったり、または自転車を押して(子供たちは乗ったまま)歩いたりしていましたが、手の力がすごくかかり、押すほうがバランスを崩してしまったこともありました。 上の子に一人でこまナシを乗れるように練習をさせたりしましたが、全く乗ろうとしません。周囲が乗っていようと、年下が乗っていようとしらんふりです。一人で乗ってくれたら、どこでも今までどおり自転車でいけるのにと思ってしまいます。時々腹立たしくなってしまうこともあります。 自転車の3人乗りが厳しくなってきているので、焦ってしまいます。公共機関のない場所への移動は、子供二人を連れて荷物を持って移動するしかないでしょうか? 「なぜ歩かないとだめなの?」「自転車に乗せてくれたらいいのに・・」と上の子が言うたびに、「だったら練習しようよ」と思ってしまいます。

noname#155403
noname#155403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79650
noname#79650
回答No.1

上のお子さんが何歳なのかわかりませんが、 補助輪(「こま」って、コレのことですよね)付きの自転車には乗れない(乗らない)んですか? それだけでも、ずいぶん変わると思うんですが。 ちなみに。 3人乗り用自転車も、もうすぐ発売されるようですよ。

noname#155403
質問者

お礼

ありがとうございます。補助輪付きは乗ってすぐ近くの公園などに行きますが、まだ信号のある道路にはでたことがないんです。また少し離れると坂道が多いのでくだりなどが怖くて、長男だけ補助輪つきに乗せて公園以外は行った事がありません。  今すぐこまナシが乗れたとしても、スピードの出しすぎやブレーキがうまくかけられなかったりしてすぐには一緒に遠くへは行けないですよね。 車を買う余裕もないので、近くで遊ぶよう我慢します。

その他の回答 (2)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

法律は禁止するためにあるのでなく、その行為が危険であると思われるので禁止しています。 でも・・・相当の要望があり法律の見直しや取り締まりが社会問題になっているようです。 近いうちに3人乗りでも安全な自転車が発売されるかも知れません。 確かに、歩くにはきつい距離で有れば心情的に理解が出来ます。 でも、危険な行為であることに間違いは有りません。 ではどうすれば良いのでしょうか。 残念ながら、申し訳ないのですが私には明確な答えがありません。 十分に安全に配慮して、利用してくださいとか言えないのです。 現実に、当分の間は警察の取り締まりも厳しく成るとは思えません。 また、上の子が一人で自転車に乗れるようになったとしても、お母さんと3人乗りより安全の保証も有りません。 むしろ通行量の多い道で小さいお子さんの自転車は大変危険です。 安全で安価な3人乗りの自転車が、早く発売されることを祈っています。 勿論、現在すでにそれなりの自転車が売られているようですが、まだまだ価格も高く、一般的ではありません。 しかも、その自転車がしばらくの期間しか使えないことも一般的に普及しない理由でしょう。 車のチャイルドシートのように、一定期間簡単に借りることが出来るようなシステムを、政府が率先して作ったくれることを期待しています。 ご質問者さまへの答えに成っていませんが、とりあえず少しでもこの問題が良い方向に解決するように願い、子育てに頑張っているお母様に声援を送らせてもらいます。

noname#155403
質問者

お礼

ありがとうございます。↓にも書きましたが、批判的な意見が世間では多いので、辛口なコメントがたくさんつくと正直思っていました。送迎で使っていませんが、もし今すぐ子供がこまナシを乗れたとしてもそのほうが私も危ないと思います。小さい子が一人で住宅街を走っているときに車が飛び出してひやっとしたことが何度もあります。 交通の不便なところへは、子供が幼稚園が始まってから行くようにしたりするよう、工夫していくしかないですね。 3人乗り用の自転車のレンタル化、私も実現してほしいです。でも私の周りを見ても、ほとんどの人が車に乗っておられたり、あまり3人乗りの不便さを感じておられないように思うんです。だから余計に焦ってしまってました。「いつか自転車のことで悩んだことがあったね」といえるときが早くきてほしいです。

回答No.2

普通の自転車での3人乗りは禁止ですが、3人乗りでも 安定性が高く安全な自転車については3人乗りが 認められるそうです。

noname#155403
質問者

お礼

ありがとうございます。自転車の三人乗りについては別のサイトや新聞でもかなり批判がありましたね。子供の安全性より自分が楽なのを取るのか、保育所の送迎などは朝晩タクシーを使えば?など批判を読んだことがあります。 それに普通の自転車なので、きっと安全性は認められないだろうな・・と我が家の場合は思います。新しい自転車も乗る期間が少ないので買う予定もありませんが、我慢するしかないですね。

関連するQ&A

  • 子供乗せ自転車でヘルメットをかぶらない事

    子供乗せ自転車の購入を考えていますが、我が地域はほとんど自転車移動なんですがヘルメットかぶってる子見た事ないけど危なくないんでしょうか?よく前に一人後ろに一人さらにおんぶで一人と三人乗せてるママ見かけますが、見てる方が怖いです。ヘルメットかぶってないし。ヘルメットって普通かぶらないものなんですか?

  • 『自転車に乗せられるのは1人まで』について

    私は34歳の専業で、0歳児の子供がいます。 もう1人、子供を作る予定です。 昨日、『自転車に乗せられるのは1人まで』になるというニュースをチラッと見ました。詳しくは、見逃しましたが(今日、ネット検索でも見当たらなかった)尚、この法律が施行されたら罰金刑があるとのことです。(間違っていたらすいません) 私が住んでいる大阪は自転車で子供を前と後ろに乗せて買い物をするのママが大変多くいます。 危ないからと言うなら、京都市みたいにヘルメット着用という方法をとればいいと思います。子供が1人までしか乗れないのなら残りの子供はどうしろというのでしょうか? もし、この法律が施行されたら2人以上子供を持つ人は自転車で、安いスーパーへ買い物に行くにも、病院に行くにも、保育園(幼稚園)に迎えに行くにも、歩きでは遠いが公共の乗り物を使う程でもない距離の友達に会うことも困難になってしまいます。今まで行けていたところへ公共の乗り物に頼れば家計が困難になる家庭もあると思います。と思って、この法律を辞めさせたいと思いました。 このような場合、どうやって動けば、その声が届くのでしょうか? 活動のやり方を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 自転車に乗れません

    実家が坂道の多い地域のためか30過ぎた今でも自転車に乗れません。埼玉に引越してきて車で移動するより自転車のほうが便利なようでみんなが乗っているのをうらやましいな~と横目で眺める日々です。そこで 練習のできる場所を上尾市近辺で教えていただけないでしょうか?大人が参加できる自転車教室とかあればうれしいです。やっぱり大人になってからでは乗るのは無理だと主人はいうのですが。

  • 幼稚園年少の娘の自転車に乗れるための教え方

    幼稚園年少の娘を自転車を一人でこげるように練習をしようと思うのですがヘルメットをかぶらしたほうがいいと思いますか、最初から砂利道ではなく道路で練習したほうがいいですか。最初からコンクリートだと危ないですか。何かいいコツがあったら教えてください。

  • 自転車同士の事故

    スーパーで買い物を終えて、駐輪場から道路までノロノロと自転車を漕ぎ出しました。 前と後ろに子供を乗せ、3人の状態です。 するとスピードを出した自転車に乗った子供が走って来ました。 このまま行けばぶつかるなと思い、子供が過ぎるのを止まって待ちました。 が、子供は軽いカーブを曲がれずバランスを崩し私の自転車にぶつかる形で転倒。 大丈夫?と声を掛け、後ろの子供を下ろし、 スタンドを立て、前の子供を抱きかかえ、近寄ると 転倒した子供の両親が遠くから走って来ました。 そして、 何故そこに止まる? 邪魔だと分かるだろう? だからこの子は転けた。 (私は道路の端に止まり、決して邪魔だと言われる場所には止まっていません) そしてまず転けた子供の心配をせず 我が子の心配かと。 (自転車から子供下ろし、すぐ助けに行かない事を) もたもたと助けに行くまで何をしてたんだ。 と一方的に責められました。 上に書いたようにぶつかると思い止まった事を伝えましたが聞く耳持たずの状態です。 転倒した子供は両膝を擦りむき、あごも擦りむいて出血していました。 骨折や捻挫までは分かりませんが、すぐに立ち上がっていました。 そしてその子供の両親に 「きっちり病気で掛かる費用と慰謝料請求させていただきますね」と言われました。 私は「私1人では決めれないので主人に相談します」 と言い、お互いの携帯番号を交換し帰って来ました。 今日の朝の話です。 私はここまで責められる事をしたのでしょうか? 慰謝料を払う義務もあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 1年生 自転車に乗りたがりません

    今年1年生になった長男のことです。 3月生まれということもあり、何事も人よりは少し遅いのですが、自転車にはまったく乗りたがりません。 周りのお友達は大体4歳ぐらいで自転車でお買い物についていけるぐらいにはなっています。 乗れるお友達を見てもうらやましいとは思わないらしいです。 もともと、家の中で遊ぶことが好きで、公園に連れて行っても20分ぐらいで帰ろうという子供でした。 今でも、友達が外で遊ぼうといっても難色を示します。それでもしぶしぶ公園に行くと、自分だけすぐに帰ってきて、友達が息子を探し回るということもありました。 幼稚園のときは、「いつも一人で楽しそうに遊んでいますが、お友達との関わりはちゃんと持っていますよ」と言われていました。 一人が楽しいなら、お部屋が楽しいならと息子の個性だと思ってきましたが、自転車に乗らないのはいかがなものかと思っています。 主人が自転車の練習に何度か公園に連れて行ったのですが、こけるのがイヤだとか、汚れるからとか言います。怖いというのであればなんとか励ましながらやるのに、次元がなんか違うんです。 うちは息子が3人いるので移動が大変です。長男が自転車に乗れたら、私が次男、三男を乗せて自転車に乗ることが可能です。また、習い事にいくのも便利になります。 できれば、長男に自転車の練習をさせたいのですが、本人はまったくもってやる気はありません。いつか乗れると思っています。 いつか乗れるものでしょうか? 遅くに自転車に乗れるようになったお子様を持つ方、アドバイスお願いします。

  • 妊娠中の車の運転や自転車の利用はどうして駄目なのか

    現在二人目を妊娠中(15週目)の28歳主婦です。 一人目の妊娠時に周りから「自転車はこけたら危ないから乗ってはいけない」「車は神経を使うからお腹の子によくない」と言われました。 確かにそうだと思い自転車には乗らないようにして、車は仕事の外回りでどうしてもという時以外は避けるようにしていました。 仕事中に車で出かけた時に事故に遭い(運転中交差点で信号待ちしていたら携帯を利用していたわき見運転の車に後方からぶつけられた)、幸いケガはなく子どもも無事だったのですが、職場もそれ以来気遣ってくれ車で外に出る用事を避けてもらえるようになったので、妊娠中期以降は全く運転する事なく過ごしました。 現在は退職し子育てに専念していますが、一人目の子が自転車に乗って出かけるのが好きでたびたび乗せて欲しいとせがまれます。 また、子どもが病気の時などは車のほうが病院まで早く行けて便利なので車を運転して連れて行きます。 他のママ達に話を聞くと「お腹が出てきてバランスがとりにくくなってくるまでは自転車に乗っても大丈夫」「乗り慣れた車で通い慣れた場所ならちょっとくらい運転しても大丈夫」という話も聞くので、乗っても大丈夫ならば便利だし利用したいのですが、やはり妊娠時は車の運転や自転車は避けるべきでしょうか。 今のところ自転車に乗るのはやめていますが(こちらはお腹も出てきたので産後まで乗るのはやめておくつもりです)、自動車はしばしば運転することがあります。 公共交通機関が少なく車がないと不便な地域で、通院は主人の仕事が休みの日に連れて行ってもらっているのですが、一人目の妊娠時は私一人のことで済んだので徒歩で行ける範囲で何とか済ませていたのですが、今は子どもの事で出かけることがあるためどうしても徒歩だけでは不便な事があります。 また「自転車はこけたら危ない」「車は神経を使うからよくない」以外にも理由をご存知の方がいれば教えて欲しいです。

  • 自転車の練習場所

    わたくしはトライアスロンをしておりますが自転車の練習場所について質問です。 自転車を時速30~40キロで10~30キロくらいこぎたいのですがなかなかそんな場所がありません。公道だと車が走っていて危険だし信号がありずーっと走り続けることができません。河川敷だと散歩している人や遊んでいる子供がいて危険です。 みなさんはどんなところで練習しているのですか???できれば神奈川県横浜市近郊で。 もしくはそんな場所ないからこうやって練習しています。という方がいればご意見おねがいします。

  • 幼児用自転車ヘルメットの牛柄を探してます!

    現在1歳になる子供がいます。自転車にいつも乗せているので、ヘルメットを探していますが、町で牛柄のヘルメットをかぶっている子を見かけて、すごく可愛かったので、是非売ってるお店をご存知でしたら、教えて下さい!!

  • 3人乗り自転車について

    3人乗り自転車について もうすぐ3歳と2歳になる子供が2人います。 今更ながらですが3人乗り自転車の購入を考えております。 【理由】 今までは2人乗りに1人をおんぶ紐で背負って1人は後ろの座席で乗せたり 単純に1人がベビーカーで1人が徒歩でした。 ですが最近の暑さで徒歩での移動も厳しくなっている次第です。 【懸念点】 来年くらいからは上の子が自転車に乗り出す可能性もあるので 今から買うのもどうかと考えております・・・・ 実際、育児サーポートセンターの方も今から買っても直ぐに乗らなくなりませんかねぇ・・・・ 等といわれております。 【質問】 そこで質問ですが3人乗り自転車はお子さんがどのくらい(何歳)まで 使用するものでしょうか? 個人差はあると思いますが下のお子さんが4歳半ぐらいなどの具体的な 月齢を教えて頂けるとありがたいです。m(__)m 皆さんだったら今からでも購入されますか? 別案としては今の2人乗り自転車のハンドル部分への 後付座椅子も考えておりますが乗りづらそうな気がしております。 ちなみに今使っている自転車は実家で使わなくなった2人自転車です。 皆さんのご意見をお待ちしております。