• 締切済み

仲良く成る方法

 コガネメキシコインコ(オス、8ヶ月くらい)を 飼い始めました。ペットショップのケージの中では とても人懐こさそうだったのですが、家に来て2週間 ほどに成りますが 全く慣れて来ません。ケージから 出してあげても逃げ回るばかりで、中に戻そうと つかもうとしたら 物凄い力で噛み付いて来ます。 どうやらペットショップでは あまり構われてなかった様で 人慣れしてないらしいのですが、この先 どの様に接して 行ったら良いでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kokokomi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は3羽、セキセイインコとオカメインコを飼っているのですが、すぐには仲良くなれません。 そりゃあ、ペットショップにずーっといていきなり違う所に見知らぬ人と暮らすんです。カゴからの知らない世界はとても怖いでしょう。 ですが、動物って不思議で。相手が思ってることがわかっちゃうんです。 あ、もうやだ!と思われたら、自分のことだ、嫌って思われた!と思ったり。噛んでしまうのは、やっぱり怖いからです。 貴方だって、巨人が自分を捕まえようと手を伸ばして来たりすると、怖いでしょ? それと同じです。怖いんです。怖くてたまらない。アニメで言うと、風の谷のナウシカです。 大丈夫、と小鳥に言い聞かせ、念じていればきっと懐いてくれるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakohugu
  • ベストアンサー率46% (88/191)
回答No.1

どんな動物でも、まずは餌付けではないでしょうか? まず、ケージ越しにえさを手渡しします。インコならキャベツや果物でしょうか。好物でお試し下さい。その時同じ言葉をかけるまたはチュッチュッと舌打ちしながらあげると、その音が聞こえてくるとえさをもらえるんだと学習します。パブロフの犬ですね。 1週間ほどして慣れてきたら次はケージの入り口を少しだけ開けて手を中に入れてえさを手渡しです。これも1~2週間ほど続けると手に乗ってえさを食べるようになります。 そしたら次はケージの入り口の外でえさを手渡しです。ここまで段階を経ていれば、入り口を開けたら手に飛び乗ってくるようになっているでしょう。 大事なのは根気よくやることです。 部屋の中に放しても、ある程度飛び回って満足したら自分からケージに帰りますので、帰ったら入り口を閉めます。決してこちらから追いかけたり捕まえようとしたりしないで下さい。信頼関係が築けません。 リスでもなんでも、ケージで飼っている動物は、外に出たがりますが、ひととおり歩き回ると自らケージに戻ります。ケージ内のほうが自分のにおいの寝床があり、落ち着くからです。 だから時間の無いときは放すべきではありません。せいぜい1時間もすれば自分から帰りますので絶対につかもうなどとせず、待ってあげてください。 良い関係が築けますように、参考になれば幸いです。

jonako
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。 自分でケージに戻るまで根気強く待つ事! これ 次の週末にでもやってみます。その後も 長い時間 相手が出来る時には繰り返さなければ ですね。頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文鳥を手乗りにする接し方

    質問させて頂きます。 1週間ほど前から、文鳥を飼い始めました。 生後2ヶ月くらいのシナモン文鳥で、多分、オスだと思います。 ペットショップでは手乗り文鳥と記載があり、購入の1週間くらい前に見に行ったときは、人が近づくと寄ってきて、ケージ越しに触っても逃げない、まさに手乗りという感じでした。 その1週間で、購入を決め、迎えにいったところ、少し近づくだけで逃げ、店員さんが掴もうとしてもケージの中で大暴れをし、「あれ?」と思いましたが、先週はあんなに慣れていたし、いつもの店員さんじゃないので怯えてるのかなと思いながら、家に連れて帰りました。小さなペットショップですし、手乗りのシナモン文鳥が2羽いたとは考えにくいので、同じ文鳥だと思います。 家でも全く変わらず、馴れない環境というのもあると思いますが、人が近くを通っただけで逃げるし、1週間経っても慣れる気配もありません。 一度、人間を怖がるともう2度と手乗りにはならないのでしょうか? 手に乗らないから可愛くないというわけではないですが、時間がかかっても手乗りなる可能性があるならがんばりたいと思います。 今のところ、近づくと逃げるので、話しかけたり口笛で鳥の鳴き真似をしたり、安全な部屋でケージの入口を開けて出てくるか様子をみたりしています。 たまに出てきますが、ほとんど動かずじっとしており、しばらくすると餌を食べに帰っていきます… 他に何かよい方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 8ヶ月の犬のしつけ トイレとケージで鳴くことについて。

    8ヶ月の犬のしつけ トイレとケージで鳴くことについて。 うちにきて二日目の八ヶ月の犬です。 質問1 ペットショップではトイレのしつけが出来ていたのに家ではできません。 ケージに出すとおしっこをします。 どうしたらよいのでしょうか? 質問2 ケージに入れると鳴きます。 それはそれは大きな声で鳴きます。 現在、ペットショップとネットでみたしつけをみて試しているのが毛布をかけて個室で大人しくさせることです。 1週間はそうしてくださいとのこと。 2.3時間に一度、鳴いてないときを見計らって見に行きます。 そして遊んでまた、ひとりにさせています。 これで良いのでしょうか? ペットショップでは大人しい子だと思いましたが家ではすごいです。 皆様のアドバイスをおねがい致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    この子の性別はなんでしょうか? お家で暮らして1ヶ月になります。 ペットショップに居たときも雛のゲージ の中に他のこと違って、 羽も生え揃ってました 大きかったです(´・ω・`) 雛?って思ってました。 もうすぐ飛びそうだ… 食欲もとてもあり 甘えん坊だと ペットショップの人も お家に来て一週間ほどで飛びました。 生後2ヶ月あたりだと思うんです…わら 5年ほど前にセキセイインコが10年で 天国に行きました。 その子ゎオスだったので 今回もオスだと嬉しいのですが… 自分でゎオスか?と思ったり やはりメスか? どっちか判別できません 性別分かるかた教えてください(;_;)

    • ベストアンサー
  • ゴールデンハムスターが人間を怖がっております

    2週間前にペットショップで生後1.5か月のオスを購入したのですが、人間を怖がっており、触らせてくれません。 餌を 上げると手から食べてくれるのですが、部屋の中に放して家に帰そうとしても怖がって逃げてばかりで困ってます。 もうこの子は人には慣れないんじゃないかと思っているのですが、どのようにすればいいでしょうか? 何かいい方法があればお教えください。

  • 雄雌間違えたペットショップの対応

    昨年1月にペットショップで雌のミニウサギを二羽購入し、可愛がっていたところ、内一羽が雄であることが判明し7月1日に子ウサギが生まれました。ペットショップに連絡したところ、こちらのミスなので子ウサギを引き取るといって引き取ってくれました。(3羽)それからしばらくして先月半ばにまた産まれ、4羽ペットショップに持ち込みました。すると、引き取るのは今回が最後にします…というのです。ペットショップが雌雄を間違えて売ったのに、「なんならその雄ウサギを引き取ります。」という始末。ずっと可愛がっってきたペットを今更手放せませんよね。または「ケージを2つに分けて飼ってください」と言うのです。そんな余裕も場所もないと食い下がったところ、「もし次に生まれたらあと一回だけは引き取ります」というのです。ケージを増やすのも雄ウサギを手放すのも嫌です。今後どうしたらよいでしょう?教えてください。

  • 子犬のしつけ

    3ヶ月になるパピヨンのオスをペットショップで購入して2週間になります。 初めての犬なのでわからないことだらけです。 遊び始めたら体力の限界まで遊ぶから、しばらくはケージで過ごさせて、たまに出してあげるようにとショップで言われました。 なので、1日に数回、30分くらいずつケージから出してあげているのですが、ケージの扉を開けた途端に飛び出して、飼い主には見向きもせずに家中を全力疾走で駆け巡ります。 抱き上げると心臓がばくばくいっています。 ケージに戻すと、出してくれ!!と言わんばかりにぴょんぴょん飛び跳ねて訴えてきます。 無視してるとふて寝するんですが、こんなにハウス嫌いでいいのでしょうか。エサはハウスであげるようにしているのですが・・・。 そして、人の手が大好きみたいで、家にお客さんが来たら、お客さんの指をもれなく全員分噛んでいきます。 噛まれたら逆に指を奥に突っ込むといい、とか、大きな音を立てて「いけない!」と言うといい、と言われて実践してみたのですが何も効果がありません。 噛む用のおもちゃを数個与えても見向きもしません。 まだ甘噛みなのでいいのですが、成犬になっても治らなかったら・・・と思うと不安です。 良いしつけ方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワのトイレ躾について

    この度は、お世話になります。 かねてから念願であったわんちゃんを飼う事になりました。 品種はチワワで、ペットショップで6ヶ月程度を暮らし、最近、我家の一因となりました。 ホント可愛いです(^^) ペットショップでは、ある程度トイレの躾もしていて頂いたようで、ケイジの中のトイレではしっかりウンチもしてくれました。 しかし・・・我々夫婦が家に居る時は、わんちゃんはケイジから出し、リビング等で遊ばせています。 そこに、ケイジに置かれているトイレを持って来て遊ばせているんですが、そのトイレにはしてくれないのが現状です・・・(--;)。 ケイジは2階、リビングは1階にあります。 私たち夫婦として望んでいる事は、ケイジの中ではケイジのトイレ、リビングではリビングのトイレ(つまり1階のトイレ)を使うように躾たいと思っているんですが、これって可能なのでしょうか? 皆さまのアドバイス、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ 家のトイレで出来なくなってしまった

    生後6ヶ月のパピーのオスです。 飼い始めてから数ヶ月経ちますが、ペットショップで言われたとおりにしていたところ一度もトイレを失敗せずにできていました。 最近では外で散歩の際、徐々に片足を上げて用を足すようになってきたのですが、昨日家のケージでも足を上げてしてしまいました。 すべて床に出てしまい結構しっかり叱ってしまったのですが、それ以来混乱してしまったようで 暫くうろうろした後にケージの手前の床におしっこをしてしまいます。 トイレで出来なくなってしまったんです。。 だめ!と叱ったあと、ここじゃなくてこっちでしょ!と教えていますがイマイチわかっていないようです。 また元どおりトイレでしてくれるようになりますでしょうか、、? どうすればよいのかわからず困り果ててしまっています。。 アドバイスや、こうしたらよいのでは、などなど皆様すみませんがどうか宜しくおねがいしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 犬の上下関係がついていない・・・?

    1才5ヶ月(♀)と1才4ヶ月(♂)のトイプードルを飼っています。 生後3ヶ月くらいから飼い始めました。 最初はメスの子を飼ったのですが、当時はペット不可のマンションに すんでいたため、引っ越すまでの3週間の間はペットショップで 暮らしており、週末だけ一緒に暮らしていました。 引っ越す1週間前くらいに同じショップでオスのコを迎え入れることに したのですが、今のマンションには同時に2匹と暮らし始めました。 後から購入(なんだかイヤな表現ですが)したコはブリーダーさんから ペットショップに引き取られたあとまもなく先に購入したコと 同じケージで預かってもらっていたため、ほぼ兄妹同然のような感じで 暮らしてきました。 そのためなのか、2匹の間に上下関係は殆どないように見受けられます。 マウントも、お互いにしあったり、喧嘩をしても勝ち負けをつけようと するレベルではなく、じゃれあい程度です。 ショップの方には、メスのコはちゃんと自分が先に飼われたってわかって いるからメスのコを優先してあげてくださいと言われたものの・・・ どちらが優先されるかというのは2匹には関係ないように見えます。 多頭飼いの方で他にも上下関係がついていないところは多いのでしょうか? 上下関係ってなくてもいいものなんですか?

    • ベストアンサー
  • ハムスターが引きこもりになってしまった。

    2週間前に生後1ヶ月のゴールデンハムスターをペットショップで購入してきました。ケージも一緒に買って帰りました。最初はケージの中を元気良く動き回り、回し車でも良く遊んでいたのですが、2、3日立つとハウスの中に引きこもるようになってしまいました。今は、えさをとりにくるときと水を飲みにくるとき以外はほとんどハウスの中です。回し車を少し大きめのサイレントのものにしても変わりません。ケガか病気かとも思ったのですが、食欲は旺盛で毛並みも悪くなさそうです。 このままではなかなか人になれてもらえそうになく、やっと念願かなった娘(小3)がかわいそうです。 どうしたら、もっと動き回ってもらえるのでしょうか。どうしたら、もっと触れ合えるようになるでしょうか。経験者の皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。