• 締切済み

韓国人女性の人捜しをしたいのですが、ネット(サイ・ワールドなどの韓国版SNS)で捜す方法はないでしょうか?

経済状況から費用はかけられません。2004年の春中国で知り合いお世話になりました。 カタカナで名前はフルネームで憶えており、写真も数枚持っています。 当時、彼女は武漢大学に在籍しており中国語を勉強してました。 E-mailと韓国の実家電話番号をいただきましたが、 のちに紛失してしまい、連絡できず一度はあきらめてしまいました。 でも、やっぱり心残りで度々思い出してしまいます。できる限りの努力はして後悔したくありません。 どなたか、いい提案をご教授ください。 私と彼女の当時の会話はほとんど筆談か簡単な英会話で、お互い日本-韓国の言葉は使ってません。今でも私は韓国語を話せないのですが、ネット翻訳が使える感じならそれで人捜しを試してみたいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nihao33
回答No.2

韓国のサイワールドは20歳代の90%以上が利用していると言われ、Daumなどと比べると会員探しの機能を有効にしている会員は割と多いです。 わたしも会員登録をしているので、その機能は利用したことがあります。 韓国語のわかる人に頼んでサイワールドで検索してもらうのもひとつの手です。 そのためには、友達の名前のハングルでの綴りが必要になります。 中国で知り合ったとのことなので、名前の漢字(あるいは英語の綴り)がわかればハングルの綴りもわかりますが、どうでしょうか? (英語で言うLとRの発音のように、)韓国語には日本語で区別しない発音があります。 そのためカタカナだけですと綴りの確定ができず、考えられる名前が何通りか出てきてしまう可能性が高くなり、よほど珍しい名前でもない限り、検索の幅が大きくなるのは避けられません。 また、韓国人は同姓同名が非常に多いので、名前の綴りがわかったたけでは検索にかけても数千人単位で結果がでてしまいます。 電話番号の市外局番だけでも思い出せませんか? 検索条件として生年月、出身地がわかれば数十人から数百人程度まで絞れると思います。

• mfluffy
回答No.1

当時在籍されていらっしゃったその大学に事情を説明して 問い合わせてみてはいかがでしょうか? もちろん相手先の連絡先はプライバシー上、教えてもらえないと思いますので 自分の連絡先を大学に伝えて、連絡を待ってみるのはいかがでしょうか