• ベストアンサー

ラグの上でガラスを割ってしまいました

私の不注意で自宅のラグの上にシャンパングラスを落として割ってしまいました。 破片を広い集めて掃除機で吸いまくったあと、 安全確認のため平手でなで回してみたのですが、 まだ細かい破片が残っていたらしく、手を怪我してしまいました。 引っかかったところ周辺を手探りで探しても破片は見つからず、 困り果ててしまいました・・・ 実際に破片がある事が分かっていながら一個も見つかっていないので、 全く使用出来ない状態です。 こうなってはもうラグを買い替えるしか方法は無いのでしょうか。 気に入ってたものなので出来る事ならもう一度使いたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

ラグの大きさにもよりますが、外にもって行きひっくり返し揺するのが一番手っ取り早いです。 これで買い換えるのはもったいないです。 または、ガムテープで丁寧にくっつけては剥がす事の繰り返しです。

menmaru
質問者

お礼

早速ベランダで試してみました。 ・・・効果てきめんですね。 掃除機で吸いに吸ったにもかかわらず色んなゴミがバラバラと 出てきてビックリしました。 落ちたゴミを調べたらガラス片見つかりました!すごく鋭利な切り口で、こんなものが潜んでたと思うとゾっとしますね・・・ ゴミが落ちなくなるまで何度も揺すってから表面を 平手で何度もなで回してみたのですが、 今度はどうやら大丈夫なようです。 大変参考になりました。有り難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ある程度『良い物・気に入っている物』だったら私はクリーニングに出します、大きさによりますが5千円~はかかった記憶があるので安物なら買った方がいいです。あとは『良いクリーニング店』に出せば綺麗に仕上げてくれると思います、私が出している店は技術が高いので満足のいく結果でした、おかげで5年使ったラグが数万で売れましたしね。

menmaru
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! 私のやつの場合、『気に入っている物』ではあるのですが 高い物ではないので迷うところです。 クリーニング出来る事を知りませんでしたので大変参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

グラスなどを割った時は思いの他飛び散っています。 ラグの場合、掃除機で吸い取るより、ベランダなどではたいた方が良いかと思うんですが。。。 はたく、掃除機をかける、粘着テープをかけるなど いろんな方法を念入りにするしかないですよね。 怪我をしないように気をつけてください。

menmaru
質問者

補足

ご返答ありがとうございます! mat983さんとnekonomomoさんのご意見を足した感じで 試しましたところ、なんとか解決できたたような気がします。 確かに掃除機ではラグの奥に入り込んだゴミは取れないみたいですね。 大変参考になりました。ありがとうございます!