• ベストアンサー

液体の入った瓶を割ってしまった時の掃除の仕方

ワインや調味料等 中身が入ったままの瓶を落として 割ってしまった場合どのように掃除すると安全かつ迅速に後処理出来るのでしょうか? 小さなスーパーで働いているんですが たまにお客様が落として割ってしまうことがあります。 人が多い場所なので迅速に処理したいのですが 液体なので掃除機も使えないし 細かいガラス破片が混じっているので いきなり雑巾で拭くことも出来ずいつも もたついてしまうんです 詳しい方がいましたら 是非教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.2

ゴムのワイパーで丸ごとちり取り(液体の漏れない物が望ましい)に取ってしまい安全の確保をし、ベタつきを水拭きするのが一番早いです。 ちり取り内の物は人のいないところで、ゆっくり分別処理すれば良いです。 ちり取りは大きめの物の方が取り込むのに便利です。

halmoco
質問者

お礼

ゴムのワイパーは思いつきませんでした。 窓ガラスを掃除したりするときに使う物ですよね この方法なら フロアはすぐ綺麗になって 後でバッグヤードで処理することが出来ます 大変参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 先ずは紙製のキッチンペーパーのようなもので 水分を先に取ります 次に同じような紙で破片を集めます ほうきで集めて 最後にモップを掛ける、のはどうでしょうか? 私の居るところはスーパーではないですが そういう対応をしています

halmoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キッチンペーパーなら使い捨てできるので良いですね 雑巾だと絞る時危なくて・・・ 試してみたいと思います