• ベストアンサー

博士ってどんな人??

evergreen3の回答

回答No.1

両親がドクターです。普通のおじさんとおばさんです。 二人とも理系ですし、その専門性を生かした職業についています。 母は大学教授なので、当然ドクターを取得していなければなれませんが、一般企業(一部上場のメーカーです)に勤めている父も、研究職ではなく営業職(といってももう管理職ですけど)ですが、その知識がなければできない仕事です。 偏っているかというと偏っているかもしれません。学歴偏重主義は感じます。 また私自身は文系なので感情的に「好きだから、嫌いだから」というのをよく理由にしてしまうのですが、それでは説得できませんね。 就職で博士が敬遠されるのは、やはり専門的になればなるほど、その企業の事業分野と一致しない可能性があるからでしょう。 単純に高い給料を払わなくてはいけなくなるからというのもあるでしょう。基本給が安い修士でも、仕事を通してスキルを身につけながらその業務が可能なら、そちらを採用したほうがコストが安いですよね。 父は日本語、中国語、英語を話しますし、営業職なので自宅にはお客様(取引先)を招くためだけの部屋もあります。年中接待。 博士がどうこうではなく、能力や人柄が要は問題なのではないでしょうか。 彼らが死に物狂いの努力をして、学位や今の地位を手に入れたのを私はよく知っています。 私は小中高と夕食は常に一人で食べていましたし、子供のころの週末といえば母の大学研究室でした。それを恨んだことはありません。 博士の人の、その頑なさや自信はある程度根拠や努力に裏づくものでしょう。そうでない人は、ちょっと個人的には好きではないすし、例えそうだとしても、人間的に好感が持てるかは人それぞれでしょう。 あなたが「博士は偏ってて好きくないなー」と思うのは、もちろんあなたの自由です。

brave-brave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >就職で博士が敬遠されるのは、やはり専門的になればなるほど、その企業の事業分野と一致しない可能性があるからでしょう。 >単純に高い給料を払わなくてはいけなくなるからというのもあるでしょう。基本給が安い修士でも、仕事を通してスキルを身につけながらその業務が可能なら、そちらを採用したほうがコストが安いですよね。 必ずしも仕事で細かい専門性にこだわる必要は無いと思います。機械系・電気系・生物系・化学系そのくらいの大きな括りで考えれば十分活躍の場はたくさんあるると思います。博士修了の方は3年間の研究で成果を出し、学会発表など経験豊富で、優秀で仕事のできる人が多いのでどのようなフィールドでも十分即戦力になり得ると思うのです。 給与も企業次第というか、少なくとも新卒採用時に門前払いすることは無いと思います。 >博士がどうこうではなく、能力や人柄が要は問題なのではないでしょうか。 >あなたが「博士は偏ってて好きくないなー」と思うのは、もちろんあなたの自由です。 十分承知しているつもりです。別に博士どうこうで議論をするつもりではありません・・・ 私の周りでは、3年間の努力があって優秀で“こんな上司だったら良いな”という人と、「偏ってて好きくないなー」という人と両極端ですね。 前者の方は社会で活躍できそうなポテンシャルを持っているのに、博士というだけで就職が不利になってしまいます。 優秀な人材もいるのに企業は一律に「博士は扱いずらい」ってどういうこと?と思い、世の中の博士の現状が知りたくて質問させていただきました。 自分なりに考えた「博士は扱いずらい」の根拠は質問文に述べた点です。 こんな人が(割合として)多いためなのかなというのが自分なりの解釈です。