• ベストアンサー

博士ってどんな人??

evergreen3の回答

回答No.1

両親がドクターです。普通のおじさんとおばさんです。 二人とも理系ですし、その専門性を生かした職業についています。 母は大学教授なので、当然ドクターを取得していなければなれませんが、一般企業(一部上場のメーカーです)に勤めている父も、研究職ではなく営業職(といってももう管理職ですけど)ですが、その知識がなければできない仕事です。 偏っているかというと偏っているかもしれません。学歴偏重主義は感じます。 また私自身は文系なので感情的に「好きだから、嫌いだから」というのをよく理由にしてしまうのですが、それでは説得できませんね。 就職で博士が敬遠されるのは、やはり専門的になればなるほど、その企業の事業分野と一致しない可能性があるからでしょう。 単純に高い給料を払わなくてはいけなくなるからというのもあるでしょう。基本給が安い修士でも、仕事を通してスキルを身につけながらその業務が可能なら、そちらを採用したほうがコストが安いですよね。 父は日本語、中国語、英語を話しますし、営業職なので自宅にはお客様(取引先)を招くためだけの部屋もあります。年中接待。 博士がどうこうではなく、能力や人柄が要は問題なのではないでしょうか。 彼らが死に物狂いの努力をして、学位や今の地位を手に入れたのを私はよく知っています。 私は小中高と夕食は常に一人で食べていましたし、子供のころの週末といえば母の大学研究室でした。それを恨んだことはありません。 博士の人の、その頑なさや自信はある程度根拠や努力に裏づくものでしょう。そうでない人は、ちょっと個人的には好きではないすし、例えそうだとしても、人間的に好感が持てるかは人それぞれでしょう。 あなたが「博士は偏ってて好きくないなー」と思うのは、もちろんあなたの自由です。

brave-brave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >就職で博士が敬遠されるのは、やはり専門的になればなるほど、その企業の事業分野と一致しない可能性があるからでしょう。 >単純に高い給料を払わなくてはいけなくなるからというのもあるでしょう。基本給が安い修士でも、仕事を通してスキルを身につけながらその業務が可能なら、そちらを採用したほうがコストが安いですよね。 必ずしも仕事で細かい専門性にこだわる必要は無いと思います。機械系・電気系・生物系・化学系そのくらいの大きな括りで考えれば十分活躍の場はたくさんあるると思います。博士修了の方は3年間の研究で成果を出し、学会発表など経験豊富で、優秀で仕事のできる人が多いのでどのようなフィールドでも十分即戦力になり得ると思うのです。 給与も企業次第というか、少なくとも新卒採用時に門前払いすることは無いと思います。 >博士がどうこうではなく、能力や人柄が要は問題なのではないでしょうか。 >あなたが「博士は偏ってて好きくないなー」と思うのは、もちろんあなたの自由です。 十分承知しているつもりです。別に博士どうこうで議論をするつもりではありません・・・ 私の周りでは、3年間の努力があって優秀で“こんな上司だったら良いな”という人と、「偏ってて好きくないなー」という人と両極端ですね。 前者の方は社会で活躍できそうなポテンシャルを持っているのに、博士というだけで就職が不利になってしまいます。 優秀な人材もいるのに企業は一律に「博士は扱いずらい」ってどういうこと?と思い、世の中の博士の現状が知りたくて質問させていただきました。 自分なりに考えた「博士は扱いずらい」の根拠は質問文に述べた点です。 こんな人が(割合として)多いためなのかなというのが自分なりの解釈です。

関連するQ&A

  • 文系博士課程終了後の就職先は?

    国際関係系の大学院の修士課程に進学しようとしているものです。 できれば、博士課程にも進学し、研究を深めたいと考えています。 博士課程に進学するということは、 就職が難しくなることだと分かっておりますが、 夢をまだ諦めたくは ありません。 そこで、 今のうちに、博士課程終了後のプランを練っておきたいと考え、 質問させていただきます。 私は、文系博士課程を修了した方は 研究職(大学教員)に就くというのが一般的なのではないかと思っています。 しかし、大学教員という以外に、 どのような就職先があるのでしょうか?(ちなみに、私の専門は国際政治です。) また、 シンクタンク系でも、博士課程修了者を採用するのでしょうか? 大学教員以外に、一般的にどのような就職先になるのか、 全く無知なため、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。  

  • 電気系の博士課程の就職

    某国立大学大学院工学研究科修士1年の者で電子工学(デバイス系) を専攻しています。現在、就職するか、博士課程進学かで迷っています。 先生方はこの分野は博士課程までいっても就職に困らないと言っていますが それは博士課程に残ってほしいからいっているのではないかと思ってしまい ます。博士課程修了後の就職先としてポスドクがありますが、期限付きなので不安定なのではないでしょうか?僕はいずれにしても研究職につきたいと 思っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 女性の博士課程進学について

    僕の姉は24歳M1、専門は光触媒という研究らしいです。姉が今悩んでるのが博士課程に進学するかどうかです。勉強の面白さがわかり大学の教員のなりたいと言ってます。でもここで姉の心配事があります。  (1)博士課程修了するときは28歳なんで結婚のことを考えると少し不安  (2)修了しても助手になれるかわからない  (3)出産しても大学の教員としてやっていけるか ということです。僕はそんなに悩みごとが多いなら、博士課程は甘くないだろうから修士で卒業して就職したほうがいいんじゃないかとは言います。皆さんのアドバイスをいただきたいです。

  • 博士卒と3年遅れの修士卒どちらが就職で不利か?

    博士後期課程修了者は博士前期課程修了者に比べ、一般企業に就職するのは困難であるということを聞きますが、では3年遅れ(ここではありえそうな2浪1留あたりと仮定します)の博士前期課程修了者とストレートの博士後期課程修了者ではどちらが一般企業に就職するのに不利なのでしょうか? (乱暴ですが、人間性、修士までの学歴、成績は同等のものと仮定して) もしそれでも修士卒のほうが有利だとするなら、博士卒の就職が困難なのは年齢が高さということ意外に問題があるということでしょうか。

  • 女性で30代で文系の博士課程に進学を考えています

    タイトルのような状況です。客観的ご意見をいただきたいと思い投稿しました。 博士課程進学を視野に入れ、今いろいろインターネットで情報収集していますが、大学への就職は厳しいみたいですし、企業に戻るのは難しいようですね。 英語系の修士課程を卒業しているので、文系博士課程修了後に大学で非常勤の英語の講師をして、最終的には常勤講師、それ以上が出来れば出来るところまでいきたいです。今は修士では非常勤講師でも厳しいと聞いたので、博士課程への進学を考えています。 私が卒業するころには30代半ば~後半になっていることと思います。副業として塾講師や翻訳で生計をたてられる見込みはあります。 このような状態ですが、博士課程へ進むことは得策と思えますか?修士のままで上記のキャリアパスが歩めるならそれにこしたことはないのですが、やっぱり厳しいですよね? ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 博士修了で就職

    理系の博士課程修了で一般企業に就職するのは難しいとききますが、修士で就職するしやすさと比べて修士を10としたら博士はどれくらい厳しいですか?また博士了28万とか給料が提示してある企業は博士で入りやすいということなんですか?教えてください

  • 博士課程後すぐに助教になれるひととは?

    博士課程を終えて博士号をとってもポストドクターになって助教のポストをまっている研究者の卵は多いと思います。 では、博士課程を修了してすぐに助教になれる人はなにがちがうのでしょうか? ・ものすごく優秀で論文をたくさん書いている。 ・ボスがすごい人で研究者仲間にお願いしてくれたなど、運がある。 僕はこういう風に考えたのですが、実際はどうなんでしょうか?教えてください

  • 博士課程

    修士課程は修了できても、博士課程は難所と聞きます。3年で修了できる人は何割くらいですか。 ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

  • 博士課程で奨学金をもらいたい時

    大学院修士で2年間、育英会の第一種奨学金をもらっており、修了後に就職しました。 返済が始まってしばらく経ったあとに会社を辞めて博士課程に再入学した際、奨学金はもらえるのでしょうか? また、修士の時にもらっていた奨学金の返済は、博士在学中にも返済し続けないといけないのでしょうか? 詳細をお知りの方、回答をお願い致します。

  • 博士進学か就職か

    現在、某3流大学院に通うM1です。専攻は認知科学です。 就職活動の最中ですが、このまま就職活動を続けるとどこかの企業から内定をいただけそうな気がしています。 しかし、今博士課程にいくべきか迷っています。 博士課程に行くとしたら今の大学院にそのまま進学しようと考えています。 本当にやりたいことは学問を究めることなのですが、一方で博士課程進学者の現状や博士号取得までの学費、 研究自体が地味であり普段の研究がそこまで楽しいわけではない(みんなそうだと思いますが)ことを考えると、リスキーな気がしてなかなか決断するに至りません。 就職も悪くはないし、お金を稼いでいくことに興味もあります。 就職したらそれなりに頑張る意気込みはあるのですが、漠然と人生の目標が消えてしまいます。 似たような経験がある方や、博士の方などどなたでもご助言お願い致します。