• 締切済み

収入が少ないのでアルバイトを・・・

収入が少ないので仕事とは別にアルバイトをしようと思ってるのですが 確定申告、年末調整(?)で収入が増えていたら会社にばれてしまいますよね? なので言い訳を考えたいのですが、「アフィリエイトで稼いだ」というのは使えるのでしょうか? アフィリエイトで税金が取られればこの言い訳にしようと思っているのですが・・・ 他に問題のない言い訳があればぜひ教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

下記の様な書類が、市町村から会社の方に届きます 本業以外で収入がある場合、主たる給与以外の合算区分の所にチェックが付きますから、わかってしまいますよ(言い訳のしようがない) http://www.city.kobe.jp/cityoffice/09/081/kobecityzei/shizei/kojin/zeigakutuuti.pdf

• kinchan21
回答No.1

会社には、所得の種類も通知されます。 アルバイトなら、給与収入として報告されるので、すぐバレます。