• 締切済み

フランスではどうして未だにマルセイエーズを国歌にしてるのですか?

フランス国歌のマルセイエーズは歌詞が好戦的すぎます。 老人から子供までみんなが歌えるような国歌からはかけ離れてる気がします。 どうしてフランスは未だにあのような国歌を変えずに使っているのでしょうか。

みんなの回答

• iah
回答No.5

それは自分たちの祖先が「血」を流して勝ち取った自由を示す象徴的なモノの一つだという強烈な自負心の表れだからでしょう。 お上から降ってきた自由を享受している日本人とは訳が違います。

• ozunu
回答No.4

フランス国民はそんなこと、ちっとも思っていないからではないでしょうか。 大きなお世話という奴ですな。

• jo-zen
回答No.3

フランス国内でも歌詞が子どもに歌わせるには過激すぎるという理由で、歌詞を作り直したり、国歌そのものを他の歌に変えようという活動はあるようですが、実現していないようです。その理由もいろいろ考えられますが、保守的な考え方の人が多いというのが一番ではないかと思います。我が国のことを考えれば・・・ 以下のURLも参考になると思いますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%BA

• AVENGER
回答No.2

一応、憲法で規定されているから。 過激なので歌詞、または歌そのものを作り直そうという動きもありますが、 一般的ではないようです。

• dexi
回答No.1

国歌の歌詞と好戦的なお国柄とは あまり関係ないということなんじゃないですかね。 もっと大人しい国歌でも戦争している国が あるわけですから。