• 締切済み

度胸千両

空に響い~たあの音は・・・と言うのが一般的に歌われていますが、「いくら度胸が良いとても、人をあやめた・・・」と言う度胸千両があると聞きました。度胸千両全曲と言うのもあるそうです。それらを、是非教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#29549
noname#29549
回答No.2

No.1さんと同じで無法松の一生です。(空ににひびいたあの音は、たたく太鼓の勇み駒 山車の竹笹 提灯は 赤い灯りにゆれて行く)です。 人をあやめる詩ではなく、祇園の夏祭りの太鼓を打つ詩です。作詞 吉野夫二郎

• nekoirazu
回答No.1

「度胸千両」というのは独立した曲なんですが、「空に響いたあの音は」という部分だけ切り取って、「無法松の一生」の中に取り込まれた事から、その部分だけ有名になった、というものです。   質問者さんが耳にされた、聞きなれない歌詞は、恐らく「無法松の一生~度胸千両入り~」ではなくて、そのものズバリの「度胸千両」という曲の事だと思われます。   2004年に出た「村田英雄特選集」のCDか、古賀政男音楽博物館に行けば、全歌詞がわかるかと思います。あいにく、自分は手元にその歌詞がないので、ここまでしか答えられません。

kaz-rinda
質問者

お礼

ありがとうございました。探してみます。