• 締切済み

度胸千両

空に響い~たあの音は・・・と言うのが一般的に歌われていますが、「いくら度胸が良いとても、人をあやめた・・・」と言う度胸千両があると聞きました。度胸千両全曲と言うのもあるそうです。それらを、是非教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#29549
noname#29549
回答No.2

 No.1さんと同じで無法松の一生です。(空ににひびいたあの音は、たたく太鼓の勇み駒 山車の竹笹 提灯は 赤い灯りにゆれて行く)です。 人をあやめる詩ではなく、祇園の夏祭りの太鼓を打つ詩です。作詞 吉野夫二郎

  • nekoirazu
  • ベストアンサー率65% (23/35)
回答No.1

「度胸千両」というのは独立した曲なんですが、「空に響いたあの音は」という部分だけ切り取って、「無法松の一生」の中に取り込まれた事から、その部分だけ有名になった、というものです。   質問者さんが耳にされた、聞きなれない歌詞は、恐らく「無法松の一生~度胸千両入り~」ではなくて、そのものズバリの「度胸千両」という曲の事だと思われます。   2004年に出た「村田英雄特選集」のCDか、古賀政男音楽博物館に行けば、全歌詞がわかるかと思います。あいにく、自分は手元にその歌詞がないので、ここまでしか答えられません。

kaz-rinda
質問者

お礼

ありがとうございました。探してみます。

関連するQ&A

  • 度胸がない

    最近自分には度胸がないなと思い、質問させてもらいました。例えば、男友達としゃべっていたら普通にしゃべれるのに女子としゃべる時はいつもうまくしゃべれず短い会話で終わってしまいます。コンビニに同級生の女子達が居た時もわざわざコンビニ来たのに帰ったこともありました。ほかには授業で先生に当てられた時、答えは分かっているのに戸惑って結局言えずじまいということがたびたびあります。こういったことで自分はほかの人に比べて全然度胸がないなと思いました。具体的にどういうことをすれば度胸がつくとおもいますか???何個でもいいのでこれだったら度胸がつくぞという具体例を教えてください。よろしくお願いします。

  • 度胸のつけ方を教えて下さい

    少し前に僕の質問に答えてくださった皆様ありがとうございました また皆様にご質問したいことがありまして投稿しました 現在、27歳の男性です 僕は小心者というか度胸がなくてささいなことでもそのことをずっと気にしてしまいます 仕事をしてももし自分が仕事に失敗して怒られたらどうしようとか周りの人に自分の悪口を言われたらどうしようとかこの仕事は本当に自分にできるのだろうかなどそのようなことについていつも深刻に考え込んでしまいます 度胸がつけばそのようなことについていちいち深刻にならなくてすむと 思うのですが度胸をつけるためにはどうすればいいでしょうか? 皆さんのご意見やご感想をお聞かせ下さい

  • 度胸のつけ方、教えて下さい

    どのカテゴリーに質問すべきか分からなかったのですが、とりあえず、ここで質問させて下さい。 私は女性ですが、自分に度胸がないのを常々感じています。 どうすれば度胸がつくのか、よい方法があればアドバイス下さい。 たいした例は挙げられないのですが、私の度胸のなさを書き表わすと、以下のような感じです。 ○不意に車にクラクションを鳴らされると、ビクッと身体が縮み上がる ○背後から走ってくる人がいると、意味もなく怖い ○高々1.5m程度の所から下へ飛び降りるのにも怖くて足がすくむ ○電車の中で感じの悪い相手にガンを飛ばされ、本当は睨み返してやりたいが、いざ喧嘩になれば勝てる自信がないので、いつも目を逸らすか、気がつかないフリをして難を避ける ○一人で飲食店に入っていけない ○大勢の人の前で話をする時(会社の会議とか)、声が震えたり赤面する 精神的に軟弱すぎると自分で思います。 その他、バンジージャンプやスカイダイビングなど、私には死んでも出来そうになく、考えただけでも目眩がしてきます。 軟弱な自分を思う時、いつも、野球の投手や、ジャンプスキーの選手のことが浮かび、彼らは恐ろしく強靭な精神の持ち主だと思って憧れます。 投手やジャンプの選手に限らず、スポーツ選手は、日々記録との戦い、自分との戦いで、嫌でも精神は鍛えられて度胸は備わってくるのだと思います。 でも私は、それほどスポーツが好きでもないし、精神を鍛えるほどに打ち込む時間もなくて。 精神の強靭さと、度胸とは、別物?などと思いながら、気弱な自分を強くしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 私は人と接するとき度胸がありません。

    私は人と接するとき度胸がありません。 とくに、男性でオラオラ系の方です。 私はテコンドー教室に少し通ったことがあります。ですが、自分より年下で弱そうな相手でもビビってしまいます。 実際殴りあったことはないです。殴り合いたいと言うことではなく、平然としていられるようになりたいです。 度胸はどうしたらつくでしょうか?

  • 度胸が無いので度胸を付けたい

    凄く気が弱く人と接する時にいつもびくびくしてしまいます。 だから度胸をつけて克服したいのですがなにか良いトレーニング方法は無いでしょうか? 最近しようと思っているのは。 ・ナンバープレートを曲げてある原付など見つけたら通報する。 ・明らかな未成年がタバコを買うのを見つけたら注意する(多分無理・・・) ・電車で席を譲る ・いつもは泣き寝入りしていたものについてクレームをしてみる どれも未だしていません・・・

  • 「度胸」のない人々

    パートナーを探している人々を対象にした質問となります。 突然ではありますが,パートナーを探しているということであれば,あなたの前を通り過ぎた人,あるいは,電車に乗っているとき,あなたが座席に座っていて,その反対側にいた人,そういった人々のなかにも,パートナーを探している人がいるかもしれません。 ならば,そのような人を,パートナーにしたら,どのような人間関係になるのでしょうか? いわゆる「えり好み」をするのではなく,どんな人であっても,真摯な態度で受け入れる。このような「態度」が,恋愛においては,必要だと思います。「えり好み」ばかりやって,「条件」ばかりをつけるわけにはいかないでしょう。 逆に言えば,恋愛という観点においては,「度胸」のない人々が,少なくない,ということかもしれません。八木茂であっても,福田和子であっても,麻原彰晃であっても,素直に受け入れるという「度胸」のない人々に,まともに恋愛ができるのでしょうか?

  • 度胸をつけたい

    度胸をつけたいです 今まで、同級生の不良にカツアゲされ、知らない中学生集団に因縁つけられ、薬やってそうな変な兄ちゃんに絡まれたりして臆病な性格がさらに悪化しまいました チャラチャラした人を見たり、服屋や美容院といった相手が話してくるお店に行くとかなり緊張して自分の意思が言えなくなります 中学生集団に囲まれた時は友人を見捨て逃げてしまいました そんな自分が嫌で嫌でたまりません 友人でも彼女でも大切な人を守れる、自分の意思をハッキリ言えるような人間になりたいです 少しずつでいいから自分を改善していきたいのですが、どうすればいいと思いますか?

  • 京急に10両編成ってあるんですか?

    昔京急に乗った時、神奈川新町で降りました。 すると駅の停止位置目標に【10】って書いてあったんです。 京急に存在する編成って、4両、6両、8両、12両のはずですよね? 6両+4両で10両にできなくもないですが、自分は10両編成の列車を見たことがありません。 昔はあったのでしょうか?それとも、たまに走っているとかそんな感じでしょうか? 知っている人がいたら教えてください。

  • 度胸をつけるためにすべきこと(ジム通い?格闘技?)

    とにかく度胸がなくてこまっています。 人前に出るとオドオドしてしまいますし、人と目を合わすことができない、 ひどい場合は気持ち悪がられてしまいます。 ガリガリの体型のせいか、 当然女性にもアプローチがかけれなくて、今まで彼女がいたことがありません。 もうすぐ30になるのに、です。 この度胸の無さのせいで今まで人生を楽しめたという感じがありません。 周りの話を聞くと、中学高校では彼女や彼氏をつくって、青春を謳歌していたようです。 他者との比較に意味がないということは頭ではわかっていますが、 そういう話を聞くたびに私の人生は何だったんだろうと落ち込むことが多いです。 いいかげんにこの度胸の無さをどうにかしたいのですが、 どのようにすれば度胸がつくのか、アドバイスをください。 タイトルにも書いたように、 ・格闘技を習う(柔道か空手) ・ジムでキントレする。 というのが現在の私のアイデアです。 頭も悪いため、それぐらいしか思い浮かびません。 こういったことは度胸をつけるために効果があるでしょうか? 他にこうしたほうがいいとか言うことはありますか? よろしくお願いします。

  • JR成田線の鹿島神宮行きが8両編成ですが、実際4両では?

    JR成田線の鹿島神宮行きが8両編成ですが、実際4両では? 時々ネットや本などで紹介されている113系ですが、よくよく見ると、鹿島神宮に行く列車なのに、編成としては8両編成なんです。鹿島線内って4両しか入れないんですよね?これ、詳しく知っている人、いますか?

専門家に質問してみよう