• 締切済み

度胸のつけ方を教えて下さい

少し前に僕の質問に答えてくださった皆様ありがとうございました また皆様にご質問したいことがありまして投稿しました 現在、27歳の男性です 僕は小心者というか度胸がなくてささいなことでもそのことをずっと気にしてしまいます 仕事をしてももし自分が仕事に失敗して怒られたらどうしようとか周りの人に自分の悪口を言われたらどうしようとかこの仕事は本当に自分にできるのだろうかなどそのようなことについていつも深刻に考え込んでしまいます 度胸がつけばそのようなことについていちいち深刻にならなくてすむと 思うのですが度胸をつけるためにはどうすればいいでしょうか? 皆さんのご意見やご感想をお聞かせ下さい

みんなの回答

noname#70926
noname#70926
回答No.4

仕事に対して真剣に取り組んでおられる様にお見受けします。 27歳とのことですので、今までに何年か仕事を続けてきておられる と思いますが、その年月については自信を持って良いのではないでしょうか。 仕事に対して不安があれば、考え込む時間を仕事の下準備に使ってみてください。 そうすれば失敗する危険性も減り、確実な仕事が出来るのではないでしょうか。 また、その積み重なった仕事の実績が質問者様の自信につながります。 その自信が度胸につながっていくのではないでしょうか。 みんな失敗は怖いです。私も同じです。 がんばりましょう。

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.3

度胸のつけ方は車の運転と女性との付き合い方と同じで場数をこなさないと付かない事です。 何かをする前に右往左往するのでは度胸も何も付きません。 「虎穴に入らずんば虎子を得ず」ということわざもあります。 例え負ける勝負でも自分の価値を高める為には経験も必要なことなんだと思います。 あなたは多分自分が一番可愛いと思っている人種なんでしょうね。

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

noname#26337
noname#26337
回答No.2

こんにちは あなたの気持ち、凄くよくわかります。私も小心者で心配性なもので、ささいな事にこだわって、よく落ち込んだり不安になったりします。  そんなあなたに、わたしの好きな言葉をプレゼントしましょう! 仕事・人間関係などで不安があったり憂鬱になったりして、夜眠れなくなった時など、私はこの言葉をいつも自分に言い聞かせますよ。  『なるようになる』  所詮、どんなに自分が心配したり深く考えこんだって、どうしようもない、物事はなるようになる。そんな心配するんなら、寝たほうがマシ・・・って考えたら少し気が楽になって、眠れるようになるんです。私の場合はね。    別に投げやりになってるわけじゃないんですよ。私のような極度の心配性人間は、時にこれくらいフランクな考えをしてもいいんじゃないかなって、考えているんです。 度胸をつける・・とはちょっと違うかもしれませんが、ようは気の持ちようだと思いますよ。ご参考まで。   

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

  • rimi-nu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も確かにきにしてしまう方ですが やはり自分に自身をもっていいんじゃないでしょうか? いちいちきにせず 「いいやぁ!やっちゃえぇ!」 っていうかんじにあとのことをきにせずいってみてもいいと思います。 しかし度胸がありすぎてもだめなので今のまま 自身をもっていろいろなことに挑戦してみてはどうでしょうか・・・ 参考になったといいのですが・・・

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

関連するQ&A

  • 度胸がない

    最近自分には度胸がないなと思い、質問させてもらいました。例えば、男友達としゃべっていたら普通にしゃべれるのに女子としゃべる時はいつもうまくしゃべれず短い会話で終わってしまいます。コンビニに同級生の女子達が居た時もわざわざコンビニ来たのに帰ったこともありました。ほかには授業で先生に当てられた時、答えは分かっているのに戸惑って結局言えずじまいということがたびたびあります。こういったことで自分はほかの人に比べて全然度胸がないなと思いました。具体的にどういうことをすれば度胸がつくとおもいますか???何個でもいいのでこれだったら度胸がつくぞという具体例を教えてください。よろしくお願いします。

  • 度胸のつけ方、教えて下さい

    どのカテゴリーに質問すべきか分からなかったのですが、とりあえず、ここで質問させて下さい。 私は女性ですが、自分に度胸がないのを常々感じています。 どうすれば度胸がつくのか、よい方法があればアドバイス下さい。 たいした例は挙げられないのですが、私の度胸のなさを書き表わすと、以下のような感じです。 ○不意に車にクラクションを鳴らされると、ビクッと身体が縮み上がる ○背後から走ってくる人がいると、意味もなく怖い ○高々1.5m程度の所から下へ飛び降りるのにも怖くて足がすくむ ○電車の中で感じの悪い相手にガンを飛ばされ、本当は睨み返してやりたいが、いざ喧嘩になれば勝てる自信がないので、いつも目を逸らすか、気がつかないフリをして難を避ける ○一人で飲食店に入っていけない ○大勢の人の前で話をする時(会社の会議とか)、声が震えたり赤面する 精神的に軟弱すぎると自分で思います。 その他、バンジージャンプやスカイダイビングなど、私には死んでも出来そうになく、考えただけでも目眩がしてきます。 軟弱な自分を思う時、いつも、野球の投手や、ジャンプスキーの選手のことが浮かび、彼らは恐ろしく強靭な精神の持ち主だと思って憧れます。 投手やジャンプの選手に限らず、スポーツ選手は、日々記録との戦い、自分との戦いで、嫌でも精神は鍛えられて度胸は備わってくるのだと思います。 でも私は、それほどスポーツが好きでもないし、精神を鍛えるほどに打ち込む時間もなくて。 精神の強靭さと、度胸とは、別物?などと思いながら、気弱な自分を強くしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 度胸試しを作ってみたい

    自分は中1で、周りからはパソヲタと呼ばれてます。 自分では実感がないんですがね そんな僕はブログをやってます http://ameblo.jp/theasaki/ こちら、アメブロなんですが、あの有名な度胸だめしのページのようにダイアログが表示されてビビらせるのを作ってみたいと思ってます。 ジャヴァスクリプトみたいな気はなんとなくしてますが、実際どうでしょう? 自分は外型(.jsファイル)で、WScript.echo("")の文法しか知りませんww ということでどうやって作るかを教えてほしいと思います それと、これが作れた時点で、アメブロにどうやって貼り付けるか困ってます 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします

  • 男にもっと愛嬌を!女にもっと度胸を!

    日頃出会う大人の男性の顔を次から次へと見ていると、本当に面白味を感じられません。 皆それぞれもっともらしい、聡明そうな、或いは立派な、分別のある顔をされていますが、どうも、もうひとつ生き生きとした、引き込まれるような顔に仲々巡り合うことが少なく、どの顔も少しくすんだ印象を持ってしまいます。 それに対して、女性はやはり輝いていますね。そこは幼い女の子から年配のご婦人まで「女子力」というオーラでしょうか? しかし、特に日本の女性は、男性社会で生き抜いていくために、又男性たちに好かれるために、必要以上に、「美」にこだわり、男性たちに媚(こび)を売っている気がします。 そこで、私は言いたい! 男性たちよ!もっと愛嬌を発揮せよ! 嬉しい時、楽しい時には嬌声を挙げて喜び、悲しい時、辛い時には周りを気にせず、どんどん大声を挙げて泣け! 感情表現が豊かで、涙もろい人に私は男女を問わず魅力を感じます。 「男は黙って・・・」なんて古い! もっと見栄を張らずに、沽券や恥なども打ち捨てて、人にやさしく暖かく接することに出来、又多少おしゃべりで面白い方が人間的に魅力があると思います。 一方、女性は、いつも笑顔で、人にやさしく接することを求められすぎだと思います。 自分の感情に正直に生きるということは、いつもにこやかばかりではいられないということ。 だからもっと度胸を以って、人に好かれることばかりに神経を使いすぎることなく、自然体で堂々としていていいと思います。 男性社会で、男性に好かれることや奉仕することばかりに気を遣っていたら疲れてしまいますし、自分の実力を発揮する余裕がなくなってしまいます。 もっと、男女を問わず、愛嬌と度胸を持ち、自然体で人に明るく接することの出来る社会が日本に実現したらいいなと思います。 以上、自論ばかり述べましたが、あなたのご意見をお聞かせください。

  • 相手に強く言えない、指摘できない、度胸がない。

    40代女性です。 仕事や趣味などで自分の意見や考えを述べること、人前で発表すること、自己紹介すること、説明することは得意です。 ただ、仕事上など1人だけに「これはいったいどうなっているんですか?」などと相手の非になることを問うことが苦手でいやで仕方ありません。 いやなことを言いたくないというか。 相手が悪いのだから、主張して当然ということをうまく言えません。言うのがストレスになります。 貸したお金が返済期日に遅れたとしても、何度も電話して「期日過ぎてるけど。」と言えずにメールだけになります。果たしてそのメールを相手が読んでいるかどうかわかりません。 私なら期日に絶対返すし、遅れるなら自分で連絡すると思ってしまいます。相手はそうじゃないのに。 電話して「今月は返せない。」と言われて「いつになる?早く返して。困るから。」と言うのがせいぜいです。 相手がうわてで、だんだん無視され着信拒否になります。 バカにされていると思って、悶々とするだけで自分の性格がいやになります。 そんな人に貸したほうが悪いということはわかっています。 どうしたら度胸をつけて相手の家に乗り込んでいく、相手の親に電話する。くらいの度胸がつくでしょうか?そういう強さを持てますか? どうやって気持ちをそう持って行ったらいいかわかりません。 すべてに関してこういう感じです。誰も私がこういう性格だと知りません。気が強く言いたいことはバンバン言うと思われています。私は違うのにといつも思うし、どうして私はこうなんだろう?と自問自答して落ち込みます。 度胸をつけるという言い方は合っていないと思いますが、言いたくないという気持ちを変えることができるでしょうか?

  • この言い方

    初めて投稿させてもらいます。 くだらないというか些細な事なのですが、読んで貰えると嬉しいです。 例えば仕事中に誰かが書き間違いをしたとします。それに対して「これやったの誰だよ~」や「誰がやったんだよ?」みたいな犯人探しのような言い方が何か嫌だなぁと思ってしまいます。 間違いを注意や指摘されるのが嫌なのではなく、間接的に相手を責めてる感じが不快に思いますし、思いやりに少し欠けているなと感じます。 このような事でいちいち不快に思ってしまう自分の器が小さく考えが甘いのでしょうか? 皆さんの率直な感想をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 最後まで読んで頂きありがとうございました!

  • どうしたら楽天家になれるでしょうか?

    小心者でいつも悪い方向へ物事を捉えがちです。 些細な出来事にもクヨクヨし、考えても仕方が無いことまで考えます。 細かいことにとらわれず、多少の失敗は「あはは」と笑い飛ばせるような豪快な人になりたいです。 体は筋トレで鍛えられますが、心も鍛えて強くすることが出来るのでしょうか?

  • 社内での悪口

    僕は数日前とある会社でバイトを始めました。そこは皆さん良い方ばかりなのですが1つだけ気にかかっていることがあります。それは人事の方のことです。僕と同期で入った男性のアルバイトのAさんがいらっしゃるのですが、人事部の3人はAさんのいない所で彼の悪口を言っているのです。「彼は暗い」「大丈夫かなあ」「仕事ができない」などということです。どこか休憩室のような誰もいない所で話すのならまだしも、割と静かな社内なので周りのデスクにも聞こえていると思いますし、現に隣の川にいる僕の耳にもよく聞こえてきます。「そんなこといちいち話さなきゃいいのに」と思いながら話を聞いてしまいます。確かにAさんはあまりやる気を出して仕事をしている、というタイプの人には見えません(Aさんの仕事は僕とは別なのであまり詳しいことは分かりません)。しかし社内で堂々と、しかも人事の人間が悪口を言うのはどうかなあと思ってしまいます。と同時に僕も影でそういうことを言われているのかなあと心配になります。昼休みに外へ出る時は「今頃自分の悪口を言っているのかな」とすごく憂鬱になります。実は僕自身学生時代に散々悪口を言ったり言われたりして、「もうそういうことはやめよう」と決めています。 おそらくどこへ行ってもこういうことはあるのでしょうが、皆さんはどうやって他人の悪口を切り抜けていますか?気にしないのが一番だと思いますが、どうしても気になってしまいます。皆さんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 職場での自分の態度について

    28歳女独身 私はパンを製造する工場で働いて4年になります。 生地を成形する仕事も、パンを焼く事も、好きです。作業全体を含めこの仕事に向いてると思って今まで働いてきました。 しかし、周りからは『つまんなそうに仕事してる』『やる気がなさそう』 と見えるみたいです。 皆がそう思っていると知り、ショックだし、戸惑いました。 確かに、肉体労働なので、忙しい時など疲れて体が重くなる時もあります。 周りは体力のある男性ばかりなので、元気が無いように見えるのかもしれません。 最近は気にし過ぎて失敗を繰り返してしまい、上司から悪口を言われます。 その悪口が酷い内容で、とても辛いです。 私はこの仕事に向いていないのでしょうか? 潔く辞めて転職するべきでしょうか? アドバイスなど、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 自信を持っていきるほうほうとは。

    自信を持っていきるほうほうとは。 自分は職場にはいるといつも、職場の人の顔色や機嫌をいつも気にして仕事をします。その結果ものすご謙虚すぎるほど謙虚になりある年配の職場の方からもっと自信を持っていいよ。といわれ、そんなぺこぺこしなくていいのにといわれましす。その結果女性には言いたい放題言われ、年下の先輩各からは顎で言いたい放題使われ、自分でも悔しいとおもいますが、自分が入ったばかりの職場で仕事もまだわからないのでそうするしかないとおもってます。性格的なものでしょうか?いつのまにか人の機嫌を気にして生きていくような人間になっていました。もちろん人生四十数余念生きてきて人はそんな生き方をすれば舐めてかかってくるとわかっています特に女性相手ではそれが顕著に現れます。それは女性の機嫌そこなえば職場でどんないじめにあうか知っているからです。それが原因で孤立している男性もいます。自分は孤立などしたら無神経にすごせる度胸もない小さい男です。それにひとがよすぎるほど馬鹿なのでそれもみんなから舐められていることもしってます。でもそれってなんなのでしょうか時々じぶんが自分をわからない事があります。自信をもったらそんなに人に対し謙虚にならなくてもすむのにとおもいます。どうしたら毅然とふるまえる自信をもてますか。小心ものが良く吠えるといいますが自分は自分が小心ものと知ってるため吠えもしません。どうしたら人にたいして自信がつきますか?