交差点での事故寸前!適応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 交差点での事故寸前の事象に適応する方法を知りたいです。
  • 最近目にするドライバーの非常識な行為について心配しています。
  • 自転車と車の接触を回避するための対策や法的な対応について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう事故寸前の事象に何か適応は?

昨夜交差点で信号待ちしていると以下のようなことを目撃しました。 交差する道路を走っていた車が左折しようとしたところ、 横断歩道のところを渡ろうとしていた自転車にぶつかりそうになりました。みていたところ自転車の横断はふつうで、車がよく確認せずしかも かなりのスピードのまま曲がろうとしていました。 自転車の人はびっくりして転倒しましたが、車にはぶつかりませんでした。 車のドライバーは謝るどころか、いかにも自転車の方が悪いという感じで ふかしながら自転車を避けて走り去っていきました。 ・これは道路交通法のなにかしらに触れませんか?  (もしドライバーがさらに自転車の人になにか文句を付けていた場合に   常識的な話以外の根拠とできるものはあるのでしょうか) ・この転倒した自転車の人がケガをした場合、ぶつかってはいませんが  ドライバー側に治療費などを請求することは法的に容易でしょうか?  その場合、上記のようにすぐ車が走り去った場合、警察に通報すると  ひき逃げのような扱いをしてくれるのでしょうか? 最近、町のあちこちで度が外れたドライバーの非常識行為が多く目に付きます。いつそういったことが自分に降りかかるかわかりませんね。

• POMU
  • お礼率88% (520/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

非接触事故でも過失を問われることがあるようです。以前、同じパターンで高齢の歩行者が転倒し骨折した事故が新聞に載ってましたし。 ただ、接触していないため怪我との因果関係を立証し難いらしいです。そう言う時に、あなたのような目撃者の証言が重要になります。

POMU
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回のケースは、自転車の人もすぐ立ち上がりそのまま行ってしまったので 無事だったようです。 もし自分の時にまわりに目撃者がいなければ、泣き寝入りなってしまうのかなあ。 最近はドライブレコーダーが付いている車も増えてきていますが、自分に不利になるような証拠を加害者側が出してくれるわけ無いですしね。 反対に全然危なくもないような徐行と停止をした場合でわざと転けてごねるようなこともあるでしょうから難しいですね。

その他の回答 (2)

• yachan4480
回答No.3

私もこのような事象に遭遇したことがあります。 その時は警察官がおり自転車に『危険をかんじましたか?』と聞いていました。 が自転車は感じなかったと答えていました。 あとで警察官に聞いたところ横断歩道では弱者保護の義務があるとの事でした。 接触しなくても最低安全運転義務違反です。 歩行者>軽車両>自動車

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます、たいへん参考になりました。

• v7e88
回答No.2

自転車は横断歩道を渡れません。自転車通行帯があればそこを渡ります。 自転車は車道を通行しなければなりません。 歩道を通行できるのは、自転車通行可の場合です。 歩道も車道側を通行します。 当然、車道も歩道通行時も左側通行です。 クルマは急に止まれない、自動車社会です。どんな運転手かわかりません。自分で自分の安全を守ることが大切です。死亡したり怪我をして法律云々しても損するだけです。ただし、私たちは安全運転、人に優しい運転を心がけましょう。  ちなみに質問の場合は、ひき逃げのはずです。

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます、たいへん参考になりました。