• 締切済み

今後どうしたらよいですか(長文です)

こちらで2回ほど相談させて頂きました、直属の上司への恋について、また悩んでしまっています。  (以下、つたない文章になってしまいますが。。。)  大好きな上司が急に別の部署に異動することになりました。仕事上関係のない部署なので、異動したら会う機会もほとんどなくなってしまう。。ホワイトデーも頂いたし、嫌われていないのは感じるのですが、好意を持ってくれているかはわからないので、告白についてはかなり迷いました。(今まで自分から告白したことはありません。)  今月中までは一緒に仕事しているので、告白して上手くいけばいいけど・・そうでなかったら・・と思うと躊躇してしまって。  と言っても何の行動も起こさないのも・・と思って、勇気を出して部署の送別会の時に、その上司のところに行き、「お世話になりました」と挨拶をし、その後少したわいもない話をした後に「今までなかなか一緒に飲みに行く機会がなかったので、お仕事が落ち着いたら飲みに行きませんか?」と誘ってみました。(私にしてみれば半分告白した気分でした。)そうしたら彼は「落ち着くのかなあ・・・」と。その後に、「今の部署に異動してきてからほとんど飲みに行ってないんだよな・・・。昔(の部署で)はよく行ってたけど」と言ってました。気が進まないのかなとかなり落ち込みましたが、少しお酒が入っていたこともあり、私にしては少し強引に(?)、「6月くらいになれば落ち着くと思うので、お誘いしますから、行きましょうね」と念押し。その時は「はい」とうなずいてくれたけど。  ※この上司はもともとかなり無口で女性には相当シャイな人(独身)です。お酒が入ると話すようになると聞いています。(確かにそうです) 男性にも自分から話しかけることがほとんどない人です。かと言って暗いわけではなく、本当に静かな人なんですよね。  そんな感じで2人で話していたら、私が前にいた部署の同僚(男)が来て、私の上司とは前に一緒に仕事をしていたと話に加わってきて。 上司に「●●(私のあだ名)は△△(上司の名前)さんが大好きだから」と冗談ぽく言ってしまったのです。その時の上司の反応は怖くて見ることができなかったけど、嫌そうではなかったと思います。ただ、私がどうして私の気持ちを知ってるの?と焦ってしまい、かと言って否定はしたくなかったので、「そうなのよ。異動して寂しいって言ってるのに何にも言ってくれなくて・・」と軽く言いました。上司はそれに対して何も言わず、その後は同僚と上司が一緒に飲みに行った時の話になり、終わってしまいました。  その後は花束を渡した時に(これは送別会幹事にプレゼンターを頼まれたので)、「じゃあ」と言って握手して終わり。  私のアプローチの仕方、間違っていたのでしょうか?また彼(上司)の私に対する気持ちがわかりません・・・。嫌われてはいないのはわかりますが・・。  (あまり女性に積極的でない)男性から見て、このような女性のアプローチっていかがなものなのでしょうか?  また、今後はどうしたらうまく行くでしょうか・・・。  男性、女性、色々な方のアドバイス、お願いします!!  

みんなの回答

  • 2412
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

今時珍しいとてもシャイな上司であると予想されます。 貴女に興味を抱いているか否かは関係なく、なるべく会社内でそういったトラブルを好まない人なのではないでしょうか。 ですから、あまり公の場でそういったアプローチは避けた方が良いと思われます。 もともと無口な方、しかし根暗でも無いのならば、メールによるアプローチをした方が良いかと思われます。 メールならばプライバシーが守られますし、そういった飲みの誘い等も内密にできると思います。 まずは上司の方の性格をよく理解した上で、最善の方法を選ぶ方が良いと思われます。

kirarin305
質問者

お礼

  早速のご回答ありがとうございます。  メールによるアプローチですか・・職場のアドレスしかわからないの で、メールで誘うのは少し躊躇してしまいます。    とてもシャイなので、どう反応したらよいかわからないかもしれないですね。ゆっくりとアプローチして行こうと思います。

関連するQ&A

  • 仕事の事ですが、好きな人にどう声をかけたら良いか

    社内に片思いしてる彼がいるんですが(後輩)、その彼が同じ部署にいる男性の上司と相性が悪く(どちらかというとその上司に問題があります)、 別の女性の上司から「1週間様子を見て駄目そうなら彼(私が好きな彼)を異動させる」と言われました。 彼にはまだまだ成長してもらいたいという事もあり、そういった話が出てきました。 私は彼と仕事上のパートナーでもあるので、異動する時は私も彼と一緒に異動になるかもしれないという話でした。 その時に彼と少し話した時は「俺も何か意見言っちゃっていいのかな」と言ってました。 1週間が経ち、異動の事について何も言われなかったので、結局異動はないのか~ と思いながら仕事をしていました。 数日後、女性の上司と仲良くしている私の同僚から聞いた話なんですが、 「彼の方から女性の上司に『もう少し今の状態で頑張ってやってみる』という事を言ってきたらしいよ」と聞きました。 私は彼がそんな事を言っていたとは知らなかったので、びっくりしました。 それは彼自身が頑張ろうと思って上司に言った事だと思うので、それは私も納得してます。 1つ気になっている事は、異動の話についてまた私から彼に触れてもいいのかなと思う事です。 もちろん彼には、同僚から聞いた事は言うつもりはないんですが、彼の気持ちを彼自身に聞いてみて、「一緒にがんばろうね!」といった様な事を言って元気づけたいなと思うんですが、彼にとってはもう話したくない事だと思いますか? ただ、今回の件は一応私にも関わってはいた事なので、気にはなるんです。 くだらないかもしれませんが、みなさんのご意見、宜しくお願いします。

  • 職場の異動・・(長文です)

    技能職の職場で長年仕事を続けています。 今ちょうど事務職への異動の話があり、新しい事にチャレンジしたかったので、転機になると思い、快く引き受けようと思ってました。 ところが、その話を聞いた同僚が、同じくその部署への異動をしたいと申し出てきたのです。 上司が考えた末、結果的に、僕だけが異動する事に決定しましたが、同僚も異動を諦めきれない様子で、異動を代わってくれと言ってくるようになりました。 僕はチャンスを逃したくないので代わるつもりなどありません。 そんな中、タイミングよくその同僚がミスをしてケガをしてしまい、しばらく技能職が困難な状況になってしまったのです。上司はそれでも人事を変えるつもりはないようですが、痛々しい同僚を見てると、異動を代わってやれよ、と言う仲間の意見も出てきました。ケガをした同僚もこれがチャンスとばかり、交代を迫ってきます。 こんな状況で変わってやるべきなのか悩んでます。 アドバイス下さい。

  • 涙が溢れる場合??

    会社の異動で情緒不安定です。 前部署で落ち着いていたため異動日が近づいてきたら気持ちが落ち着かなくなり涙がポロポロでるようになりました。 一ヶ月以上過ぎても変わりません。 新しい部署で頑張ろうと思う反面、滅入る事が多く、前の部署への思いが断ち切れず、考えるだけで泣いたり、前の同僚に会うだけで涙がでます。 どうしても相談したい事があり前の部署の頼れる上司(別の質問の異性の上司ではなく、女性の上司に、です。)の所まで行き今の部署での悩みを話しました。 ちょっとグチグチしてしまい、後に反省しました。 昨日のことです。 感情的すぎました。。 女性上司はあたたかい人で、いつでも相談においでと言って専用の内線番号は教えてくれましたが、やはり部署もちがうし迷惑だったかなと反省しました。 でも他に相談できる人がいなくて気持ちがいっぱいいっぱいでした。。 相談したい元男性上司もいますが、異性で私が意識してしまったし、その上司も異動したばかりだし変な噂がたったら迷惑だろうし相談しにいくつもりはありません。。 私が信頼を寄せているのは元の部署の男性上司と女性上司のみ。今の部署ではいません。。 女性上司は会社とプライベートを割り切っている感じだし、プライベートでのお誘いはありません。 あくまでも相談があったら前部署においでって所です。。遅くで話しを聞いてもらいました。。 一晩考えて、この女性上司へのお詫びしたいと思いました。 30代のいい年した私が取り乱してボロボロ泣いて、ぐだぐだ相談したことも恥ずかしい話しだと思います。 元同僚もその姿を見てました。。 恥ずかしくて前の部署にはもう行けないってくらいの勢いです。 今後の元女性上司と元同僚への対応はどうするほうがよいでしょうか? 私としては女性上司に先日のことを謝り自分自身で解決できるように頑張ると伝えたいし、元同僚には少ししたら落ち着きましたと笑顔で話せるようにしたいと思いますが、どうですか? 客観的な意見お願いします。

  • 今後の対応について

    いつもお世話になっております。 http://okwave.jp/qa/q6314499.html で質問させていただいておりました内容についてです。 上司には全てお話しており、いずれ上司より先輩へお話がいきます。 私としてはものすごく凹みましたし、とても悔しかったです。 「こちらで小細工して送ればいい」なんて後輩へ仕事を教えるような言葉ではないと思います。 前から合わないと思ってましたが、今回の件で先輩と一緒に働けないと心底思いました。 上司にも携帯(私用)へ自分の気持ちをメールしました。 現実的に部署を異動することはできず、仕事が一区切りしたらいずれ辞めようとは思います。 それまでの間、この先輩についてはどう接していけばよいでしょうか? 小さな会社で女性も少なく、辞めるまでは接することも多くて悩んでいます。 どういう気持ちで仕事をしていけばいいのか自分でも分かりません。 みなさんの経験で何かヒントがありましたら教えて下さい。

  • 好き過ぎてどうしたらよいか分かりません。(長文です)

    初めて投稿させて頂きます。 長文にて失礼いたします。 会社の他部署の上司がとても好きです。 先日、諸事情があり私が会社を辞めました。 辞めたことについては、まったく後悔はしていないのですが、その上司に好きだと言うことを伝えられなかった事だけが唯一の心残りです。 連絡先は、会社の携帯番号しか分からず相手は、私の私用の携帯番号は知っています。 私は今25歳。恋愛経験はほぼないです。彼は36歳でハツイチ子持ちです。 好きだということは伝えられませんでしたが、送別会の席で隣に座ることができ、その際に恋愛についていろいろと話して、彼が「俺今フリーだよ。ストライクゾーンは狭いけどね。」と笑顔で言われました。その席で自分から告白するタイプかどうかについての話になり、いつも私が自分から言えずに後悔するタイプだということを話しました。またその席で同僚に二人ともくっつけばいいのにと冷やかされましたが、少なくともいやな顔はしていなかったと思います。 元々一緒に仕事をする機会が多かったため、少なくても嫌われてはいないと思います。辞めるまでの一週間、できる限り好意を持っているといった態度をとり続け、隣に座り打ち合わせをしたときに足が触れたりもしていましたがいやな態度はまったくなかったと思います。何とか最終日に告白をしようかと思いましたが、忙しい人であり結局伝えられませんでした。 今、私は就職活動をしていますが、彼が好き過ぎて気がそぞろになってしまいます。一週間後に一度会社に行く予定はありますが、ほかの同僚がいる前で告白もできませんし、会社の携帯へも仕事の邪魔になると考えられるので連絡することはできません。また、同僚にも誰にも相談はできていません。 これから先どうしたらよいのでしょうか?

  • お断り…ということですよね?

    私の好きな男性は、既婚女性(同僚)のことが好きなんです。 アプローチは、男性からしたようです。 そして、アプローチされた女性も嬉しそうにしていたとのこと…。 (これらの情報は、共通の友人から聞きました。) 私は、二人が結ばれちゃったら仕方ない…と思っていたんです。 でも、先日の部署異動をきっかけに、既婚女性は男性に遠慮してなのか「もう連絡しないように気をつけます」と言ったとのこと。 すると、男性は「部署が離れてしまったから、僕からは連絡することができなくなってしまったんです。それをすると関係を越えてしまうから」と伝えたとのことなんですが…。 「それをすると関係を越えてしまうから」ということは、「あなたとは関係を越えたくない」という意味ですよね?

  • どんな気持ちがあって出た言葉でしょうか?

    私の好きな男性は、既婚女性(同僚)のことが好きなんです。 アプローチは、男性からしたようです。 そして、アプローチされた女性も嬉しそうにしていたとのこと…。 (これらの情報は、共通の友人から聞きました。) 私は、二人が結ばれちゃったら仕方ない…と思っていたんです。 でも、先日の部署異動をきっかけに、既婚女性は男性に遠慮してなのか「もう連絡しないように気をつけます」と言ったとのこと。 すると、男性は「部署が離れてしまったから、僕からは連絡することができなくなってしまったんです。それをすると関係を越えてしまうから」と伝えたとのことなんですが…。 男性が既婚女性に伝えたかったことは何でしょうか? 「それをすると関係を越えてしまうから」ということは、「あなたとは関係を越えられない」とか、「あなたを諦めます」ということでしょうか?

  • 異動前と異動後の精神的苦痛

    30代女性です。 去年よりとある部署(仮A部署)に異動命令が出て異動しましたが、皆が恐れるほど気難しく、また言葉がものすごく汚い上司で、私はセクハラを受けていました。誰もが私を哀れむような感じでした。1年我慢しましたが、精神的に耐え切れず、とうとう同僚のアドバイスどおり、部長に相談し、異動願いを出しました。運よく話が進み、お蔭様でB部署に異動となりました。異動前は私が抱えていた仕事をさまざまな人に引き継ぐことになりましたが、あんなに私の異動を進めていた同僚が、いざ私の仕事を一部引き継ぐことになったとたん(この引継ぎは部長による指示です)、文句言うようになり、私を無視するようになりました。申し訳ない気持ちでしたから私も丁寧に接しましたが、セクハラのストレスに加え、同僚との人間関係も苦痛になるほどでした。B部署に異動しても、以前から私がつらい思いをしていると知っているB部署の女性たちも、私がA部署にいる時は優しく「あの上司大変でしょう。でもがんばってね」なんて言ってたくせに、異動してきたらしてきたで、私に対して距離を置くようになっていますし無視に近いようなことも感じています。以前から仲良くしている先輩に私の何がそうさせたのか相談したところ、あくまでも想定ですが、彼女たちが私が入ることによって自分の仕事が取られるという恐れを感じているのでは?ということと私が彼女たちの持っていない資格を持っているため(その資格を活かして前部署に配属されました)、嫉妬ではないか?とのご意見でした。もちろん仕事内容は違うため、彼女の仕事を取るようなことは一切ありません。でもそう考えることによって、少しは楽になりましたが、異動前はセクハラで辛かったですが、異動後は別の人間関係の問題で相当辛いです。毎日会社に行くのが憂鬱です。好きで入った会社なので転職や辞める気はありませんが・・・皆様、似たような経験された方、いらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、経験話を聞かせてくれませんか?少しでも「どこかに私と似た経験をしてる方がいる」と思いたいのです・・・

  • 送別会きっかけで意識し始めました

    20代後半の男です。 先週、異動する同僚の送別会を2人でやったのですが、その時から相手のことがずっと気になってます。 私自身、仲良くなった方には性別問わず、送別会やお祝いなどをやってあげたいタイプでして、結構職場でも仲良かったこともありその方のお祝いを二人でしました。 一緒に仕事していた期間は4ヶ月ほどなのですが、結構色々な感覚が合い、会社帰りに何度か2人で飲みに行ったり、別の仲良い同僚も含めて遊びに行ったりしてたのですか、特に恋愛感情はなく単なる仲良い同僚と自分では思っていました。 ですが、送別会をしている最中、その方が異動してしまうことが本当に辛くなってきてしまいました。同じ沿線に住んでるので向こうを最寄り駅まで送って帰ろうとしたのですが、もっと一緒にいたいと感じ、その方の最寄りにある居酒屋で結局3時くらいまで付き合わせてしまい話してました(普段はそんなことしないです) お酒が入ってたこともあり、行かないでよ、とか寂しい、とか本当好きだわー、みたいなことをひたすらしゃべってしまいめんどくさいことしてしまったなーと反省と同時に、これをきっかけに、私は相手のことが好きなんだなーとはっきり意識するようになりました。 ですが、私自身がそうであったように向こうは仲の良い同僚としか思って無いと思っております。そんな中で、仮にアプローチするとすればどうすれば良いか、何かアドバイス下さると嬉しいです。 (キッパリ諦めなさいというアドバイスでもなんでも参考になります)

  • 異動

    私は30歳代医療関係のパートで働く者です。最近、50歳代の同僚にすごく気になることを言われました。 その同僚には私と一緒に勤務を組んだ時に私が先に帰ってしまうと何か緊急なことがあると大変なんだと言われます。他の部署にも同僚がいるので応援を呼べると思いますが… なので、私にはフルタイムで働かないかと言ってきたのです。 また、私がその話に困惑して黙っていると、それじゃあ勤務都合で異動になるよと言うのです。 その言葉を聞いて、フルタイムで働けない人は必要ないのかと思いました。職場は二カ所部署があるのですが私は三回も異動を繰り返してます。その同僚は異動は全くしていません。 今まで今の部署に異動してから一年以上経つのですが同僚や上司にそういう状況だからフルタイムで働かないかと言われたことはありません。突然言われました。今回は私も色々と考えているんです。と伝えたら同僚にそれ以上言われませんでした。 同僚の言うように異動を何回していても勤務都合で異動になる可能性はあるのでしょうか。同僚は全く異動していませんが…。