卵巣の腫れについて知りたい!妊娠中の水溜まりとは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠9ヶ月の私が卵巣の腫れについて悩んでいます。妊娠5ヶ月から卵巣に水が溜まり、腫れていると医者に言われました。妊娠中期になっても治らず、赤ちゃんの頭と同じくらいの大きさになっています。
  • 赤ちゃんが腫れている卵巣を枕のようにしていると言われ、動く度に痛みを感じます。帝王切開で赤ちゃんを出産し、腫れている卵巣を取ることが必要かもしれません。
  • 自然分娩は諦めるべきか悩んでいます。卵巣の腫れがどのように進行するか不安です。この状態での出産の見込みはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣の腫れについて教えて下さい。

私は、現在妊娠9ヶ月です。妊娠5ヶ月の時に卵巣に水が溜まっているため腫れていると医者から言われました。でも、妊娠中期~後期にかけて自然と腫れが引くから心配いらないと言われました。しかし妊娠中期になっても、妊娠後期になっても自然と治る所かどんどん腫れてきていると言われました。この間の9ヶ月検診の時には、赤ちゃんの頭と同じ位に腫れていると言われました。それに、赤ちゃんが腫れてる卵巣を枕の様にしていると言っていました。今では、赤ちゃんが動く度にとても痛くて・・動かない時も多少の痛みがあります。このままだと帝王切開で腹を切り赤ちゃんを出産し、腫れている方の卵巣を取ると言われました。ここまできたらもう自然分娩は諦めた方がいいのでしょうか・・・?まだ見込みはあるのでしょうか。毎日不安です。どなたか教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryotsu007
回答No.1

私は、卵巣の腫れは経験していませんが、出産は2度しました。 数年前ですが、二男の幼稚園で一緒の女の子のお母様が、二番目のお子さんが出来る前に、とっても痛くて卵巣を取ったと言ってました。大変痛かったそうですが、取ってしまったら、痛みもなくなりすっきりしたそうです。(卵巣は、もうひとつあるから)この方は、二番目のお子さんも妊娠して無事生まれましたよ。  赤ちゃんが生まれたら、授乳は3時間おき。離乳食作り、大変なんです。歩きだす頃には、ケガもしたり、ひきつけ起こしたり、目が離せません。自分が具合悪かったら、育児に影響出ませんか?お医者様の言われるとおり、きちんと治療して下さい。ご主人にも良く話しをして決めましょう。 私の家には、現在、中高生がいますが、この年齢になっても、お弁当作ったり、部活がある日なんかは、4時半起きだったりと、いまだに楽できません。私も、2年前にみのもんたさんと同じ腰の手術をしました。起き上がるたびに激痛でした。手術してだいぶ楽になり、家事も再びできるようになりました。 女性にとって、卵巣や子宮は大切ですが、喪失感でいっぱいになったら、たくさん涙を流して忘れて下さい。苦しい顔しているより、笑顔の美しいお母様でいて下さい。がんばってね。

kiaratan39
質問者

お礼

とても元気の出る回答ありがとうございました。なるべく元気に笑顔の母親になれるよう頑張りたいと思います♪医者の言われるとおりに頑張って治療していきたいと思います。 ryotsu007さん、これからも頑張ってください(*^_^*) ありがとうございました♪