• ベストアンサー

非婚化・少子化の原因って?

M-1000の回答

• M-1000
回答No.3

女性も今は働いて立派に自立できる時代、それなのに結婚すれば今でも女性が家事を任されるのがほとんどです。 わざわざ結婚して、相手の親までが自分の親になり、苗字も変わって、共働きじゃないとやっていけないなら仕事もしなきゃいけないし、家事もしてじゃ仕事が増え大変になるだけ。それなら独身で自由気ままに束縛もされずいきたいと独身の妹が言ってました。 旦那が全部家事をやるか専業主婦で私のようにお気楽な生活をさせてくれるなら結婚するメリットもあるということです。

noname#56879
質問者

お礼

生き方に選択肢が増えたという事や独身でいる事に昔ほど世間体を 気にせずにいられるようになったというのは大きいですね。 そう思うと昔は本人にその気がなくてもさせられていた人は多かったんでしょうね。 どういう選択を取ろうが本人が決めればいい事を周りの人間が 首を突っ込みすぎなんでしょうね。 回答ありがとうございました。