• ベストアンサー

下手な奴ほどよく吠える!?

運転が下手な奴ほど、よくトラブルの原因になってる事ないですか? 先日、とある山奥の細道(幅員3m位なので対向不可)で対向車が現れました。 ちょうど運良く、幅員が5m位になっているところでしたので、対向出来ると思いきや、向こうは道のど真ん中に、こちらは一歩間違えば谷底行きなのに、道の端ギリギリまで寄らされるハメに。 当然、すんなりと対向できるはずがなく、ぐずぐずしていると 「○×△□$&%だっ~」と、怒鳴られました。 まぁ、すべて向こうが悪いって事はないですけど、もう少し左に寄ってくれればスムーズに対向できたのになって。 皆さんは、こんな下手な奴に苦労させられた事はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.5

我が家は地方の旧市街にあり、 自宅前の道が数百mほど軽自動車でも対向できないような 狭い道になっています。対向できるポイントが決まっているので 抜け道代わりに迷い込んでくるよそ者が、突っ込むだけ突っ込んで バックもできずに立ち往生ということがよくあります。 当然、双方の後から後から後続車がやってくるので、 収拾が付かなくなることもしばしば。 対向できるところで待っててあげても、行けないからバックしてくれ というツワモノのおばちゃんもおりました。 たまに二トントラックなども通りますが、その場合は、避けようが無いので こちらで横のスペースによけてあげることもありますが、 (他人の駐車場や玄関スペースです。あまり好ましくありません) 基本的に『車幅感覚のない下手くそは進入するな』状態です。 我が家の前は溝に落とす車が年に何台もあるもので、 脱出用の材木などを常備して助けてあげられるように準備もしています。 へたっぴでも、謙虚な人なら多めにみてあげるんですけどね。

その他の回答 (6)

noname#142255
noname#142255
回答No.7

バカな奴はごまんと居ますよ 人格 教養まで見て 免許証は出しませんから 技能と法律を その場で出来れば よいのですから あまり厳しくすると車が売れないから 自動車会社は国に優しくするように圧力をかけよる 困った事です

noname#131426
noname#131426
回答No.6

山道での離合のやり方の一つとして、自分が山側に寄ってしまうってのがあります。 右側に障害物があった方が(左ハンドルでなければ)確認しやすいですから。 崖やガードレールにギリまで寄れます。 また、カーブミラーなどが有ればパッシングしたり、ライトをハイビームで走ったりしています。 自己中はどこにでもいますしねぇ・・・ 下手だからトラブルを起こすのは必然ですし。 そんなヤツほど自分が悪いなんて欠片も思ってないし。 信号のない横断歩道があって、子供がいたので止まったら、後ろからバカが追い越そうとして出てきました。 ドア全開放して止めてやった。 教習所ってそんなことは教えないのかな。(免許取ったのが20年ぐらい前だからなぁ。法律が変わったの?)

• 1972nyanco
回答No.4

まぁ、そうでしょうね。運転が下手で、それを自覚していないから文句を言われたりするとカチンと来る…と。 山道なら、下るほうが停車して道を譲る(登坂発進はエンストの可能性アリ)、崖側が停車して道を譲る(落下防止)のが基本だったような…。

• tatahina
回答No.3

No.2です。 貴方が崖側のようでしたね。 無視してください。  

• tatahina
回答No.2

ええっと、相手の車種と相手車が崖側であったということはないでしょうか? 林道のローカルルールでは「大型車が優先」「大型車が崖側走行のときは、大型車は山側へ退避し、小型車が崖側へ逃げる」というような暗黙のルールが存在します。 理由は崖側に大型車が通行するとがけ崩れしてしまう可能性があるからです。 いわゆる一般的でないように思われますが、山村で生活する人々には当然のルールのようです。 そういう状況ではなかったのでしょうか?

• rauren
回答No.1

こんにちは。 わたくしは、吠えられるという以上に、相手が寄らないので、左に寄ったら、ガードレールに自分の車を擦り、大損害を被ったことがございます。皆から、お人好しもいい加減にしたら? と笑われ、余計に悔しかった。ズーズーしい車はさっさと行ってしまったのですよ。吠えたいのは、こちらの方でございます!