• ベストアンサー

脚にボツボツ・・・・

私の脚、膝から足首にかけてボツボツがたくさんあります; 毛穴が目立つっていうのでしょうか? 説明しづらいんですが・・・・ミカンの皮みたいなんです。 鳥肌とはまたちがくて・・・・・ どうすれば治るんですかね?? 目立たなくする方法でもいいので教えてください>< 説明不足ですみません;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.2

私は医者ではありませんし、ネットでは見ることもできませんのでおそらくですが、 お悩みの症状は、毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)、あるいは毛孔性角化症(もうこうせいかくかしょう) と呼ばれる皮膚の状態です。 遺伝などからそのような状態になり、思春期に特に目立つようになり、「加齢によって」消失する… と教わりました(^^; 私は16歳でした。 16歳の私にとって、「30代、40代になれば自然ときれいになる」なんて、 はっきりいってまったく無意味でした。 で、調べたのですが… ネットでは、たいていの方が角質をやわらかくしたり、 皮膚をピーリングするスキンケア用品を取り入れていました。 ・AHA入りという穏やかなピーリング作用のある石けんを取り入れる (900円ぐらいで売っている、青リンゴの絵の透明な石けんが代表的です。) ・尿素配合のクリームを患部によく塗る (尿素には角質剥離作用があるそうです。) ・保湿を心がけて、保湿作用の高いクリームを塗る (@コスメというサイトで人気の高い、フタアミンというクリームがビタミンEも入っていてお手頃価格でよいと思いました。) gooヘルスで毛孔性角化症(苔癬)を参照すると、 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10O70600.html 治療の方法というところに >1.5%サリチル酸ワセリンを1日2~3回患部に塗ります。 >2.ビタミンA軟膏を1日数回患部に塗ります。 >3.尿素軟膏を1日数回患部に塗ります。 >4.ケミカルピーリング(古い角質を除去する)を行います。 とありますので、間違っていないようです。 1のサリチル酸とは、ケミカルピーリングに使われる酸です。 ちなみに、市販のアスピリンはサリチル酸をアセチル化したアセチルサリチル酸なので、 穏やかなピーリング作用を持っています。 アメリカからこのアスピリンをパックに使用する方法がちょっと流行り、 日本語でも「アスピリンパック」で検索すると読めます。 25250922さんの年齢によってはおすすめすべきではないのですが、 ピーリングとしては中和剤もほとんど必要のない、手軽なものです。 バイエルのアスピリンなら、325mg錠が500錠入りで2500円もしないぐらいで買えるので、費用もかなりお手軽です。 もし質問者さんが成人された方で、ピーリングの意味も調べられて、理解なさって、 自己責任のもとしてもよいというのならば、ピーリングではアスピリンパックが手軽かなと思います。 その前に、500mg錠20錠入りが800円ぐらいで買えるので、 もしご興味があればこちらから試してください。 ただ、市販薬とはいえ、本来の用途以外に使うことになります。 おすすめするのも本当はよくないことなんでしょうけど…。 未成年の場合は、AHAソープと、尿素入りクリームを保護者の方に買ってもらってください。 尿素入りのクリームはかなりよかったと思います。 私は自作していました(^^;ゞ 足はもうほとんどわからなくなりました。肩に少し残る程度です。 @コスメの、毛孔性苔癬で口コミを検索した時の結果も貼っておきますね。 http://www.cosme.net/search/rsearch/?word=%96%D1%8DE%90%AB%91%DB%E1%9D&item=0&ord=3&offset=0 @コスメだけでなく、このサイトでも毛孔性苔癬で検索してみてください。 いろんな方が質問をされています。 なにかのお役に立てればさいわいですが、毛孔性苔癬じゃなかったらごめんなさいm(_ _)m

25250922
質問者

お礼

遺伝・・・・!!!! 私の父もボツボツなんです!!! もしかしたら、その毛孔性苔癬かもしれません!!! すごく役に立ちます!有力な情報ありがとうございます!!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

皮膚科に相談しましょう。 参考までに http://www.visera.co.jp/cosme/20050824.htm

25250922
質問者

補足

ありがとうございます!!!! 参考にします!!!