• ベストアンサー

足の黒ずみ.....><

私は足の膝の部分が黒ずんでいます.....。それに、膝が少し毛穴や毛でブツブツしていて足も日焼けしていて少し汚いです(TーT)もうすぐ中学生になるのですがセーラー服だと足の膝が黒ずんでいるのがバレバレで嫌です。お風呂の時に出来るだけ強くゴシゴシと膝を洗っているのですが、少しマシになっただけです(。。)どうしたら、足の膝の黒ずみがなくなって綺麗な足になるのでしょうか??教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.1

まずは、ショック受けてしまうかもしれませんが、 ゴシゴシやるのは逆効果です。 皮膚は擦りすぎると色素沈着を起こしやすく、硬くなりやすいため、 優しく洗い、その後保湿ケアをしっかりしたほうが良いです。 ニベアなどのクリームやボディローションを、 お風呂上がりに塗ると自然に改善していくと思います。 皮膚が硬く、ガチガチになっていて、 ボディローションなどでは全く改善する気配がない、という場合は、 尿素入りのクリームを少量使うと良いかもしれません。 尿素入りのクリームは硬くなった角質を柔らかくしてくれるので、 膝や踵など、皮膚が硬くなっている場合にとても有効なクリームです。 ただし、効果が高い分、刺激もあるので常用するのはあまりおススメできません。 改善されてきたら、通常のクリームや、ボディローションに切り替えることをお勧めします。 ※尿素入りのものは人によってはピリピリすることもあるので、  少量を少しずつ試してみてくださいね。

123223
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ゴシゴシやるのは逆効果なのですね......(T_T)これからはpick-chanの言うとおり、優しく洗って保湿ケアをしっかりしようと思います。ニベアのクリームやボディローションは母が使っているので使わしてもらおうと思います><!!皮膚が硬くガチガチになっているわけではないので尿素入りのクリームは刺激が強いらしいので使わないでおこうと思います。クリームでも刺激があるものがあるなんて驚きました。 本当にありがとうございました。