• 締切済み

生理不順と排卵日の遅れ

 私はもともと生理不順で周期はだいたい28日から長くて45日くらいです。基礎体温はずっとつけており低温期と高温期はわかれてはいるのですが期間がまちまちです。  高温期が普段より長く続いたので、一週間ほど前産婦人科を受診したところ、胎嚢は確認できました。ところが最終生理の日から換算すると妊娠6週目にあたるのに胎嚢の大きさは1.2ミリ、4週目程度の大きさしかなく一週間後またくるように言われました。  一週間たってから再受診したところ、1.8ミリの胎嚢が見えました。胎嚢最終生理の日から数えると7週目になるはずなのに、大きさは5週目ほどしかなくまだ正常にそだっているかわからないので一週間後にきてくださいといわれました。一週間しても赤ちゃんがうつらないときは流産なのでそのときは処置を決めましょうと先生からお話がありました。  以前どこかのサイトで、生理不順の人は排卵が遅れるということを読んだような気がして、一週間前より大きくなっているのに最終生理から数えた場合の週数とおり大きくなっていないから・・・という考え方に納得がいかず同じ日に別の病院を再受診しました。  最終生理開始の日と生理不順であることだけお伝えして内診してもらうと、「最終生理から数えると7週目相当だが胎嚢の大きさは1.2ミリで赤ちゃんの栄養のふくろがみえているから5週目相当です、赤ちゃんの栄養の袋が見えていると大体そのあと一週間ほどで赤ちゃんが横にみえてきます」というお話で、また一週間後きてくださいといわれました。流産の可能性についても聞いてみましたが今は一週間待ってみてその話はまたそれからということでした。 最初の病院では一週間後はっきりしなかったら流産、処置、と宣告されたのですが特に出血もなく動きすぎたときにおなかが張ったようになるだけで出血もありません。2週間前からくらべたら普通の場合よりおそいかもしれませんがそだっているような気がするのです。それなのに最終生理から判断したときを目安に処置という考えを安易に受け入れてしまってよいのものでしょうか?あと、おなじ日に別々の病院で胎嚢の大きさを測ってもらったら1.8ミリと1.2ミリずいぶんちがう大きさをつげられました。こんなことってあるものなのでしょうか? 生理が不順だと排卵が遅れるというのは本当でしょうか?ちなみに前前回の生理は12/16から二週間続きその後39日目の1/23から8日間生理があり妊娠が発覚。現在40日ほど高温期が続いています。 ながながとすみません。どうすればよいかわからずとても不安な毎日です。ご意見おきかせください。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >それなのに最終生理から判断したときを目安に処置という考えを安易に受け入れてしまってよいのものでしょうか? それは違うでしょう。最初の医師も「一週間しても赤ちゃんがうつらないときは流産なので」と仰ってますね。最終月経からの計算だけで小さいから流産だなんて仰ってませんよ。 28日周期の場合は生理開始から14日目頃に排卵(受精)していますから、排卵がもっと遅ければ遅い分だけ最終月経開始日を0w0dとした時の計算と実際の大きさとのズレが出てきます。ですが、順調であれば小さいなりに1週間経てば1週間分の成長があるはずなので、胎嚢確認から2週間経過したら心拍が確認できるのです。 細かいことを言えば、胎嚢の大きさは1.2ミリ、1.8ミリではなく12mm、18mmです。胎嚢12mmは4w後半相当の大きさです。当然ながら2週間経てば6w後半になり、順調であれば心拍が確認できるのです。 なので最終月経からの計算が何週であっても、実際の大きさが4w後半相当なら2週間経ったら6w後半になっていなければおかしい、つまり流産だと仰ってるのですよ。 >あと、おなじ日に別々の病院で胎嚢の大きさを測ってもらったら1.8ミリと1.2ミリずいぶんちがう大きさをつげられました。こんなことってあるものなのでしょうか? 1.8ミリではなくて18mmですが、胎嚢はまん丸とは限りません。横径と縦径で6mmの差が出る可能性はあります。あとは、最初に診た医師が若干大き目に計測した可能性もありますね。 >現在40日ほど高温期が続いています。 ずっと基礎体温を付けられてたということで、高温期が40日続いているというのをそのまま信頼すれば今日現在で7w4dになりますね...順調であれば胎嚢が35mm程度、胎芽の大きさが1cm、もちろんとっくに心拍も確認できている週数です。いずれにしても1週間後の次回診察でハッキリすると思います。

miyunmaman
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 生理不順だと排卵がずれるというのを聞いたものですから、最終月経から計算すると7週目であったとしても実際に受精したのはもっとあとでまだ5週目ってことはないのか?という疑問がありました。そういう意味で7週目と決め付けて大きく育っていないとおっしゃるのは納得がいかないと思いました。 胎嚢の大きさについては単純に表記ミスです。誤解を招くような書き方をしてすみません。 今よく考えたら先生は「赤ちゃんがうつらなかったら」とおっしゃったのではなく「胎嚢が週数相当に大きく成長していないようであれば」という表現だったと思います。二つ目の病院の先生は「栄養の袋がうつっているので通常であれば大体一週間くらいで赤ちゃんがよこに見えるはず」とおっしゃいました。週数相当に成長していないというところに疑問をもちました。誤解を生むようなややこしい書き方をしてもうしわけありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 週数の割に胎嚢が小さい…排卵日のずれ?

    産後10ヶ月で2人目を妊娠した可能性があります。しかし、病院に行きましたがまだ赤ちゃんが確認できなくて不安な日々を過ごしています。 体温などは測っていなかったので、いつ排卵したかわか りません。 5月25日 最終生理 (周期30~32日) 6月12日、21日、22日、23日(仲良し) 6月26日 生理予定日 7月6日 病院受診(胎嚢5.3ミリ) 最終生理から数えると6wぐらいでしたが、胎嚢の大きさからすると、まだ4wぐらいとのこと。 7月13日 病院受診(胎嚢10.8ミリ) 胎嚢は大きくなっているが、まだ赤ちゃんがハッキリしないとのこと。 また来週受診しますが、先生には出血とかはないよね?しか聞かれず、流産の可能性があるんぢゃないかとすごく不安になっています。。 この日付をみて排卵時期などわかりますでしょうか?あと、同じような方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

  • 単なる生理不順?病気?排卵日はいつ?

    生理不順? 数年前から初日~4日間くらいはごく少量の出血(終わりかけの様な血液)で、5日目頃にやっと本格的な出血があります。その後、3日間くらいで少なくなって行き、トータルでは普通?の1週間前後の生理期間です。周期はだいたい25日~30日です。基礎体温をつけていますが、低温期高温期が、まったくバラバラです。(生理前の高温期などもありません。) 現在28歳妊娠希望で、過去に産婦人科受診の際、卵巣正常、排卵もちゃんとありますと診断されました。なので、婦人病ではないとは思うのですが…。通常の排卵日と思われる期間(少量の出血から数えての日)に子作りを始めて3か月くらい経ちますが、まさかの不妊症ではないか心配です。。。 私の場合、排卵日はいつごろになるのでしょうか? また、同じ様な症状の方はいらっしゃいますか? 病気だとしたら、考えられるものは何でしょうか?

  • 流産の可能性について、、、。 生理周期はバラバラで

    流産の可能性について、、、。 生理周期はバラバラです。 最終生理4/21 今までの生理は 2014/03/03 2014/01/25 2013/12/22 2013/11/22 2013/10/25 旦那との性行は 5/5 5/6 5/11 5/25日に検査薬で陽性になり 5/31日に病院に行ったら小さい胎嚢が見えました(赤ちゃんの姿は見えなかった) 今日(6/10)病院に行ったら胎嚢は成長していたけど赤ちゃんの大きさが2.9mmでした。心拍は見えません。 私の週数は最終生理から数えたら7週だけど1週ずれたとしても6週だと言われ 週数に対して赤ちゃんの成長が順調じゃない 8割厳しいと思っていた方がいい と言われました。 6週で赤ちゃんの大きさ2.9mmで心拍が見えないというのは、厳しいのでしょうか、、、?

  • 週数のズレの原因は、排卵?受精?着床の遅れ?

    お世話になっております。 最終月経が5/28で、38~43周期。 基礎体温と排卵検査薬を使ってタイミングをとり、今回妊娠に至りました。 排卵検査薬の陽性は6/22です。 高温期は6/25からです。 妊娠検査薬は、海外ので試し高温期12日目にはうっすら陽性反応が出ていました。 最終月経から考えると、今大体8週目、高温期から考えると7週目?ですが、超音波で見てもらったところ、 7/22胎嚢15ミリ、目を凝らすと卵黄嚢らしきシルエットが見える 7/29胎嚢20ミリ、はっきり卵黄嚢(約6~7ミリ)が見える 一週間の経過を見ると、成長には問題ないとお医者様には言われたのですが、心配です。 心拍が確認出来るとしたら、来週確認されないとおかしいですか? 相当な週数のズレが生じてると思うのですが、こんな事ってあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 生理不順で・・

    7月に7週で流産しました。 20代後半、妊娠経験もその1度のみです。 流産後2度(2周期?)生理はきたんですが かなり周期が長く不正出血も一周期に1度はあります。(排卵??) 流産後1度目は1週間後、その後 2度目の生理が57日目に、現在生理前、32日目?です。 7月の流産の時には吐き気で妊娠がわかり、 すぐ検査薬も反応し、病院で袋が確認され、その後流産となりました。 今心配なのは、周期が長すぎて化学流産などしていないか? とても心配になって検査薬を使ってしまいます。 生理痛もかなり酷くなりました。 前回の妊娠ではたいのうが見える前に病院に行ってたんですが 今後はやはり検査薬が反応したらスグ病院に行くべきですか? 化学流産となったら流産2回目とカウントされますか? 行っている病院では3回目で流産の原因を検査してくれるという 説明がありました。 主人との仲良しは多く、いつ妊娠してもおかしくないと言えます。 *早過ぎる検査薬で陽性となった場合、エコーで確認出来ないとわかって  いても病院に行くべき? *化学流産も回数として数えられるのか??? *50日周期とはやはり長すぎ??病院に生理不順で診て貰うべき??? *生理痛が動けない程酷いのは病院で検査してもらうべき??  (妊娠・流産中の内診で何も言われていない) 以上の4点、アドバイスお願い致します。

  • 胎嚢の大きさって・・・

    昨日初めて受診しました。まだ4週だと思うんですが、胎嚢が5ミリでした。が、今日、近くてお産のできる病院を探そうと別の病院にいったところ、4.5ミリだといわれました。 これはどういうことが考えられるのでしょうか? また、一週間後にいくのですが、小さい胎嚢でも無事に赤ちゃんが見えてくれるか心配でたまりません。。。 また流産してしまうのでは・・と、せっかく胎嚢が見えたのに素直に喜べないんです。

  • 流産後の生理不順について

    9週で稽留流産の手術を受け、 その後3週間ほど少量の出血や茶色いおりものが続き、 21日目に1回目の生理がきました。(出血は2日ほどで後はおりものでした) その後40日目に2回目の生理が来ました。 それまでガタガタだった基礎体温も2回目の生理が始まるタイミングで 低温期になり、19日目からは高温期になりました。 しかし、22日目に出血が始まり、生理のタイミングにしては早すぎるので 不正出血なのか判断がつかず質問させて頂きました。 基礎体温も通常生理がくる時に比べ高めです。 2回目の生理後、排卵期頃に通常の透明のおりものに混じり、多少の 茶色いおりものもありました。 医者には手術の1週間後とその1ヵ月後に診察してもらっており、 いずれも異常ないと言われ、次は3回目の生理が始まった10日後に 受診するように言われています。 今回の出血が生理でも不正出血でも出血が始まった10日後には 受診しようと思っていますが、こういった状態を流産後に経験された方は いますか?以上、宜しくお願いします。

  • 生理不順について

    生理不順についてですが28日周期だったり、34日周期だったり月ごとにばらばらです。 基礎体温は測っていて、低温期と高温期はあるので排卵はしているようです。病院にいくべきでしょうか?自分でできる生理不順の対策はありますか?教えてください。

  • 流産?排卵が遅かっただけ?

    最終生理は10月11日です。 生理周期は、28日です。 妊娠希望で、生理予定日2日後の11月10日にフライングですが、 妊娠検査薬で、うっすら陽性反応が出ました。 しかし、13日に少量の鮮血があり、止血剤を処方してもらいました。 週数が早いのか、子宮内に胎嚢は確認できませんでした。 14日も少量でしたが、15日から出血量が増え再度受診しました。 15日も子宮内に胎嚢は確認できませんでした。 15日に血液検査をして、基礎体温をつけるように言われました。 基礎体温は、高温期のままでしたが、 15日の血液検査で、hCGホルモン量がゼロに近いとの事で、 24日に受診した時には、科学的流産だろうとの診断でした。 出血はすでに止まっていたので、子宮内にはもう残っていないはずだと言われ、 24日は、内診もエコーもないまま終わりました。 が、今月は生理がなく、流産後なので、周期が乱れているのだろうと思っていましたが、 高温期がずっと続いている事、 気持ち悪さがずっと続いている事から、 妊娠検査薬を試してみた所、くっきりと陽性反応がありました。 今日、産婦人科を受診した所、心拍も確認でき、 赤ちゃんの大きさから、8週に入ったくらいとの事。 逆算すると、11月15日あたりに受精した事になります。 私は流産後に、生理を待たずにまた妊娠した物だと思っていたのですが、 流産だと思っていたけど、実は着床して間もない頃で、 hCGホルモン量も少なく、エコーにもうつらない時期だっただけで、 流産ではなく、育っていた可能性もあるのでしょうか?

  • 生理予定日に出血…でも妊娠

    初めてメールしました。 実は4月1日、2日と生理の様な出血があり、3日目には量が減り、4日目には黒っぽいおりものが出ました。いつもの生理と違うため7日に病院に行くと、薄っすら妊娠反応があるとの事。確かに出血量は、いつもの生理より少なかったのですが、不安になっています。 私の生理周期は30日で、4月1日は生理予定日でした。今回の周期で高温期に入ったのは3月19日で、今も一応高温期みたいです。 10日にも病院に行きましたが、尿中HCGは7日より上昇しているようです。でも、胎嚢が確認できる数値まで上がっていないとの事で、17日に再度受診となりました。 私には2才の娘がいるのですが、その子を妊娠したときは、出血はありませんでした。今回妊娠反応が強くなっていると言うことは、最初の出血で流産はしていないと思っていいのでしょうか?17日に胎嚢が確認できなかったらと思うと怖いです。昨年の10月に胎嚢が確認されぬまま、化学的流産しています。

専門家に質問してみよう