• ベストアンサー

十字軍?で途中で亡くなって、鍋で骨にされた人

十字軍だったと思うのですが、とにかくヨーロッパの中世で、遠征途中で病死か何かで亡くなって、 遠い母国に遺骨を持ち帰るために、家臣たちによって鍋で丸ごと煮込まれて、 骨にされて母国に帰った王様がいたと思うのですが、どこの、何という人でしたか? (世界史の時間の余談で聞きましたので、俗話かもしれません。) イギリスではなく、大陸の人だった印象があります。 ※ウィキペディアを見ますと、第2回十字軍の際に、神聖ローマ帝国のフリードリヒ1世が 途中で亡くなっているとありましたが、同じ人かどうか分かりません。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suz83238
回答No.1

溺死した後、兵士たちが鍋で数日間煮て遺骨を持ち帰りました。フリードリヒ1世で間違いないです。

platina-angel
質問者

お礼

人間だと骨から肉が剥がれるのに、数日煮なくてはいけないのですね。 ご回答、どうもありがとうございました!