• ベストアンサー

沖縄旅行の時期

今年中に沖縄に旅行に行きたいのですが、梅雨や台風をなるべく避けたいです。時期はいつがベストですか?海にはいつまで入れますか?

noname#93971
noname#93971

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.3

沖縄も広いので、場所にもよります。 宮古・八重山では本島より前後1月近くシーズンが長い印象です。 そんなに回数多く行ってないのですが、自分の経験では以下の感じ。 6月中旬の本島・・・・梅雨時で天候が不順だった               天気が悪ければ泳ぐには適さない感じ               湿度も高く、歩いていても暑い 7月中旬の八重山・・・一番暑いくらいの時期               陽射しが強烈で、外を歩くだけで辛い               マンゴ・パイン等の果物が旬で完熟している 9月下旬の八重山・・・本土の盛夏よりやや落ち着いた気候               シュノーケリング等には最適の時期かも               台風時期だか来なければ良い天気が続きやすい               ツアー価格が底値になる時期でもある 11月中旬の本島・・・夏の気候ではないが本土から行くと少し暑い               晴れれば海に入る観光客もいることはいる               船に乗っていて風が心地良いくらい               湿度も低くなり観光するには良い時期

noname#93971
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 9月か11月あたりがイイかな☆って思いました。 初めての沖縄なので参考にして楽しんできます。

その他の回答 (3)

  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.4

沖縄らしさをお求めなら5月から9月ぐらいがいいです。梅雨や台風などの天気の予測は誰も予測できませんが5月の中旬から梅雨入りすることが多いようです。ビーチを楽しみたいのでしたら9月ぐらいまでがよいですね。(10月まで泳がれる人はいるようですが) 観光のみでビーチは泳がないで見るだけでよいのでしたら11月までもよいですよ。(この時期修学旅行生が多いです) 11月は観光するには適していると思います。 でも沖縄らしさを求めるのでしたら天気にかなり左右されます。海のきれいさが晴れているときとそうじゃないときが、かなり違います。私は沖縄に住んでいますが自分の身内(親戚)ですと若い人は7月から8月に来る人が多いです。かなり暑いのですがリゾート気分はかなり味わえます。少し年配ですと11月や3月くらいに来る人が多いように感じます。私的には海に入ることが目的なら6月の下旬あたりでもよいと思いますが。この時期ですとまず、台風はほとんどないし、夏休み期間でもないので予算的にも抑えられるのではないかと思います。9月もよいですが台風だけはいつ発生するか予測は出来ません。天気に恵まれるとよいですね。

noname#93971
質問者

お礼

6月っていいんですね!!今ならまだ間に合うかな??急いでプラン立てます。ホントに天気良いことを祈ります。 どうもありがとうございました。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.2

梅雨・・・5月上旬~6月下旬 GW後半あたりから梅雨入りし、6月20~25日頃に梅雨明けします。 本土のつゆほどジメジメ・ジクジクではなく、晴れた日も結構あり。 6月半ばの梅雨明け直前直後は、時々数分間の大スコールが来たりします。 台風・・・5月~11月 沖縄=台風のイメージが強いですが、 「台風が直撃した場合には、勢力が強い状態」「本土に来るときよりスピードが遅いので、通過に数日かかる」 という以外は、個数的にはそんなに多くありません。ピークの8月も月1つくらい? http://www.okinawainfo.net/taifu.htm ↑こちらのあたりを参考にして下さい。 こればかりは予測ができないので、旅行1週間前くらいから注意をして、 どうやら当たりそうな場合には、変更や中止の対策を考えましょう。 石垣島の先の離島で台風直撃すると、海が荒れて数日間島で孤立になります。 海に入れる時期は、 ダイビング・・・一年中可(12~2月は水温も低めだが) マリンスポーツ・・・3~11月なら問題なし。それ以外はやや寒い 海水浴・・・4~10月 4月・10月はまだ海水浴には少し寒いことが多く、 観光客が気合い入れて入っている感じ 海に入る、というのを海水浴だと仮定して、ベストシーズンは、 人それぞれに違うとは思いますが、私なら10月上旬です。 ・まだ海水浴可能/天候が安定している、台風の心配も低くなる/ 連休でもなければツアー等が安く混雑度も低い/ 真夏の沖縄の日差しは暑すぎるので、これくらいだと本土の夏程度になっている 気候については、下のリンクのサイトも参考にしてみて下さい

参考URL:
http://www.okinawainfo.net/kikou.htm
noname#93971
質問者

お礼

かなり詳しくありがとうございます(TOT)!! 台風にあたりそうなら変更したほうがいいようですね。 早速サイトにいってみます。どうもありがとうございました。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.1

4月~5月初旬(梅雨入り前)、6月末(梅雨明け直後)~7月第二週、10月、といったところでしょうか。但し予想が外れて荒天だったこともあります。 ダイビングなら1年中OKですが、一般的な海水浴は10月末位です。

noname#93971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。りょーかいです(^^)

関連するQ&A

  • 沖縄旅行にベストの時期

    沖縄に旅行を考えています。 希望の宿泊場所が結構人気らしく、半年くらい前から予約しないとだめみたいなんですが、 沖縄旅行にベストの時期っていつなんでしょう? ○月は修学旅行生が多くてざわざわしてる、とか ○月は台風が来やすい、とか、 ○月にはもう泳げるよ!等々 周りの話をいろいろ聞いたら混乱してしまって…。 ちなみに、海で泳げるくらいの気温の時期を希望しているのですが…。 詳しい方、是非教えて下さい!

  • 沖縄に旅行予定ですが、色々教えて下さい!

    今年、子供を連れて沖縄に旅行予定なんですが、行く時期(泳げる時期 希望)と泊まるホテルの選択に迷ってます。沖縄は過去2回行ってるんですが、3月は雨や曇りでいまいち天候に恵まれませんでした。6月も まだ梅雨明けしてませんでした。でも、海の色は6月の方が、全然 キレイだったのは覚えてます。7月8月はツアー代金も高いし、台風時期も困るし・・・自分の中では4月が良いかな~とは考えてますが、どうなんでしょうか?あと、ホテルですが、ルネッサンスか、ビーチタワーなどが良いかと思ってます。旅行日数は3泊4日くらいです。 子供連れでの沖縄、楽しく過ごしたいと思ってるので、オススメとか あったら、教えて欲しいです。ケラマと本島では海のキレイさは、 だいぶ違うのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行

    今年の夏に沖縄旅行へ 彼と二人で三泊四日で 行きたいと思ってます! 7月20日から 10月20日までで 仕事の休みの希望を 出せるのですが シーズン中は 価格が高くなると 聞いた事があります! 梅雨や台風などの 心配がある時期も‥ なので3ヶ月間で どの時期が一番 沖縄を楽しめるのか ご存知の方は 教えてください! なんせ沖縄初心者で 旅行という旅行も 二人共初めてなので 予算もどれ位あれば 良いのかも わからないです。汗 ホテルは格安だと ちょっと心配ですか? おすすめの代理店なども あれば教えてください! ある程度下調べしてから 行くのが安心かと思います。 詳しい方はいろいろと 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 沖縄旅行、安い時期は?

    沖縄旅行にいきたいです。海に入れる時期で、格安の時期はいつごろでしょうか?

  • 沖縄の日程で悩んでます

    6月の27~30日で沖縄(本島)旅行の予約をしてきました。この時期は梅雨と重なるか終わってるか微妙な時期ですよね? 7月上旬にしようかと値段を出してもらったら5万も高くなったのでどっちにしようか悩んでます。 沖縄の梅雨ってどんな感じですか?1日中降ったり4日連続降ったりはしないでしょうか…? 海をメインに行きたいので… あと近畿日本ツーリストで値段を出してもらったのですが、他に沖縄旅行ならここが安いよっていう旅行会社ありましたら教えてください。よろしくお願いします。 あと、青の洞窟で体験ダイビングをしたいのですが梅雨開けの海は濁ってたりで綺麗じゃなかったりしますか?

  • GWの沖縄旅行って,どうですか?(天気,海水浴など)

    今年7月にはじめて沖縄旅行をしましたが,天気にめぐまれ,とても素晴らしい思いをしました。できればリピーターになりたい,と思うのですが,,お盆になると台風シーズンです。一方,GWだと梅雨時だと聞きました。4月に海開きがあるとはいえ,ビーチもどうかな?,などと迷っています。沖縄リピーターのかたで,GWに滞在された経験のある方がいらっしゃいましたら,天気のこと,海(マリンアクティビティなど)のこと,そのほか夏季とは異なるポイント等について教えていただきたいのですが........

  • 沖縄旅行のシーズン

    夏に沖縄に行きたいのですが、6月からおぼんまでは、仕事の関係でいけません。 海で泳ぎたいので、5月から9月までの間になると思うのですが、 1、5月ならいつから泳げるのか。 2、梅雨はいつからいつくらいまでで、時期としてはずしたほうがいいくらい雨が多いのか。 3、おぼんすぎだと台風が来ることが多いのではないか。 4、8月、9月に行くのと、5月に行くのでは、値段がかなり違うのではないか。以上4点が気になり、時期を決めかねています。 どなたか判断の参考になるようなアドバイスお願いします。

  • 沖縄旅行にいきます。

    今月末沖縄へ旅行しますが梅雨真っ盛りですね! 前回は沖縄に遊びに行ったときは4月だったのでいろいろ 観光できたのですが梅雨の時期は初めてなので楽しみです 梅雨嫌いの方には怒られてしまいそうですが... とりあえず今回はレンタカーを借りているので 雨やジトジトでも楽しめるのですが 沖縄の方は梅雨の時どうしてるんでしょう? 過ごし方を教えてください。 あと沖縄を観光した方で良いところがあったら知りたいです。ほとんど良いところだと思うのですがガイドブックを見てると 全部行きたくなっちゃいます。 あと、ご飯おいしくて有名なお店やこんな変わったお店があるよっていうのも教えてください。 是非参考にさせてくださいね!!

  • 沖縄のおすすめ時期♪

    家族3人(主人、私、息子2歳半)で沖縄に行く予定です。 何月ごろがベストシーズンでしょうか? せっかくなら海に入りたいのですが、台風なども気になります。 教えてください。

  • 6月の沖縄旅行(オクマ)

    先ほど質問をしたのですが、補足がありましたので、 こちらに新しく質問させていただきます! 元の方はまだ削除が出来ない状態ですので、削除可能になったら削除しますので、こちらの方の質問の回答が頂けたらと思っております。 6月の12~14日くらいまでの予定で沖縄へ旅行したいと 考えています。 ですが、この時期はまだ沖縄では梅雨でしょうか? そして梅雨だと楽しさは半減してしまうでしょうか。 沖縄の暑さを肌で感じたいのでこの時期の温度なども 大変気になります…。 この時期は海で泳ぐ事は出来ますでしょうか?! もしオススメの旅行会社さんなどあれば教えて頂きたいたいです(>_< もう一つ質問なのですが、オクマから美ら海水族館へ 行くのは困難でしょうか? ゼヒ行った方が良いと聞いたもので! オクマのコテージはメインコテージかニューコテージが選べるとツアー情報に載っていたのですが、 どちらの方がよかったでしょうか。 本当に質問ばかりですいません! 楽しくて後悔しない旅行にしたいもので( i_i)