• ベストアンサー

沖縄旅行の時期

今年中に沖縄に旅行に行きたいのですが、梅雨や台風をなるべく避けたいです。時期はいつがベストですか?海にはいつまで入れますか?

noname#93971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentsuku
回答No.3

沖縄も広いので、場所にもよります。 宮古・八重山では本島より前後1月近くシーズンが長い印象です。 そんなに回数多く行ってないのですが、自分の経験では以下の感じ。 6月中旬の本島・・・・梅雨時で天候が不順だった               天気が悪ければ泳ぐには適さない感じ               湿度も高く、歩いていても暑い 7月中旬の八重山・・・一番暑いくらいの時期               陽射しが強烈で、外を歩くだけで辛い               マンゴ・パイン等の果物が旬で完熟している 9月下旬の八重山・・・本土の盛夏よりやや落ち着いた気候               シュノーケリング等には最適の時期かも               台風時期だか来なければ良い天気が続きやすい               ツアー価格が底値になる時期でもある 11月中旬の本島・・・夏の気候ではないが本土から行くと少し暑い               晴れれば海に入る観光客もいることはいる               船に乗っていて風が心地良いくらい               湿度も低くなり観光するには良い時期

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 9月か11月あたりがイイかな☆って思いました。 初めての沖縄なので参考にして楽しんできます。

その他の回答 (3)

• 200477
回答No.4

沖縄らしさをお求めなら5月から9月ぐらいがいいです。梅雨や台風などの天気の予測は誰も予測できませんが5月の中旬から梅雨入りすることが多いようです。ビーチを楽しみたいのでしたら9月ぐらいまでがよいですね。(10月まで泳がれる人はいるようですが) 観光のみでビーチは泳がないで見るだけでよいのでしたら11月までもよいですよ。(この時期修学旅行生が多いです) 11月は観光するには適していると思います。 でも沖縄らしさを求めるのでしたら天気にかなり左右されます。海のきれいさが晴れているときとそうじゃないときが、かなり違います。私は沖縄に住んでいますが自分の身内(親戚)ですと若い人は7月から8月に来る人が多いです。かなり暑いのですがリゾート気分はかなり味わえます。少し年配ですと11月や3月くらいに来る人が多いように感じます。私的には海に入ることが目的なら6月の下旬あたりでもよいと思いますが。この時期ですとまず、台風はほとんどないし、夏休み期間でもないので予算的にも抑えられるのではないかと思います。9月もよいですが台風だけはいつ発生するか予測は出来ません。天気に恵まれるとよいですね。

質問者

お礼

6月っていいんですね!!今ならまだ間に合うかな??急いでプラン立てます。ホントに天気良いことを祈ります。 どうもありがとうございました。

• miu_chan
回答No.2

梅雨・・・5月上旬~6月下旬 GW後半あたりから梅雨入りし、6月20~25日頃に梅雨明けします。 本土のつゆほどジメジメ・ジクジクではなく、晴れた日も結構あり。 6月半ばの梅雨明け直前直後は、時々数分間の大スコールが来たりします。 台風・・・5月~11月 沖縄=台風のイメージが強いですが、 「台風が直撃した場合には、勢力が強い状態」「本土に来るときよりスピードが遅いので、通過に数日かかる」 という以外は、個数的にはそんなに多くありません。ピークの8月も月1つくらい? http://www.okinawainfo.net/taifu.htm ↑こちらのあたりを参考にして下さい。 こればかりは予測ができないので、旅行1週間前くらいから注意をして、 どうやら当たりそうな場合には、変更や中止の対策を考えましょう。 石垣島の先の離島で台風直撃すると、海が荒れて数日間島で孤立になります。 海に入れる時期は、 ダイビング・・・一年中可(12~2月は水温も低めだが) マリンスポーツ・・・3~11月なら問題なし。それ以外はやや寒い 海水浴・・・4~10月 4月・10月はまだ海水浴には少し寒いことが多く、 観光客が気合い入れて入っている感じ 海に入る、というのを海水浴だと仮定して、ベストシーズンは、 人それぞれに違うとは思いますが、私なら10月上旬です。 ・まだ海水浴可能/天候が安定している、台風の心配も低くなる/ 連休でもなければツアー等が安く混雑度も低い/ 真夏の沖縄の日差しは暑すぎるので、これくらいだと本土の夏程度になっている 気候については、下のリンクのサイトも参考にしてみて下さい

参考URL:
http://www.okinawainfo.net/kikou.htm
質問者

お礼

かなり詳しくありがとうございます(TOT)!! 台風にあたりそうなら変更したほうがいいようですね。 早速サイトにいってみます。どうもありがとうございました。

• ayupapa
回答No.1

4月~5月初旬(梅雨入り前)、6月末(梅雨明け直後)~7月第二週、10月、といったところでしょうか。但し予想が外れて荒天だったこともあります。 ダイビングなら1年中OKですが、一般的な海水浴は10月末位です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。りょーかいです(^^)