OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

沖縄旅行のシーズン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219720
  • 閲覧数299
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

夏に沖縄に行きたいのですが、6月からおぼんまでは、仕事の関係でいけません。
海で泳ぎたいので、5月から9月までの間になると思うのですが、
1、5月ならいつから泳げるのか。
2、梅雨はいつからいつくらいまでで、時期としてはずしたほうがいいくらい雨が多いのか。
3、おぼんすぎだと台風が来ることが多いのではないか。
4、8月、9月に行くのと、5月に行くのでは、値段がかなり違うのではないか。以上4点が気になり、時期を決めかねています。
どなたか判断の参考になるようなアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

こんばんわ。ewasiaさん。

1.5月なら、おそらくいつでも泳げます。
  よく晴れた日に少し気合をいれて3月下旬に泳いだ経験があります。
  4月~9月なら泳げると思います。

2.梅雨は5月中旬~6月中旬くらいです。「沖縄 梅雨」と検索をかければ詳しく調べられるでしょう。

3.8月下旬から台風シーズン?となりますが、ほとんど影響の無い年も多いです。今年はどうなるかわかりませんが。。。

4.5月も黄金週間前後は8、9月とそれほど大差ないと思います。
  *ネット等を駆使して情報をマメに収集していれば、お得なツアーなどを見つけられるかも知れません。

*沖縄の情報満載のサイトを紹介しておきます。ご参考までにどうぞ。
お礼コメント
ewasia

お礼率 83% (10/12)

教えていただいたサイト、見てみました。
思ったより台風が少なくて驚きました。ありがとうございます。
まだ5月か8月かは悩んでいるのですが・・・。
それだけに、情報を参考に決断したいと思います。
あとはお天気は運に任せるしかないですね。
投稿日時 - 2002-02-18 23:08:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。

1.5月なら泳げますが、後半では既に入梅してますね。
  海開きは確か3月だったはずです。

2.既に回答が出ていますが、5月中旬から6月中旬にかけてでしょう。

3.その通りですね。場合によっては旅行日程が大幅に狂うこともありますし、何もなく楽しめるかもしれません。

4.4月のGW直前と5月のGW直後が一番安いはずです。

あとは梅雨明け直後の6月下旬から7月上旬の旅行代金が高くなる前もお薦めです。
7月中旬以降旅行代金は高くなり、お盆にピークを迎えます。
この時期の沖縄は本格的な夏になっているはずです。
ただし、混雑が予想されますので、お早めにお申し込みをされることをお薦めします。
お礼コメント
ewasia

お礼率 83% (10/12)

6月下旬から7月上旬がおすすめというのは、ガイドブックにのっていたのですが、やはりそうなのですね。
でも、そこは仕事が休めず、5月か8月になりそうです。
ただ夏休みにもあたるし、早めに申し込むようにします。
アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-18 23:12:06


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (50/138)

1)泳げますよ ビーチに上がって長い間風に当たると寒いかもしれませんが
何よりその頃は日差しがかなりキツいのでUVケアは念入りに
2)梅雨入りと明けは東京より約1ヶ月早いです 皆さんが答えてる位ですね
本州の雨と違って長い間ジメジメというよりザーっとスコールみたいな雨です
3)絶対避けたいのは9月です 毎週の様に台風がやって来ます
困るのは飛行機の欠航 余計な滞在で時間も費用も無駄に浪費してしまうかも
4)絶対9月中頃までは料金も高めです 5月の方がかなり安いですよ
ただ今年はどうか分りませんが修学旅行のシーズンに当たるかもしれません
結論は5月です ダイビングにゴルフに目いっぱい楽しんで来て下さい
お礼コメント
ewasia

お礼率 83% (10/12)

5月はやはり少し寒い可能性もあるんですね。
最高気温や、平均気温を見ても、いまいちどんなものか実感がわかなかったので、参考になります。
9月は確かに台風が多い印象があるので、できればさけたいなと思ってます。
すごく参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-18 23:15:46