• ベストアンサー

0歳児連れの沖縄旅行-ベストシーズンは?

こんにちは。 8月~10月位で、沖縄に行きたいと思っているのですが、以下の条件を満たすような時期はありますでしょうか?あったらいつごろでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 ◎台風に当たらない ◎泳げる ◎0歳児連れなので、真夏は避けたい 9月の最終週からグンとツアー代金が安くなるみたいなので、できるだけ安く行けたら良いと思っているんですが。。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.4

10月31日までは監視員がいて泳ぐことはできます。 ただ下旬になると水も冷たくなってくるそうです。 台風は10月もきます。これは運に任せるしかありま せん。 昨年上旬に2歳と4歳の子供を連れて行きましたがど こも空いていてまだまだ暑くて料金も安くてすごくよ かったです。子供はまっくろに日焼けしました。 で、俺も子供が0歳の時にも沖縄いきました。海に入り たい気持ちは大人だからありましたが、でも子供の事 考えて2月に行きました。観光がメインでしたが0歳 で海っていうのは赤ちゃんにとってはきついと思いま すよ。

mushikun62
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり台風ばっかりは運にまかせるしかないですよね。 子連れ沖縄の経験者の方のアドバイス、参考になりました。 今回子供は連れて行きますが、私と子供は主にホテルで過ごす予定で、主人だけ海にいく予定です。

その他の回答 (4)

• thorium90
回答No.5

・台風に当たるのは確率の問題で、どの月も同程度です。 ・どこでも泳げますが既成のビーチ以外はシャワー等の設備がない場合が多いです。 逆に既成のビーチはクラゲの出現率が高いです。 ・10月まで真夏です。 乳幼児の飛行機でのトラブルとして 上昇中の航空性中耳炎 航空性副鼻腔炎 航空機高度での被爆 など、未知な危険がたくさんあるようです。 ホテルで待っているくらいなら旦那さんだけで行くべきではないでしょうか。

mushikun62
質問者

お礼

ありがとうございました。 飛行機のトラブルまでは、考えが及んでいませんでした。 参考にさせて頂きたいと思います。

回答No.3

・台風は10月下旬になれば少なくなりますが、来ないとは言い切れません。おととしは10月末まで毎週のように襲来していました。 9月はまさに台風シーズンです。夏休みも終り、台風のピークと重なるので、ツアー料金が安くなるのだと思います。 ・10月下旬になると少し水が冷たいかもしれませんが、泳げます。 天気がよければ冬休みに水着で泳いでいる観光客も見かけるので、まあ、大丈夫じゃないでしょうか。 厳しいことを言うようですが、私もNo.2のcanperさんと同意見です。 0歳の赤ちゃんにとって、沖縄旅行は負担が大きすぎないでしょうか? たまには息抜きもしたいだろうと思います。 親だって楽しみたいと言う気持ちもあると思います。 でも、気温はともかく、10月でも、日差しの強さは東京の真夏と変わらないでしょう。 ご旅行であれば外にいる時間が長いと思いますし、とても心配です。 地元の人は、0歳の赤ちゃんを海に連れていくことはまずありません。 砂浜で遊ばせることも含めて、です。 お子様がもう少し大きくなってからにするか、どうしてもご旅行へ出かけたいのなら、負担の少ない行き先にするかを検討なさったほうがいいように感じます。

mushikun62
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きたいと思います。

• canper
回答No.2

無茶です 親の遊びたい気持ちに 乳幼児を付き合わせることに賛同できません 小さいお子様は 場所が変わると 寝付かなかったり 熱を出す事が多く 出かける先の病院等も近くにないと心配です。 ご実家や 親戚等に行かれる以外は もう少し大きく育ってからの方がよいと思います。 観光地ではこういった 無謀な親の乳幼児トラブルで 苦労させせられ 混迷しています。 子供を持つ親として 常識とマナーを 考えて下さい 事が起きれば 多くの方にお世話になり 気づかない範囲の人にまで心配をかけてしまう事を十分にお考え下さい!

mushikun62
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きたいと思います。

• akko1024
回答No.1

9月末~10月がいいと思います。 9月中は台風の心配もあります・・・ もちろん10月はないわけではありませんが少ないです。 10月でも海には入れますが、多少海水は冷たくなってきます。 でもまだ半そでで過ごせます!! 10月後半になると気温も下がってきますので、 やはり9月末~がオススメです。 日焼けとめはしっかり!想像以上にやけますので 赤ちゃんには気をつけてあげてください。 太陽がガンガンでてなくてもすぐに日焼けします。 ラッシュガードなど着せると、日焼け防止にもなるし、 多少肌寒いときにもいいですよ!! いいご旅行を・・・

mushikun62
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 参考にさせて頂きます☆