• ベストアンサー

0歳児連れの沖縄旅行-ベストシーズンは?

こんにちは。 8月~10月位で、沖縄に行きたいと思っているのですが、以下の条件を満たすような時期はありますでしょうか?あったらいつごろでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 ◎台風に当たらない ◎泳げる ◎0歳児連れなので、真夏は避けたい 9月の最終週からグンとツアー代金が安くなるみたいなので、できるだけ安く行けたら良いと思っているんですが。。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

10月31日までは監視員がいて泳ぐことはできます。 ただ下旬になると水も冷たくなってくるそうです。 台風は10月もきます。これは運に任せるしかありま せん。 昨年上旬に2歳と4歳の子供を連れて行きましたがど こも空いていてまだまだ暑くて料金も安くてすごくよ かったです。子供はまっくろに日焼けしました。 で、俺も子供が0歳の時にも沖縄いきました。海に入り たい気持ちは大人だからありましたが、でも子供の事 考えて2月に行きました。観光がメインでしたが0歳 で海っていうのは赤ちゃんにとってはきついと思いま すよ。

mushikun62
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり台風ばっかりは運にまかせるしかないですよね。 子連れ沖縄の経験者の方のアドバイス、参考になりました。 今回子供は連れて行きますが、私と子供は主にホテルで過ごす予定で、主人だけ海にいく予定です。

その他の回答 (4)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.5

・台風に当たるのは確率の問題で、どの月も同程度です。 ・どこでも泳げますが既成のビーチ以外はシャワー等の設備がない場合が多いです。 逆に既成のビーチはクラゲの出現率が高いです。 ・10月まで真夏です。 乳幼児の飛行機でのトラブルとして 上昇中の航空性中耳炎 航空性副鼻腔炎 航空機高度での被爆 など、未知な危険がたくさんあるようです。 ホテルで待っているくらいなら旦那さんだけで行くべきではないでしょうか。

mushikun62
質問者

お礼

ありがとうございました。 飛行機のトラブルまでは、考えが及んでいませんでした。 参考にさせて頂きたいと思います。

回答No.3

・台風は10月下旬になれば少なくなりますが、来ないとは言い切れません。おととしは10月末まで毎週のように襲来していました。 9月はまさに台風シーズンです。夏休みも終り、台風のピークと重なるので、ツアー料金が安くなるのだと思います。 ・10月下旬になると少し水が冷たいかもしれませんが、泳げます。 天気がよければ冬休みに水着で泳いでいる観光客も見かけるので、まあ、大丈夫じゃないでしょうか。 厳しいことを言うようですが、私もNo.2のcanperさんと同意見です。 0歳の赤ちゃんにとって、沖縄旅行は負担が大きすぎないでしょうか? たまには息抜きもしたいだろうと思います。 親だって楽しみたいと言う気持ちもあると思います。 でも、気温はともかく、10月でも、日差しの強さは東京の真夏と変わらないでしょう。 ご旅行であれば外にいる時間が長いと思いますし、とても心配です。 地元の人は、0歳の赤ちゃんを海に連れていくことはまずありません。 砂浜で遊ばせることも含めて、です。 お子様がもう少し大きくなってからにするか、どうしてもご旅行へ出かけたいのなら、負担の少ない行き先にするかを検討なさったほうがいいように感じます。

mushikun62
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きたいと思います。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

無茶です 親の遊びたい気持ちに 乳幼児を付き合わせることに賛同できません 小さいお子様は 場所が変わると 寝付かなかったり 熱を出す事が多く 出かける先の病院等も近くにないと心配です。 ご実家や 親戚等に行かれる以外は もう少し大きく育ってからの方がよいと思います。 観光地ではこういった 無謀な親の乳幼児トラブルで 苦労させせられ 混迷しています。 子供を持つ親として 常識とマナーを 考えて下さい 事が起きれば 多くの方にお世話になり 気づかない範囲の人にまで心配をかけてしまう事を十分にお考え下さい!

mushikun62
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きたいと思います。

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.1

9月末~10月がいいと思います。 9月中は台風の心配もあります・・・ もちろん10月はないわけではありませんが少ないです。 10月でも海には入れますが、多少海水は冷たくなってきます。 でもまだ半そでで過ごせます!! 10月後半になると気温も下がってきますので、 やはり9月末~がオススメです。 日焼けとめはしっかり!想像以上にやけますので 赤ちゃんには気をつけてあげてください。 太陽がガンガンでてなくてもすぐに日焼けします。 ラッシュガードなど着せると、日焼け防止にもなるし、 多少肌寒いときにもいいですよ!! いいご旅行を・・・

mushikun62
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 参考にさせて頂きます☆

関連するQ&A

  • 沖縄のベストシーズンって?

    こんにちは 実は今年の夏休みに沖縄本島に旅行を行こうと思っております 7月か9月を予定しておるんですがベストな時期っていつごろでしょうか 台風はいつごろ多いのでしょうか 教えてください

  • 沖縄のベストシーズンは?

    ビーチやマリンスポーツ目的で、沖縄に行きたいと思っています。(離島~慶良間あたりを希望してます)だいたい3泊4日くらいを考えています。 沖縄旅行を計画するにあたり、一番頭を悩ませるのが、時期の問題です。沖縄は4月は海はまだちょっと冷たいし、5月は初旬から梅雨入りし、かなり長い間あるとか。梅雨明けは6月終わりくらい?梅雨が明けたらもう真夏で暑すぎてビーチで遊ぶのは厳しいと聞いたことがあります。それに、わたしは北海道在住なので、暑いのが苦手です・・・。9月・10月は台風がたくさん来てくらげも出て泳げないとか・・・その後はもう寒くなりますよね!(全部、聞いたりした話なのでよくわからないのですが) ガイドブックは、都合のいいように「いつでも大丈夫」とかいてあったりしてあまり信用できないので、こちらで生の声を聞かせていただければと思いました。 沖縄在住の方やリピーターの方、よろしくお願いします。

  • 沖縄のベストシーズン

    沖縄には過去数回行っているのですが私が雨女のためなのか、よく台風や天気の悪いことが多く、ピーカンの天気になることがあまりありません^^;。 今度こそ真っ青な空の下でシュノーケリング三昧をしたいと思うのですが、比較的天気が安定してるのはいつごろですか? 一般的に6月末か7月第1週と言われてますがどちらのほうがお勧めでしょう。7月に入るとすぐ台風が来る場合もあるし、今年のように梅雨明けが遅いと6月末も天気が安定しないかな~なんて・・。 まあ、お天気ばかりは運しだいでなんとも言えないんですけどね^^;。

  • 沖縄旅行のシーズン

    夏に沖縄に行きたいのですが、6月からおぼんまでは、仕事の関係でいけません。 海で泳ぎたいので、5月から9月までの間になると思うのですが、 1、5月ならいつから泳げるのか。 2、梅雨はいつからいつくらいまでで、時期としてはずしたほうがいいくらい雨が多いのか。 3、おぼんすぎだと台風が来ることが多いのではないか。 4、8月、9月に行くのと、5月に行くのでは、値段がかなり違うのではないか。以上4点が気になり、時期を決めかねています。 どなたか判断の参考になるようなアドバイスお願いします。

  • 沖縄に旅行予定ですが、色々教えて下さい!

    今年、子供を連れて沖縄に旅行予定なんですが、行く時期(泳げる時期 希望)と泊まるホテルの選択に迷ってます。沖縄は過去2回行ってるんですが、3月は雨や曇りでいまいち天候に恵まれませんでした。6月も まだ梅雨明けしてませんでした。でも、海の色は6月の方が、全然 キレイだったのは覚えてます。7月8月はツアー代金も高いし、台風時期も困るし・・・自分の中では4月が良いかな~とは考えてますが、どうなんでしょうか?あと、ホテルですが、ルネッサンスか、ビーチタワーなどが良いかと思ってます。旅行日数は3泊4日くらいです。 子供連れでの沖縄、楽しく過ごしたいと思ってるので、オススメとか あったら、教えて欲しいです。ケラマと本島では海のキレイさは、 だいぶ違うのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行にベストの時期

    沖縄に旅行を考えています。 希望の宿泊場所が結構人気らしく、半年くらい前から予約しないとだめみたいなんですが、 沖縄旅行にベストの時期っていつなんでしょう? ○月は修学旅行生が多くてざわざわしてる、とか ○月は台風が来やすい、とか、 ○月にはもう泳げるよ!等々 周りの話をいろいろ聞いたら混乱してしまって…。 ちなみに、海で泳げるくらいの気温の時期を希望しているのですが…。 詳しい方、是非教えて下さい!

  • 沖縄旅行

    再びおじゃまします。9月の最終の週に沖縄に旅行に行く予定です。滞在期間は1週間以内、まだ詳しくは決めていません。個人で行こうと思っているので、なるべく安く計画したいと思っています。 航空券は、安いものっていろいろありますよね。バーゲンは、もう空席がなかったんですが。でも、安いものって搭乗の日が限定されてしまい、9月に台風が多いことを考えると便の変更ができないのは危険に感じます。帰れなくなったら嫌ですし。そこで、お聞きしたいのですが、便の変更ができるもので、一番安いのは、普通の往復券しかないのでしょうか。他にも何か安いのがあったり、また、違った台風対策があったら教えてください。船を使う気はありません。 宿のことですが、那覇の辺りで安くていい宿があったら教えてください。ドミトリーなどは考えていません。はじめは、本部町にある、マハイナというリゾートホテルの長期滞在プランで、6泊7日27000円に惹かれたのですが、観光したいところが沖縄南部が多く、ちょっと遠いということで諦めました。那覇のあたりで、長期滞在で安くなるホテルがあったら教えてください。また、1泊単位なら6000円以内がいいです。 いろいろやってると、個人で行くのもそんなに安くないのかと思い始めました。ツアーの方が安かったりするんですかね・・

  • 沖縄旅行

    こんにちは!沖縄へ旅行へ行きたいのですが、子供が小さいので迷ってます。4才と9ヶ月です。飛行機も四国に住んでいるので、ツアーを使うと大阪発とかが多く、飛行機へ乗る時間も長くなりそうです。ぐずらないか少々心配です。あと、離島でのんびりしたいのが私たち夫婦の希望なんですが、子供も遊べますでしょうか?せっかく行くんだったら楽しめた方が良いので…。年間通じていつ頃が1番いいのでしょうか?季節柄いい時期もあれば金額がお安い時期もあると思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!離島へ泊まるんだったら、民宿がいいかなと考え中です。

  • 沖縄旅行

    今年の夏に沖縄旅行へ 彼と二人で三泊四日で 行きたいと思ってます! 7月20日から 10月20日までで 仕事の休みの希望を 出せるのですが シーズン中は 価格が高くなると 聞いた事があります! 梅雨や台風などの 心配がある時期も‥ なので3ヶ月間で どの時期が一番 沖縄を楽しめるのか ご存知の方は 教えてください! なんせ沖縄初心者で 旅行という旅行も 二人共初めてなので 予算もどれ位あれば 良いのかも わからないです。汗 ホテルは格安だと ちょっと心配ですか? おすすめの代理店なども あれば教えてください! ある程度下調べしてから 行くのが安心かと思います。 詳しい方はいろいろと 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 沖縄旅行 どのホテルがおすすめ?

    家族(夫婦、2歳の子どもの計3人)で、沖縄旅行に行きたいと計画していますが、 (1)どのホテルにするか、(2)8月、9月のいつ頃いくか (3)いい旅行ツアー(代理店orお店) の3点で迷っています。 初めての沖縄旅行で全くわかりませんので、 上記3点について教えてください。 <条件・希望等> ・2泊3日(土・日・月)、沖縄本島 ・ブセナテラス、アリビラが候補にあがってますが、  他にいい所があれば検討したいと思います。 ・料金割りにいいホテルがあれば一番です。 ・子どもが小さいので、観光をする予定はなくホテルで過ごす予定。 ・ツアーの料金的に、9月の方が安いと思うが、泳げる時期かどうか? ・子どもは9月中旬に2歳になります。 以上、よろしくお願いします。