• ベストアンサー

沖縄のベストシーズンは?

ビーチやマリンスポーツ目的で、沖縄に行きたいと思っています。(離島~慶良間あたりを希望してます)だいたい3泊4日くらいを考えています。 沖縄旅行を計画するにあたり、一番頭を悩ませるのが、時期の問題です。沖縄は4月は海はまだちょっと冷たいし、5月は初旬から梅雨入りし、かなり長い間あるとか。梅雨明けは6月終わりくらい?梅雨が明けたらもう真夏で暑すぎてビーチで遊ぶのは厳しいと聞いたことがあります。それに、わたしは北海道在住なので、暑いのが苦手です・・・。9月・10月は台風がたくさん来てくらげも出て泳げないとか・・・その後はもう寒くなりますよね!(全部、聞いたりした話なのでよくわからないのですが) ガイドブックは、都合のいいように「いつでも大丈夫」とかいてあったりしてあまり信用できないので、こちらで生の声を聞かせていただければと思いました。 沖縄在住の方やリピーターの方、よろしくお願いします。

• ELLLMO
  • お礼率93% (296/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TokTok69
回答No.2

かつて内地(東京)、現在沖縄在住です。今日はかなり蒸し暑いです。 沖縄で天気が比較的安定していてあまり暑すぎない時期というのは、ほとんどないです(苦笑)。だからガイドブックにもいつでも大丈夫なんて書いてあるのかも。うーん、敢えて言えば、気温が落ち始めて、まだ海が濁っていない(初冬になると海が少し濁ります)10月末~11月上旬あたりでは、と思います。 この時期、地元の人はもう泳いではいませんが、内地から来る人たちはまだ海で遊んでますね。路線バスの冷房はまだバッチリ効いている時期でもあります。 慶良間、いいですね。 北海道から楽しいご旅行をどうぞ!

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >敢えて言えば、気温が落ち始めて、まだ海が濁っていない(初冬になると海が少し濁ります)10月末~11月上旬あたりでは、と思います。 なるほど~。過ごしやすそうですね。でも、北海道ではもう雪が降るところもある時期だというのに、まだ泳げるなんて・・・(◎o◎)すごい! その時期は、くらげや台風はどうなんでしょうか・・・?もしお時間があれば、またお願いします。

その他の回答 (2)

• TokTok69
回答No.3

> その時期は、くらげや台風はどうなんでしょうか・・・?もしお時間があれば、またお願いします。 沖縄にはハブクラゲという毒の強いクラゲがいます。7~9月には県から注意報が出ることもあります。観光地では対策に力を入れていますので、事故は少ないですよ。 ハブクラゲについては参考URLをご参考にどうぞ。 台風、去年あたりはかなり多かったですね。今年はどうなんでしょうか..10月下旬ぐらいからは飛行機が欠航するようなことはほとんどなくなりますが、絶対来ないとは言えない、というところです。なにせ亜熱帯ですのでね(^^;

参考URL:
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200506041700_03.html
ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >10月下旬ぐらいからは飛行機が欠航するようなことはほとんどなくなりますが、絶対来ないとは言えない、というところです。なにせ亜熱帯ですのでね(^^; やっぱり、台風に引っかかるのは運に任せるしかないんですね~(^^;)なかなか『○月!』と言い切れる時期はないということですね。じゃああんまり神経質になることもないのかな・・? URLもありがとうございました。

回答No.1

旅行代金的なベストシーズンは、GW後~6月くらいと、夏休み明け9~10月くらいですが^^; 私は9月下旬に行ったことがあります。 正直、一番いい時期だと思いましたね。 夏っぽい感じだし、猛暑でもないし、安いし。 確かに台風はあります。 夕立の雨粒もびっくりするくらい大きかったです^^; でも、私は安かったので1週間くらい滞在しましたが、レンタカー付のプランだったので、海の観光以外は問題ありませんでした。車の移動時間が結構あるので。 雨が降らない日に、スキューバとかのセッティングをして、現地で行く場所と時間をシフトしたりしました。 クラゲはいるんでしょうか?分かりませんでしたが。 夕立とか降ると、逆に涼しくて良かったですよ。 レンタカーはオススメです。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は9月下旬に行ったことがあります。 正直、一番いい時期だと思いましたね。 夏っぽい感じだし、猛暑でもないし、安いし。 なるほど、私の希望に近いです。いいですね。 やはり台風は避けられないんですね~。 台風が来たときは、屋内とかの遊びになりますよね。 本島なら遊ぶところ(水族館とか、リゾートホテルならプールとか)もたくさんありそうですが、海目当ての離島ステイなら宿でボーっとしてるしかないんでしょうね。その時期なら本島ステイにするのも一案でしょうか。 参考になりました。ありがとうございます。