• ベストアンサー

沖縄 子供に魚を見せたい

6月に2歳と4歳の子供を連れて沖縄本島に行きます。水族館へも行きますが、子供に海から直に綺麗な魚をみせてあげたいのですが、2歳の子にはまだシュノーケルは早すぎると思うので何かないかな~と思ってるんですが、直接魚が見れるビーチなんてないですか?慶良間とか離島へ行くことも考えたのですが私自身船酔いするため躊躇してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 水族館へ行ったついでにちょっと足を伸ばして備瀬フクギ並木の先にある備瀬崎へ行ってみるのも良いかもしれません。 ただ、整備されたビーチではないので足元注意です。 お子様がまだ小さいのでご両親の負担が大きいかも? 干潮時には、探せば岩の間の潮溜まりに取り残された魚を見ることができます。前の方がお勧めされた久米島の「熱帯魚の家」みたいな感じ。←ここも岩場でビーチではありません。保護者の方はお子さんが転んで怪我しないように要注意です。(久米島ははての浜が有名ですが、景観はとても美しいけれど浜の近くにはカラフルな魚はいませんでした。) やはりビーチで魚を見るなら慶良間かな? 船酔いは確かに辛いですよね。もし行くなら朝食は柑橘系フルーツ、卵料理は控えめに。酔い止めのアネロンが良く効きます。なるべく近くの海面を見ないで遠景を見るようにするとか、早めに並んで後方の席を確保するなどして対処して下さいね。 これは、いつも船酔いで苦しむ家内がダイビングショップのイントラさんに教えていただきました。 また、2年ほど前は真栄田岬裏側のビーチで干潮時、大人の膝位の浅い所でニモを見ることができましたが今はどうなのか?最近は行ってないので未確認情報ですみません。 魚を見るのは無理かもしれませんが、透明度は高いし本島内ビーチの波打ち際で遊ぶだけでもお子さんは喜ばれると思います。 のんびり楽しい旅をなさってください。

その他の回答 (4)

noname#141292
noname#141292
回答No.4

慶良間を越えて久米島はいかがですか? 那覇空港から飛行機で35分 (プロペラ機でもジェット機でも同じ所要時間) いずれもJALグループですが、 RAC 琉球エアコミューターはプロペラ機です。 JTA 日本トランスオ-シャン航空はジェット機です。 船のように揺れません。 プロペラ機の方が翼も上にあり景色が良いです。 熱帯魚の家と言われるスポットがあります。(参照URL) ここに観光タクシーの運転手さんが連れて行ってくれ感激しました。 (磯のようなところなのでお子さんは水に落ちないよう手を引いてあげて下さい。  単独でちょろちょろさせなければ危ないところではありません。) 久米島にはどこまでも美しい はての浜 などのスポットもあります。

参考URL:
http://www.shimanavi.com/spot/archives/9.html
  • cxe28284
回答No.3

沖縄の水族館は、34階建てぐらいの高さがあり、 とても大きいひらめ?の様な魚がゆうゆうと泳いでいたり熱帯魚らしい色の美しい 珍しい魚がいたりで大人が見ても見ごたえがあります。 きっと子供さんも夢中になるでしょう。2回行きましたが、 一回目の時は船に乗り船底がガラスになったいるので、 そこから眺めた事があります。ツアーで組み込まれていたのではっきり覚えていませんが 店頭で沖縄ツアーのパンフを貰われるかネット検索でも分かると思いますが、 私は水族館をお勧めしたいです。

• gadovoa
回答No.2

船の底がガラス張りになっている船があります。 それはどうでしょうか?

• kadakun1
回答No.1

ブセナ海中公園などはいかがでしょう? http://www.busena-marinepark.com/ 海中展望塔が有り、船に乗らなくても魚が見られます。 まあ、出来ればグラスボートの方が良いんですがねw