• ベストアンサー

沖縄 子供に魚を見せたい

6月に2歳と4歳の子供を連れて沖縄本島に行きます。水族館へも行きますが、子供に海から直に綺麗な魚をみせてあげたいのですが、2歳の子にはまだシュノーケルは早すぎると思うので何かないかな~と思ってるんですが、直接魚が見れるビーチなんてないですか?慶良間とか離島へ行くことも考えたのですが私自身船酔いするため躊躇してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 水族館へ行ったついでにちょっと足を伸ばして備瀬フクギ並木の先にある備瀬崎へ行ってみるのも良いかもしれません。 ただ、整備されたビーチではないので足元注意です。 お子様がまだ小さいのでご両親の負担が大きいかも? 干潮時には、探せば岩の間の潮溜まりに取り残された魚を見ることができます。前の方がお勧めされた久米島の「熱帯魚の家」みたいな感じ。←ここも岩場でビーチではありません。保護者の方はお子さんが転んで怪我しないように要注意です。(久米島ははての浜が有名ですが、景観はとても美しいけれど浜の近くにはカラフルな魚はいませんでした。) やはりビーチで魚を見るなら慶良間かな? 船酔いは確かに辛いですよね。もし行くなら朝食は柑橘系フルーツ、卵料理は控えめに。酔い止めのアネロンが良く効きます。なるべく近くの海面を見ないで遠景を見るようにするとか、早めに並んで後方の席を確保するなどして対処して下さいね。 これは、いつも船酔いで苦しむ家内がダイビングショップのイントラさんに教えていただきました。 また、2年ほど前は真栄田岬裏側のビーチで干潮時、大人の膝位の浅い所でニモを見ることができましたが今はどうなのか?最近は行ってないので未確認情報ですみません。 魚を見るのは無理かもしれませんが、透明度は高いし本島内ビーチの波打ち際で遊ぶだけでもお子さんは喜ばれると思います。 のんびり楽しい旅をなさってください。

その他の回答 (4)

noname#141292
noname#141292
回答No.4

慶良間を越えて久米島はいかがですか? 那覇空港から飛行機で35分 (プロペラ機でもジェット機でも同じ所要時間) いずれもJALグループですが、 RAC 琉球エアコミューターはプロペラ機です。 JTA 日本トランスオ-シャン航空はジェット機です。 船のように揺れません。 プロペラ機の方が翼も上にあり景色が良いです。 熱帯魚の家と言われるスポットがあります。(参照URL) ここに観光タクシーの運転手さんが連れて行ってくれ感激しました。 (磯のようなところなのでお子さんは水に落ちないよう手を引いてあげて下さい。  単独でちょろちょろさせなければ危ないところではありません。) 久米島にはどこまでも美しい はての浜 などのスポットもあります。

参考URL:
http://www.shimanavi.com/spot/archives/9.html
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

沖縄の水族館は、34階建てぐらいの高さがあり、 とても大きいひらめ?の様な魚がゆうゆうと泳いでいたり熱帯魚らしい色の美しい 珍しい魚がいたりで大人が見ても見ごたえがあります。 きっと子供さんも夢中になるでしょう。2回行きましたが、 一回目の時は船に乗り船底がガラスになったいるので、 そこから眺めた事があります。ツアーで組み込まれていたのではっきり覚えていませんが 店頭で沖縄ツアーのパンフを貰われるかネット検索でも分かると思いますが、 私は水族館をお勧めしたいです。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

船の底がガラス張りになっている船があります。 それはどうでしょうか?

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

ブセナ海中公園などはいかがでしょう? http://www.busena-marinepark.com/ 海中展望塔が有り、船に乗らなくても魚が見られます。 まあ、出来ればグラスボートの方が良いんですがねw

関連するQ&A

  • 沖縄で子供と一緒にシュノーケル。おすすめは?

    9月に2泊3日で小学2年生の子供と沖縄に行く予定です。 子供と一緒にシュノーケルを楽しみたいのですが、オススメの場所はありますか? 本島に滞在予定ですが、慶良間まで行った方がよいのでしょうか? 子供はシュノーケルをしたことがないので、魚がたくさん居てビーチエントリーがいいのかと思うのですが・・・ みなさんのオススメを是非教えてください。

  • 沖縄本島でのスノーケルどうですか?

    GWに沖縄にいきます。 第一希望は慶良間に宿泊でいきたいのですが、飛行機の時間が確定してないので、乗り継ぎがうまくできない場合は本島で過ごすことになります。 本島でスノーケルをしたことがありません。 本島でもキレイな魚がたくさんみれるビーチはありますか? ビーチエントリーでもボートエントリーでもいいです。 日帰りの慶良間の方がいいのか迷っています。 日程が短いので、本島でいいところがあればいいのですが・・・ 日帰りの慶良間(スノーケルと体験ダイビング)に 行ったことのある方、どんな感じか教えてください。 10歳の子供がいます。 スノーケルは海外で何度もしてますが体験ダイビングは初めてです。 よろしくおねがいします。

  • 子連れ沖縄旅行で離島

    こんにちは。 よろしくお願いします。 9月後半に 夫、私、4歳の娘の3人で 沖縄の離島に行きたいと思ってます。 石垣島か慶良間諸島に行きたいです。 綺麗な海で泳ぎたいです。 今年の4月に、沖縄本島に行ったので、 予算の都合で 宮古島は無理そうです。 宮古島は 他の島より 少しお値段が高いですね 慶良間諸島だと 渡嘉敷島か座間味島になります。 ウミガメに出会える事もあるそうで 凄く魅力的です。 それに 国際通りにも行けます。 石垣島は どうですか? 泳げるビーチに お魚とか たくさんいますか? 石垣島は 近くの島にも行けて 良さそうですが、 4歳の娘には どうかな~って思います。 離島は初めてで どこもよさそうなのですが、 ビーチにお魚がいて、星空が綺麗で、4歳の子が 楽しめるとなると どこがオススメですか? 石垣島と慶良間諸島の渡嘉敷島と座間味島では どの海が 綺麗ですか?

  • 沖縄本島のリゾートでシュノーケル

    沖縄大好きさん、シュノーケル大好きさん教えてください! 9月上旬に沖縄旅行を計画しています。 目的はリゾートのビーチでのんびりシュノーケルです。 離島に行けばいいところがあると知りましたが、沖縄ははじめてなので、本島の観光も含めて、本島のリゾートでゆっくり6日くらいしたいと思っています。 人口ビーチではなく、お魚の見えるビーチのあるリゾート、できればお手ごろ価格のお勧めリゾートをご存知の方、おしえてください! いままで、フィジーの離島や、ラロトンガでのシュノーケル体験済みです。 お魚と戯れる至福の時、そして、そのままお部屋でくつろぎたい。 本島では無理かな?

  • 沖縄のきれいな海・おすすめ離島は?

    今年の夏、3才の子供をつれて沖縄に行こうと思います。 1番の目的は『極上ビーチでシュノーケリングをしてカラフルな魚の群れを見ること!』なのですが、本島&慶良間に行くか、石垣や宮古などの離島に行くかで迷っています。 おすすめのビーチはどこですか?観光も少ししたいです。

  • 沖縄本島か渡嘉敷島で「ビーチ付近でたくさんお魚がいる」ビーチ教えて下さい。

    夏休みに家族4人(夫・私・小1・小3)で沖縄本島か、慶良間に3泊旅行を計画しています。当方、ひたすら海・海・海・・・と、美しい海できれいな魚を見ることだけで満足な家族です(*^_^*) ですから一番の希望は、ホテル前のビーチが魚が沢山いる美しい海で、朝から晩まで!?海遊びをするだけでいい・・・といった条件に合うようなところがあれば教えていただきたいのです。 イメージとしては、昨年行った宮古島の吉野海岸のような「浅瀬で、ビーチエントリーでたくさんのお魚とシュノーケリングを楽しめる」ビーチを探しています。沖縄は宮古島しか行ったことがないので、今年は本島や慶良間にも行ってみたいと思うのです。 渡嘉敷島でしたら本島から一番近く、とても魅力的なのですが、宿泊候補のとかしくマリンビレッジ前のビーチはかなり泳がないとお魚はいないという情報をたくさん読みまして悩んでしまいます。本当でしょうか? それならば、本島でもナガンヌ、瀬底、水納などの小島に行けば、餌付けされたお魚が沢山いるという情報を見るので、それが本当ならばそちらでもよいかなとも思うのです。ただ、できることならばホテル前のビーチで魚がたくさんというのがいいので、北部のオクマリゾートあたりまで行けばどうなのでしょうか?人里離れた方がビーチがきれいで魚がいそうな気がする、というだけの予想なのですが。 とにかくまだ沖縄初心者ですので、海の透明度や生サンゴの美しさ等にまでのこだわりはありません。子供がたくさんのかわいいお魚と一緒に泳げたと喜べるレベルで良いのかも知れません。 まとまらず、漠然とした質問で申し訳ありません。思うところをどうぞお気軽にアドバイスください。お願いします。

  • 沖縄シュノーケル オススメは?離島希望

    沖縄でシュノーケルをする場合のオススメをおしえてください。 本土は何度かいってるので離島を希望しています。 慶良間は座間味島に一度いきビーチからシュノーケルしました。 5月で海水も冷たく想像よりも珊瑚も魚も少なかったです。 宮古、石垣、久米島などの方がシュノーケルにはいいでしょうか? いま久米島が候補なんですが・・ 子供12才と30代夫婦でいつもはグアムやケアンズでシュノーケルを しています。 沖縄では5月と時期が早く魚が少なかったのか、夏でも海外よりもそう キレイな魚が少ないのか分かりません。 ビーチ、ボートエントリーどちらでもいいので、キレイな魚や珊瑚を多く みれる所をおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 沖縄旅行。子供でもダイビング楽しめますか?

    このたび家族で初めての沖縄旅行の計画を立てました。7/31からの3泊で、本島泊まりの予定です。 このコーナーを参考に色々欲張りな計画を立てているのですが、きれいな海を経験したく、できれば慶良間での体験ダイビングとシュノーケルのツアーを入れたいと思っています。 子供がまだ8才と10才なんですが、子供でも楽しめるものなのでしょうか?他の近場のビーチの方が良いのでしょうか?親も経験がないのでさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

  • 沖縄での体験ダイビング、シュノーケルについて質問です

    12月下旬に北海道から沖縄に旅行に行きます。 体験ダイビングについて悩んでたので投稿させていただきました。 去年に1度沖縄に旅行に行き、青の洞窟でシュノーケルをしたのですが、あまり魚を近くで見ることができず、今回は慶良間諸島で体験ダイビングか、シュノーケルをしたいと考えています。 前回よりも魚を近くで見たいと考えたので、はじめは体験ダイビングを考えていたのですが、よくよく考えてみると前回のシュノーケルの時に、海で足がつかない状態を怖いと思っていたことを思い出しました。シュノーケルでさえ怖いと思っていた人間が体験ダイビングをするというのはやめたほうがいいでしょうか? 慶良間諸島は海がとてもきれいと聞きましたので、もしシュノーケルだけでも十分魚を間近でみることができたり、海のきれいさを堪能できるのであればシュノーケルでもいいかなとも思っております。 アドバイスよろしくお願いします。 また、今回3泊4日で沖縄に滞在しますが、3泊とも喜瀬ビーチパレスに滞在します。海で遊ぶ日を、できれば半日から一日確保したいと考えております。 慶良間に行くツアーを探してみたのですが、那覇発のツアーしか見つけられませんでした。やはり、慶良間に行くためにはホテルから那覇に移動し、そこから慶良間に行く方法しかないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご意見やアドバイス、よろしくお願いします。

  • GW沖縄 慶良間でのスノーケル 

    GWに10歳の子供をつれて沖縄にいきます。那覇3泊と航空券のセットでとれていますが、那覇には泊まらずに慶良間の島にいきたいと思っています。目的はスノーケルです。 経験はグアム、グレートバリアリーフとあります。ただグレートバリアリーフでは少々怖がりました(珊瑚が巨大だったので) いろいろ調べたのですが、どの島に滞在してやったらいいか宿泊も含めて悩んでいます。 島により特色があると思いますが、お子様連れで行かれた方のオススメを教えてください。 慶良間の海は世界的にもキレイということですが、ビーチエントリーのスノーケルでどのくらいの魚がみれますでしょうか・・カラフルな魚がたくさんいるのでしょうか・・ または体験ダイブとかでないとそこまでは見れないのでしょうか・・ それも教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いします。