• ベストアンサー

古いマックのデータを取り出したい

古いマックを処分する予定ですが、その前に取り出したいデーターがあります。 機種はPowerMac4400で、G3カードを装着しています、OSは9です。Lanカード付いています。 出来ればLan回線に接続して、ルーター経由でWindows側から認識できればいいのですが、手っ取り早い方法はありますか? ソフトなど購入しないといけないのでしょうか? windowsはXP、Vistaです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.3

この機種ですけどHDDは2GBのIDEですね。 2番さんの紹介されたMacDriveで私もやりますけど、Linuxでもそのまま読み取れます。 体験版でレジストリーが汚れるのが嫌なら、KnoppixあたりをダウンロードしてCD/DVDに焼いて、CD/DVD起動してHDDを認識させてください。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0515/greenhouse.htm こんな機器でUSB化すれば簡単です。 一応Knoppixで認識できることは確認済みです。

A6M2-1941
質問者

お礼

お答え有難うございます。 詳しい説明で大変に役に立ちました。Knoppixというのは良く聞きますがHDDアクセスでは実績のあるソフトなんですね。 ぜひ試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

KnoppixはワンCD-Linuxといって、CD/DVDから起動できるLinux-OSになります。 Linuxというと敷居が高そうに思いますけど、これはWindowsのように簡単です、WindowsのWクリックがシングルクリックでできるなど、ちょっと戸惑う点も無きにしもですけど。 システムがとんだときなどのレスキューにも使えますので、なかなかよいです。 下記でもダウンロードできますし、雑誌の付録でもよく収録されています。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

• chika3ta
回答No.2

こんにちは。 PC MACLAN 9を使って、Macのファイル共有を使う。 http://www.dit.co.jp/products/dl/pc_maclan_9/index.html MacDrive使って、Windowsに直接HDDをつないで読み出す。 http://www.e-frontier.co.jp/macdrive/7/trial/ それぞれ、評価版を使ってデーターを移行できるとおもいます。 では。

A6M2-1941
質問者

お礼

お答え有難うございます。 教えていただいたソフトも使えそうですね、しかもお試しで使えるとは有難いです。ぜひ試してみたいと思います。

• 87fun
回答No.1

コントロールパネルのWeb共有を使えばOKです。 Mac、PCともIPアドレスは固定にしておいてください。 http://office-kawakami.com/kawa_s/zakki_02/zakki_056.html

A6M2-1941
質問者

お礼

お答え有難うございます。 参考リンクも教えていただき、大変にありがたいです。早速試してみたいと思います。