• 締切済み

Air Macの使い方について、この条件を満たす為に必要なモノは?

Air Mac Extremeを衝動買いしてしまいました。でも、いざつなごうと思ったら、どうも部品が足りないみたいです。いやー、計画的に買い物をしないとだめですね。で、以下の環境と条件を満たすために必要なモノって、いったいなんなのでしょう?すみません、大ざっぱな質問で…。 ■今あるコンピュータ  ・Power Mac G4/733Mhz(Air Macカード、無し。)  ・Power BookG4/550Mhz(Air Macカードのファームウェアのバージョンは、9.52と書いてあります。)  ・Windows Note Book/LOOX(OSはWindows 2000) ■これからやりたいこと  ・Power Mac G4には、Air Macカードが入っていないので、直接LAN経由でインターネット接続をしたい。  ・Power Book G4にはAir Macカードが入っているので、無線LAN経由でインターネット接続をしたい。  ・WindowsのLOOXはAir Mac経由でインターネット接続したい。ちなみに、ハードが古く、LANポートがない。そのため、無線LANカードを買って、無線LANを構築したいのだけど、果たしてどのカードを買えばいいのか、そしてそもそもAir Macを使った場合、MacとWinの混在する無線LAN環境は可能なの? ほかにも、以上の環境であれば、こんなことができるYOとか、これは無理だとか、そういうご指摘があれば教えてください。 このLAN環境を可能にする為に必要なモノ、知識を知りたいです。よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• hi-lite
回答No.3

ルータ機能付DSLモデムを使っているのであれば、ハブを買ってくればOKです。 ルータが別の場合 DSLモデム→ルーター→ハブ→(LANケーブル)→G4/733           ↓       (LANケーブル)        ↓       AirMacExtreme→(無線)→PBG4             ↓ 無線LANカードまたはアダプタ経由でLOOX ルータ機能付きモデムの場合 DSLモデム(ルーター付き)→ハブ(モデムによってはいらない物も)→(LANケーブル)→G4/733        ↓     (LANケーブル)     ↓    AirMacExtreme→(無線)→PBG4          ↓ 無線LANカードまたはアダプタ経由でLOOX だいたいこんな感じでしょうか。 LOOX側はWIFI準拠の物でIEEE802.11b/gカードまたはUSBアダプタであればどれでもOKです。

• tsayamaz
回答No.2

イーサネットコンバーターとゆうものがあります。 実売1万くらいかな?イーサネットポートに接続するだけで オッケーですので、一台で使い回しはどうでしょうか? 購入してそのままの設定でもつながるはずですが、 暗号化などの時はウィンの機械で設定してみてください。 参考URLは遅いヤツですが、早いのもあります。 ノートの方にイーサネットポートが無いとなると、困りますか、、

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-t1-s11g/
  • memoko
回答No.1

うちとはちょっと環境が違うようなので、わたしの場合があてはまるのか否か、自信がありませんが。 1.Air Macカードの入っているPower BookでAir Macの初期設定をして、インターネットをできるようにする。 2.Air Macの入っていないMacのためにETHERNETのケーブルを買う。(アップルストアで380円程度で売ってます) このコードでつなげば、Apple Talkで上のカードの入っているMacとファイル共有も可能。インターネットもAir Macの設定をそのまま使える。 3.Windows機にLANポートがついていないのでは無線LANカードをさせないので無線LAN構築ができないと思います。対応しているLANポートを調べて、LANポートをとりつけてからの話ですが、LANカードはIEEE802.11gをとIEEE802.11bがAir Macと対応しています。IEEE802.11aは対応していないので注意。そのあたりは調べてみてください。