• ベストアンサー

WinとMacのインターネット共有

ここで質問すべき事か迷ったのですがどうしても解決できず、初めて質問させて頂きます。 自宅でPowerMacG5(2.3G_dual/メモリ4G/10.4.11)を使用しています。 有線LANでインターネットにEthernet接続しています。 他にMacbookも使用しており、PowerMac側を「インターネット共有」にして、AirMac経由でMacbookからもインターネットに接続出来る様にしているのですが、 そのMacbookに、BootcampによってインストールしたWindows Vista(HomePremium)上からだと接続できません。 MacOS同士であれば問題なく接続できます。 Windows上ではPowerMacを認識しており、「接続可能」と出ているのですが、 接続をクリックするとパスワードの要求もされず、接続できませんとなります。 何かセキュリティー上の設定かとも思い、ネットや本で調べたのですが、ネットークとWindowsの理解が浅く、適切な対処法がなかなか見つかりません。 試すべき事、確認すべき事がわかる方、ちょっとした事でもアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 PowerMacG5(2.3G_dual/メモリ4G/MacOS10.4.11) NTTフレッツ光 Ethernet接続 MacbookPro(core2duo2.53G/メモリ4G) MacOS10.5/Windows Vista HomePremium

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

システム環境設定のネットワークを開き、Ethernetの詳細でWINSの項目を見た際に コンピュータ名にあたるNetBIOS名およびワークグループは設定されていますか? また、同じくシステム環境設定にて共有を開いたときにサービスの「ファイル共有」にチェックはありますでしょうか? 共有パネル内のオプションボタンで開く画面でチェックはどこに入っていますか? 「SMBを使用してファイルやフォルダを共有」にチェックがないとWindowsマシンとのファイル共有が行えません。 チェックを入れた上で、一覧に表示されているアカウント名の「入」を選んでパスワードを設定します。 このアカウント名とパスワードが、Windowsからアクセスしたときのユーザ名とパスワードになります。(ユーザ名は日本語も可)

nagoming
質問者

お礼

WEP設定無しにするとつながったので、WindowsとMacのセキュリティー設定の問題のようでした。それほど頻繁に利用するわけではないので、暫定的にこの状態で使用しました。ネットワークについてもっと勉強しようと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

nagoming
質問者

補足

素早いご回答どうもありがとうございます。 PowerMac上での「システム環境設定」「ネットワーク」では、コンビューター名が設定されています。 「ほかのコンピュータから○○でアクセス出来ます」 と出ています。 ここでのコンピュータ名が、Windows上にも表示され、「利用可能」になってます。 また共有パネル内「サービス」のチェックは 「パーソナルファイル共有」 「Windows共有」 「パーソナルWeb共有」 「FTPサービス」 「プリンタ共有」 にチェックが入ってます。 「Windows共有」のアカウントも設定されています。 WindowsからPowerMacのコンピュータ名を選び、「接続」をクリックすると、ユーザ名もパスワードも聞かれず、「接続できません」となります。

その他の回答 (2)

回答No.3

ほぼ同じ環境で、私も今日接続に一日費やしました・・ 当方はBootcampにてWindows7をインストールしたので、 少し設定が異なるかもしれませんが、 手動で新規に接続先を設定し、繋ぐことができました。 遅い回答なので、もう解決されているかもしれませんね。 まだ未解決でしたら詳細をご説明します。 今PCが手元にないので、すみません。。

nagoming
質問者

お礼

私の場合、WindowsとMacのバージョンとセキュリティ設定が問題だったようで、暫定的にwep設定を無しにするとつながりました。またいろいろ勉強してみます。 回答くださってどうもありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

[参考]MacからWindowsのファイルを見たい:トラブル解決お答えします http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070509/270396/

nagoming
質問者

お礼

どうもありがとうございます!参考にしてみます。