• ベストアンサー

LAN接続でWindowsとファイル共有が不可に

今までずっとWindows (Windows XP HOME)のマシンとLAN接続していてファイル共有などが出来ていたのですが今日になって突然ファイル共有が出来なくなっていまいました。 症状としてはデスクトップに作っておいたエイリアスからでも、「ネットワーク」からたどって接続した場合でも、「オリジナルの項目が見つけられないので...」というメッセージが出て接続できなくなりました。 何が原因かが分かりません。 解決策があったら教えてください。 PowerMac G4 MDD 1G Dual 1.5Gメモリ Mac OS 10.4.9

• asuca
  • お礼率84% (39/46)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

最近セキュリティアップデートをしませんでしたか? 環境によってはいろいろ不具合が出る場合もあるそうなので、とりあえずアクセス権の修復などを試してみてください。さらに状況がひどくなる可能性もありますから、いま動いているうちにデータのバックアップをしてから行った方がいいでしょう。

asuca
質問者

お礼

>最近セキュリティアップデートをしませんでしたか? やっていませんでした、というよりやっていなかったのを思い出してアップデートしたらなぜだか分かりませんがマウントできるようになりました。 解決した原因が分からないのがちょっと不安ですが取りあえず解決しました。