• ベストアンサー

耳の後ろの瘤(リンパ腺の腫れ)について  

2ヶ月位前から右側のリンパ腺上に瘤が1つあり、一時は小さくなっていたのですが最近大きくなってきて、3週間前にヘアカラーで頭にかゆみとかぶれもあったので、皮膚科で診て貰ったところ免疫反応と診断され、炎症の薬を3日分とアレルギーの薬を14日分処方してもらいましたが治りません。皮膚科以外の病院に行った方が良いでしょうか?行くとしたら何科に行けば良いのでしょうか?右側は顎関節症ですが、何か関係があるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

皮膚科以外でしたら、耳鼻咽喉科ですね。 でも、一度皮膚科の先生にお薬が効かなかったと 伝えた方がいいと思いますよ。 リンパの腫れは、いろいろな可能性が考えられます。 特に顔や首周辺のリンパはちょっとしたことで腫れ やすいみたいです。 ウィルスが入ってきたり、虫歯や歯周病、湿疹などでも 腫れるそうです。 それは触診をしたり、しこりがはっきりとあるなら生検をしたり ウィルスや炎症しているかどうかは血液検査から分かります。 でも、リンパがウィルスなどのせいで腫れた場合なかなか 腫れがひかなかったり、腫れがそのまま残ってしまうことも あるそうですよ。 でも、腫れがひかないようなら念のため先生に伝えた方が いいですよね。まんがいちってこともありますから。 早く良くなるといいですね。

myu-7
質問者

お礼

皮膚科の先生はかなり有名な名医さんで、すぐに良くなる口ぶりだったのでショックです。顔や首周辺のリンパはちょっとしたことで腫れ るんですか・・・しこりははっきりあります。生検やウィルスが炎症しているかどうかの血液検査は耳鼻咽喉科で受けるのでしょうか? ご回答有難うございました。