• 締切済み

リンパ腺の腫れを市販の薬で治せますか?

3日前から首の右側のリンパ腺が腫れています。 痛みがあります。 小さい頃から無理をしたり疲れるとウイルスが入り首のリンパ腺が腫れる事があり、その度に病院で抗生物質を処方して頂き、早めに治療しています。 今回も心当たりがあるので、同じ症状です。 今回、病院へ行く時間がないので、どうにか市販の薬で治すことは出来ないかと思いご相談させていただきました。 市販の薬があるのであれば、とりあえずそれで様子を見たいと思います。 薬の名前を教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

noname#21858
回答No.2

ちょっと補足します; 炎症を鎮める薬が入ってるタイプの冷湿布 でした。普通の冷湿布じゃなく。 (熱くなりかけの頃なら普通の冷湿布でも良いようです)

pinapina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貼るタイプのシップは髪の毛が邪魔になるので、 塗るタイプのものを薬局で購入し、つけたら楽になりました。 これはいですね。 薬局行ったついでに、症状を話したらそこの薬剤師もよくリンパ腺が 腫れるらしく、葛根湯がいいというので試してみたところおかげさまで 腫れも痛みも治まってきました。 病院で出してくれる抗生物質より、体にやさしいのでいいそうです。

回答No.1

おはようございます。 私も疲れたり体温が上がることでリンパ腺からすぐに風邪をひいたりしてました。pinapinaさんも同じ症状なら下記を試してみて頂けますか。 耳の裏少し下(首と頭のつなぎ目辺り)に3×4cm位のサロンパスを貼っていれば治まってきます。早ければ早いほど悪化しにくいです。 これを教えてくれた人によると「腫れると言うことは炎症を起こしてる訳だから炎症を鎮める薬が入ってる冷湿布が良い」とのこと。 ちょっと周囲の目が気になるかも知れませんが^^;