• 締切済み

リンパ腺の腫れを市販の薬で治せますか?

3日前から首の右側のリンパ腺が腫れています。 痛みがあります。 小さい頃から無理をしたり疲れるとウイルスが入り首のリンパ腺が腫れる事があり、その度に病院で抗生物質を処方して頂き、早めに治療しています。 今回も心当たりがあるので、同じ症状です。 今回、病院へ行く時間がないので、どうにか市販の薬で治すことは出来ないかと思いご相談させていただきました。 市販の薬があるのであれば、とりあえずそれで様子を見たいと思います。 薬の名前を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数105

みんなの回答

noname#21858
noname#21858
回答No.2

ちょっと補足します; 炎症を鎮める薬が入ってるタイプの冷湿布 でした。普通の冷湿布じゃなく。 (熱くなりかけの頃なら普通の冷湿布でも良いようです)

pinapina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貼るタイプのシップは髪の毛が邪魔になるので、 塗るタイプのものを薬局で購入し、つけたら楽になりました。 これはいですね。 薬局行ったついでに、症状を話したらそこの薬剤師もよくリンパ腺が 腫れるらしく、葛根湯がいいというので試してみたところおかげさまで 腫れも痛みも治まってきました。 病院で出してくれる抗生物質より、体にやさしいのでいいそうです。

noname#21858
noname#21858
回答No.1

おはようございます。 私も疲れたり体温が上がることでリンパ腺からすぐに風邪をひいたりしてました。pinapinaさんも同じ症状なら下記を試してみて頂けますか。 耳の裏少し下(首と頭のつなぎ目辺り)に3×4cm位のサロンパスを貼っていれば治まってきます。早ければ早いほど悪化しにくいです。 これを教えてくれた人によると「腫れると言うことは炎症を起こしてる訳だから炎症を鎮める薬が入ってる冷湿布が良い」とのこと。 ちょっと周囲の目が気になるかも知れませんが^^;

関連するQ&A

  • 繰り返すリンパの腫れについて

    初めて質問します、 今年に入ってから首の左側のリンパが腫れるようになりました。 1月には痛みを伴いパンパンに腫れ、1週間~二週間程で治まりました。 2月には38度台の発熱もプラスされ、1週間程で治まりました。 どちらも内科で抗生物質を処方され飲んでいましたが、イマイチ薬が効いた感は感じられませんでした。 そして昨日からリンパの腫れを感じ今日また内科へ行き、今回は血液検査もしてもらいましたが白血球数が正常なので抗生物質を飲んでも効果はないかもとの診断をされ、様子を見てみてと薬は処方されずに帰宅。 発熱はまだしていません。 私は甲状腺に癌の素?のような物があり、半年に1度同じ病院でエコー検査をしてもらっています。 2回目のリンパの腫れが引いてから一応とエコー検査をしてもらったのですが、リンパの近くにボコボコしたものが増えていると言われ、今度は4月に検査しましょうと言われました。 今日行った時も4月に検査しましょうと。 この繰り返すリンパの腫れはなんなのか、また 違う病院に行った方がいいのか、ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • リンパの腫れ、耳鼻科で大丈夫?

    3日前から首の左側のリンパが腫れ、耳鼻科にいくと 「扁桃腺炎症による腫れ」とのことで、 現在、抗生物質とうがい薬で治療しています。 昨年夏にも2度、リンパが腫れて、同じ耳鼻科で、同様の治療を受けました。その時は、抗生物質が1日目から効いたのですが、今回は、3日経つのに痛さも腫れも、ほとんどひきません。しかも、腫れ方の範囲が広く、しこりが3センチぐらいあります。リンパが腫れる前には、強烈な肩こりと頭痛(今は肩こりのみ)がありました。前回とは違う病気なのではないかと思っているのですが。 もう一度、耳鼻科にいって治らなければ、内科のある総合病院に行く予定ではありますが、 どうしたものかと思い、質問しました。よろしくお願いします。

  • リンパ腺の痛みが続く

    3週間前に高熱とともに、扁桃腺とリンパ腺が腫れました。 近所の耳鼻科で抗生物質を処方してもらい、治ったと思っていたのですが、いまだに顎の下辺り、首がずきずきと痛みます。 昨日同じ耳鼻科へ行ったところ、以前よりは弱い抗生物質を処方されました。 その先生は触診して、がんとかではないと思う、と言いましたが、とても不安です。 他の大きな病院へ行って、ちゃんとした検査を受けたいのですが、何科へ行けばよいのでしょうか。 またどんな病気が疑えるでしょうか。 他の症状としては(関係あるかはわかりませんが)、頭痛、なんとなくだるい、背中の痛みがあります。

  • リンパ腺の腫れからくる発熱について

    どなたか詳しい方がいましたら教えて下さい。 先日、左のリンパ腺がはれてるなぁと思っていたら翌日、寒気から始まり、高熱が出ました。1日で熱は下がりましたが心配になり、耳鼻科に行ったところ、リンパ腺が壊死してるみたいだね。と言って、抗生物質のお薬をいただきました。 そしたら3日ほどたった今日、今度は右のリンパ腺が腫れてきたなと思っていたら、また寒気がして、また高熱は出ました。 今熱は下がったものの、右のリンパ腺は痛いままです。 普通でもこうやって交互にくるものなんでしょうか? GWで病院も行けないので心配です。 このまま薬を飲めば、治るのでしょうか?どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 子供のリンパ腺

    9歳の長男が今朝からリンパ腺が腫れて、39度の熱があります。病院では抗生物質(フロモックス)と解熱剤を処方されました。このリンパ腺の腫れは冷やした方が良いのでしょうか?

  • リンパ腺の腫れによる発熱を防ぐには?

    最近リンパ腺が腫れて発熱することが多くなり困っています。 まず喉が筋肉痛のように痛くなり、首のリンパが腫れて38度以上の高熱が出ます。病院で診察してもらうと細菌によるもので、抗生剤を処方してもらうと熱も下がり、リンパの腫れもひきます。 以前は風邪を引いても熱はほとんど出ない体質だったのですが、一度こういった症状が出てからは2カ月おきくらいに3回このような症状が出ています。 特に疲れているとか睡眠不足といったことはないのですが・・・ 病院でこのような症状は一度でると癖になるのかと聞くとそのようなことはないといわれました。しかし3回もこのような症状が出ているとまた出るのではないかと不安です。 リンパ腺の腫れを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?

  • リンパ腺の腫れ 抗生物質以外に効くものは?

    1ヶ月半程前に、足の付け根のリンパ腺が腫れ病院に通っております。 しかし、今までに何度も抗生物質アレルギー反応が出ているために、 抗生物質は処方してもらえず、月に2回血液検査を行ってもらっているのみです。 もしこのまま小さくならなければ次回は、細胞を採取して調べるとのことでした。 自分からも何か出来ないかと思います。 何か民間療法的なモノや、リンパ腺が腫れた時に効く食べ物、などご存知でしたら教えて下さい。

  • 慢性的に右首のリンパ腺が腫れて痛みます

    5月末にはじめて首のリンパ腺が腫れて、かなり痛みました。熱が出たのは1日だけで、リンパ腺以外の症状は出ませんでした。そのときは抗生物質を処方してもらい、痛みも腫れもひいたのですが、それ以来リンパ腺が鈍く痛んでいます。(痛くなったり、治まったり、の繰り返し) 気になったので一度病院に行って、「腫れた時用に」といってクラビット錠を頂きました。 そして今週に入ってまた痛みはじめたのでクラビット錠(1日3錠)を飲んでいるのですが、痛みは増す一方で、またも右首が腫れてきました。クラビット錠はこのまま飲みつづけていれば効くものでしょうか?(今日で3日目ですが・・・) また、リンパ腺以外身体はまったく元気なのですが、何か大きな病気が隠れているのでは、と少し不安です。

  • リンパ腺が腫れます

    私はちょっと疲れたりするとすぐ首筋あたりのリンパ腺が腫れます。(扁桃腺が腫れる場合もあります。)以前は病院に行って薬をもらっていましたが、抗生物質を飲み続けるのがいやで、何とか自分で治したいのです。ですが、最近だんだんひどくなってきたように思います。十分休息をとっていても、一旦腫れると治るのに1週間から10日間ぐらいかかります。どなたか腫れないようにする方法、また腫れたときの良い対処法をご存知の方アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 首のリンパの腫れ

    先月から首の右側リンパの扁桃腺辺りが腫れていて、病院で薬をもらったら腫れは引いてきたのですが 完治しないうちに 今度はもう片方の首のリンパが腫れ出しました。 両側とも、ボコボコしてる感じで少し膨らんでいて、痛いです。 今まで、リンパが腫れたことはなかったと思います。 ガンなのでしょうか? 心配です。

専門家に質問してみよう