• 締切済み

リンパ腺が腫れます

私はちょっと疲れたりするとすぐ首筋あたりのリンパ腺が腫れます。(扁桃腺が腫れる場合もあります。)以前は病院に行って薬をもらっていましたが、抗生物質を飲み続けるのがいやで、何とか自分で治したいのです。ですが、最近だんだんひどくなってきたように思います。十分休息をとっていても、一旦腫れると治るのに1週間から10日間ぐらいかかります。どなたか腫れないようにする方法、また腫れたときの良い対処法をご存知の方アドバイスを頂けないでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

一応ドクターです。 リンパ腺に繰り返し腫脹が起こるということですか。 話をきくだけでは特定できません。他医の閲覧者もどういった疾患か分からない以上何もお答えできないでしょう。 病院を受診されてください。 自分で腫れないようにしようとするのはおすすめできません。