• 締切済み

有給休暇 切捨てなんてあるの?

前回の質問で致しました有給休暇の問題に進展がありました。 会社からの答えが 「あなたは契約社員なので今回13日の有給が増えているんですが、2年前に発生した有給を消化していない為10日分が破棄になりました」 こちらがその答えに対し「破棄とはなんですか?」と問いただした。 会社「契約社員は社員と違い積み立てにならないです。あなたの場合2年前にあった有給が10日間なので差し引き3日しか増えてないことになります」 このような対応をされたのですが、おかしいと思いませんか? 契約時の提示もない。 皆さんの知恵をお貸しください。

みんなの回答

• 0123555
回答No.3

>2年前に発生した有給を消化していない為10日分が破棄になりました」  ・「破棄」という言葉といいますか単語がなんとなく突き放したような感じがしますので、「繰越せない」と捉えてはどうでしょうか。  確かに有給の日数に関しては気にしますが、その消化運用に関しての説明は対応部署の担当者の気配りと言いますか配慮の範囲なのかもしれません。  有給の消化できなかった分は繰越せないから何月何日まで(年度末が多いと思いますが)に消化する意思があるなら消化して下さいの一言くらいあって然りで、配慮不足といえるかもしれませんが、これをもって大きな落ち度と言えるかどうかは難しいと思います。  >このような対応をされたのですが、おかしいと思いませんか?    ・会社の対応だけが不満なのでしょうか、私は文章から有給が消化出来なかったことの不満も併せた両方の不満と解釈して。  会社担当者とのコミュニケーション配慮不足の改善要求と有給消化の運用を不知であった事によるこれまでの有給の取扱に関して、会社との話し合いの余地はいくらかあるかもしれないと思います。  

hakobiya80
質問者

補足

ここの会社、以前から「報告・連絡・相談」が少ない(というよりもほぼ無い)ので何でもこちらから気づいたことなどを言います。 でもこれでは遅い場合が多いので困ってます。 相談できる相手が居ないしこちらも仕事で一杯一杯なんで・・・ 回答ありがとうございました。筋を読んでいただいて助かります。

• xs200
回答No.2

#1の回答の補足になりますが、 > そうすると多くの会社では2005年の分は取得しなければなくなって、2006年と2007年の分が残ります。 > またこれを消化する場合は2006年から消化することになります。 消化する順序は法で決めていません。社員は2006年分から、だけど契約社員の場合には2007年分から消化させると規定しても法律違反になりません。不公平ですが契約社員とはそういうものです。今年の有給は今年中に使いきることです。

hakobiya80
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あのあと知人にも聞きましたら同様の意見でした。 使い切る方針で今年は行くことを決めました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

社員でもありますよ。 有給ははじめの年のものが有効となるので例えば 2005年に10日 2006年に10日 2007年に10日としますね。 そうすると多くの会社では2005年の分は取得しなければなくなって、2006年と2007年の分が残ります。 またこれを消化する場合は2006年から消化することになります。 契約時に提示もないといいますけど、普通契約では時給や勤務地、仕事内容などが提示されるのみですね。 なぜなら有給休暇は法的な制度ですから、提示することもないと思うのです。

hakobiya80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてもらい今後の自分に生かします。